サイバーテロ(英: cyber-terrorism)とは、ネットワークを対象に行われるテロリズムである。サイバー攻撃と呼ばれる場合もある。日本においては、犯罪の様態としては電子計算機損壊等業務妨害罪、および威力業務妨害罪(刑法犯罪)である。また民事損害賠償請求訴訟の訴因行為となる可能性がある。
17キロバイト (2,438 語) - 2022年4月24日 (日) 23:04

1 蚤の市 ★
ホンダの合弁会社にサイバー攻撃か 機密データ人質の「身代金要求型」  「事業活動に影響なし」とホンダ

 ホンダのインドネシアの合弁会社が今月中旬以降に、身代金要求型のコンピューターウイルス「ランサムウエア」によるサイバー攻撃を受けたとみられることが分かった。合弁会社関係者の個人情報などが流出した可能性があるが、ホンダは「事業活動への影響はない」としている。
 合弁会社は、インドネシアで2輪車の製造や販売をしている「ピー・ティ・アストラホンダモーター」。ホンダ広報部は28日、本紙の取材に合弁会社が今月、何者かからサイバー攻撃を受けたことを認めた。
 ただ、ランサムウエア感染や金銭要求の有無などについては「お話しすることはない」とし、「結果として事業活動への影響はなかった」と答えた。
 ランサムウエアは、企業などの機密データを暗号化。攻撃した側が企業に、復旧させる代わりに金銭を要求するのが典型例だ。
 匿名性の高い闇サイト「ダークウェブ」の調査などを請け負う「デジタル鑑識研究所」(千葉県松戸市)によると、「Vice Society」という新たなランサムウエアを扱う海外グループが26日、自前のリークサイトでこの合弁会社をランサムウエアに感染させ、情報を流出させたと主張していた。
 このランサムウエアは公立の教育機関も標的にするなどの特徴があるという。
 ホンダは2017年6月と20年6月、ランサムウエアによるサイバー攻撃を受け、国内外の工場が稼働を一時停止するなどしている。
 ランサムウエアを巡っては、トヨタの取引先の小島プレス工業(愛知県豊田市)が今年2月に被害に遭い、トヨタの国内全工場が稼働を一時中止した。(佐藤大)

東京新聞 2022年6月29日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/186285




22
>>1
安倍[二代目大作]と並ぶ超増税派左翼MMTアベノ放漫財政ミクス異次元金融緩和(実は統制)円安反日主義の高市早苗
(MMT*在タレれいわ強*犯マザコン太郎朝鮮反日の減税はただの芝居&日本人騙しのアベトプロレス)
 
 ↑反日維新の会やN国や参政等も同じ

6
中露朝のどれかだろうなぁ

17
>>6
インドネシアでとなると中かしら

7
以前ホンダのバイク部門の会社と取引してたけど、初代民主党が政権取った時の選挙で「組織として民主党に投票することになった」と社員の人がいってたわ。
その後バイクの路駐取締とか厳しくなって何を得たのか知らんが。

41
>>7
悪夢の民主党政権を支えていたのか
もうHONGDAに乗り換えるわ

9
セキュリティソフトじゃ防げないの?

14
>>9
ソフトでは防げないけど設計で防げる

12
ランサムウェアをサイバー攻撃と呼ぶ事でリテラシーの低さを誤魔化します

情報が漏れても悪用は確認されてないと言う事で誤魔化します


これが日本企業のセキュリティー

15
>>12
添付ファイルのマクロを実行しちゃいましたごめんちゃい攻撃か

16
>>15
海外だとUSB持ち込んで穴開けるとか今でもやってそうだしメールよりフリーソフトで発動する事の方が多いんだよな

24
>>16
ホンダ本体狙ったけどうまくいかなかったから
尼の合弁会社狙ったけど結局本体ノーダメと。
流石ホンダさんやで

32
日本なんてサイバー攻撃しなくてもLINEのサーバにアクセスすればクレカ情報やらマイナポイントに紐づいる情報取り放題なのにw

34
>>32
普通の日本人はLINEなんて使わんけどね

40
ランサムウエア感染=従業員の過失

じゃないの?

46
>>40
それを言うとみんな困るから財界で談合したのだと思われる


下請がランサムにやられても許すのかな(・∀・)