自動運転車(じどううんてんしゃ)とは、人間が運転操作を行わなくとも自動で走行できる自動車。英語では"autonomous car"と表記され、制御システムが「自律型」であることが要件となっている。その他、「ロボットカー」や「UGV (unmanned ground vehicle)」、「ドライバーレスカー
102キロバイト (13,453 語) - 2022年6月26日 (日) 07:24

1 BFU ★
自動運転の技術開発競争が世界的に激化する中、中国では運転手がいない「無人タクシー」の実用化にめどが立ちつつある。中国の自動運転は、IT大手の主導で開発が加速しており、政府も国家戦略として支援。自動車大手を抱える日本や欧米に先行して自動運転が普及する可能性は高い。

北京市郊外の経済技術開発区。車体にカメラやセンサーを載せた特徴的な姿のタクシーが目立つ。専用アプリで呼び出して乗車すると、助手席にスタッフが座っているものの、運転席は無人だ。交通量の多い場所でも同乗スタッフがハンドルを握るような危ない場面はなく、5分ほどで約2キロ先の目的地に到着した。

運営するのは「中国のグーグル」とされるIT大手・百度(バイドゥ)。安全要員が運転席に座る形での運行は既に手掛けていたが、4月下旬から運転席を無人とする形の運行を始め、自動運転のレベルを引き上げた。開始時点では10台だったが、その後20台に倍増。同社は2030年までに国内100都市で事業展開を目指しており、「今後も運行台数を増やし、必要なデータを集めたい」(広報)としている。中国メディアによると、スタッフが同乗しない「完全無人運転」が年内に実現する可能性もあるという。
 中国政府は自動運転を戦略的に重視し、各地方政府も競うように公道での実証試験を承認。広東省広州市では「無人バス」の運行や「無人道路清掃車」の利用も始まった。
 北京の開発区では、トヨタ自動車が出資する新興企業の無人タクシーも走っていた。日系自動車メーカーの担当者は「中国は日本の数歩先を進んでいる」と危機感を示した。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2022061900131&g=int




10
>>1
日本は富と権力を老害が牛耳ってるから
技術革新なんて永遠に無理

47
>>10
金平さんだって69歳もう時期70よ
人種のレベルが違うんだよ
劣等民族日本人

87
>>10

ほんこれ

11
>>1
コンプラも規制もねぇとこは強いなぁ。

45
>>1
>>2
中国は事故を起こしたらちゃんと埋めるよ?

2
事故起こし放題ならそら普及するわ

16
>>2
というか交通事情全て管理されてるから出きることだぞ
>>4
土地もモノもあるから人口を支えられるような潜在的な能力はあると思うぞ
土地が広大で資源のある国だからこそできること

43
>>16
日本なら事故起こしたらその企業が
販売停止、原因調査、損害賠償

中国は国策だから 事故起こしても
即日営業再開、原因は秘密裏に操作、損害賠償なんてなし

だろ
日本はじめ、まともな民主主義国が叶うわけない

61
>>43
日本も似たようなもんだぞ。
よほどの事がない限り隠蔽上等で身内やお友達には優しいだろ…
忖度って言葉ができるくらいに忖度が多いんだよ

69
>>61
天下り政治献金
これで減刑確実
運が良ければ揉み消し無罪

70
>>61
日本は隠蔽社会
安倍が
そうメディアは言ってるしな

でもな現実は違うと思うよ

81
>>70
いまだに実習生と言う名の現代の奴隷制度とか*企業がのさばってる国なのに現実は違うと思うとは?

98
>>81
そうですね。
日本は世界最悪の人権侵害国家だし
報道の自由度も世界一低いですよね。

67
>>2
事故ってもなかったことになるからなぁ
下手すりゃそもそも居なかった事に

74
>>2
事故起きてもまぁしょうがないかみたいな感じなんだろうね こういうのは欧米でもなかなか出来ない

5
国産の旅客機も飛び回っているしな。>中国

12
>>5
なぜか外国にはいけないの

9
老害だらけの日本は衰退せざるを得ない
大量の年寄りが下の世代が新しい事する度に陰湿に批判ばかりだからな

23
>>9
日本の場合は賃金は長期的に下落傾向だし安い実習生(円安でもう来ないだろうけど)も使えるから自動化や効率化に投資するのは*らしい
設備投資や研究開発するより奴隷を安くこき使って中抜きしたほうが得な社会

91
>>9
youtuberみたいな連中はもうけてるし
バルミューダみたいな意識高い系ブランドもあるし
要は人のせいにするポンコツが多いだけ

19
自動運転の最大の障害は技術じゃなくて
法律って言われてるからなあ。
中国が独壇場になるのは割と見えてた

25
>>19
まぁ走る車全部自動運転車!とか余裕でできる政治体制だからなイレギュラーな動きする車を排除することができるってのが強みだよな

21
未だにウーバーすら、タクシー業界に配慮して始められない衰退国

88
>>21
海外でのウーバーの利点は運転手の身元証明
海外はタクシー運転士犯罪率が高いからそういう事情で受け入れられた
日本はウーバーの先、GOアプリが普及中
中華版のタクシーアプリ、DIDIタクシーはナビの精度が悪く、しかも導入したタクシー会社から手数料を取るようになり自滅した

22
日本や中国、アメリカみたいに、

IT、ITでこういう人員削減して企業の利益ばかり追求していくと、

雇用先がなくなって国そのものが存続できなくなるからな

ドイツやフランスに住んでたけど、

EUにはコンビ二がないし、スーパーも夕方に閉まるし、日曜はやってない

なんでかっていうと雇用先を潰さない為にわざとこうやってる

日本や中国はバカなんだよ

28
>>22
自動車無くして御者の仕事でも増やす?

40
>>22
労力を減らす為に便利にしてるんだから当然だろ
今更馬に乗る気かね?

29
人の命が軽い国だからな

33
>>29
上級の命だけは安くないよ
日本と同じ

30
工場で動いてる電動カーみたいなのはすでにあるから。

36
>>30
あるけど
条件はモノレールと一緒だからな公道走る車より設定楽ってのはある

34
やるやん
先を越されたな
もう日本はオワコン

35
>>34
奴隷労働国では産業の近代化や効率化は進まない

41
自動化して、人員削減して儲かるのはその企業だけ

国としては失業者が増えて、

蔵全体で見ると不景気が加速するだけ

そうなると誰もタクシーを使わなくなる

経済は連鎖してることに気づけよバカが

51
>>41
保守担当やその機械製造するところ増やさないといけないから全体からするとそうでもなかったりするんだよ

56
時代遅れ小日本 
新しい試みすらできないビビリチキン民族

68
>>56
勝手に言ってろw

59
失業者が出るからって
時代遅れの仕事、システム守り続けるのが
利権って言うんだよね

そうするとただ衰退していって滅ぶだけだから
不要になったものは捨てて職業転換支援していくのが
正しい国としての在り方だろう

66
>>59
昔からそれが繰り返されてきて、なくなった職業も数しれないしな
止まったら衰退あるのみ

72
>>59
じゃあおまえが無人タクシーに乗ってくれ

60
そりゃ中国は安全基準がゆるゆるだからな
犠牲者が出てもとかげの尻尾切りで済む

日本のように高度な民主国家では不可能なことが簡単にできる土人国家ならではだなw

71
>>60
一昔前の日本も同じ状況だったからあんまり文句は言えなくね?やべぇことは隠しまくって後からボコボコ問題が出てきたことも多かったろ
特に公害関係とか

79
>>71
そう、今の中国の加熱ぶりはすでに日本は経験してる
人命軽視の時代は日本にもあった

78
中国の方がずっと自由な国だなあ

95
>>78
自由すぎるな

・高速鉄道事故、生存者いた車両「埋めよ」と指示した責任者が栄転
・「広州で道路陥没 当局、落下した3人助け出さずセメント注入」
・中国鄭州市水害、当局発表で「葬り去られた」数千の死者数

86
事故った時にどう決着つけるのかが
一番興味深い

日本だと運転手が書類送検されてたけどその後
どうなったんだろうな。

90
>>86
責任をとらせるために助手席にスタッフのせてんだろ

97
はやく!!!
雲助どもを失業させて!!!!
アイツらのせいで都内は迷惑被ってる

100
>>97
あいつら年寄りばっかりだから
失業させたら生活保護で血税吸い取るぞ