シビック(CIVIC、思域)は、本田技研工業が生産及び販売している乗用車である。欧州ではCセグメントに、アメリカ合衆国ではコンパクトカーにそれぞれ区分されている。 1972年(昭和47年)に販売が開始されて以降、ホンダの世界戦略を担う基幹車であり、ホンダ製乗用車の中でも最も長く同一の車名で販売され
108キロバイト (13,737 語) - 2022年6月30日 (木) 04:49

1 自治郎 ★
本田技研工業は2022年6月30日、現行型「シビック」をベースとしたハイブリッドモデル「シビックe:HEV」を、同年7月1日に発売すると発表した。

■新しいパワートレインで走りと環境性能を向上

ホンダ・シビックe:HEVは、2021年9月に発売された11代目シビックをベースに、ホンダ独自の2モーターハイブリッドシステムを搭載したモデルである。ホンダは同車について、「シビックが持つ基本性能のよさはそのままに、進化したスポーツe:HEVによる爽快な走りを新たな提供価値として目指した」と説明している。

ハイブリッドシステムの基本構造は他のe:HEVモデルと共通で、エンジンで発電してモーターで走行するシリーズハイブリッドを基本としつつ、低負荷走行時にはエンジンと駆動軸をつないでエンジン走行も行う仕組みとなっている。

シビックe:HEVではこのシステムを踏襲しつつ、エンジンに新開発の2リッター直4直噴ユニットを採用。熱効率に優れたアトキンソンサイクルに加え、燃料をシリンダー内に噴射する筒内直接噴射システムを取り入れることで、燃料を無駄なく燃焼できるようになったという。これにより、新エンジンは既存のe:HEV用2リッターエンジンと比べてトルクが増大。エンジンモードでの走行可能領域が拡大したとされる。さらに、低回転から高回転までの幅広い領域でエミッション(燃焼ガス中の有害物質の発生)を軽減。燃費性能や排出ガスのクリーン性能、静粛性の向上を図るとともに、ドライバーの操作にリニアに応える爽快な走りも実現しているという。

一方、ハイブリッドシステムの側にも改良を加えており、PCU(パワーコントロールユニット)を軽量化・高出力化することで力強い駆動を実現。IPU(インテリジェントパワーユニット)では、内蔵するリチウムイオンバッテリーに高さを抑えた新しいセルを採用してバッテリーモジュールの重量あたりエネルギー密度を高め、…

(中略、詳細はソースでご確認下さい)

ボディーカラーは有償色も含め、「プラチナホワイト・パール」「クリスタル*・パール」「ソニックグレー・パール」「プレミアムクリスタルレッド・メタリック」「プレミアムクリスタルブルー・メタリック」の5種類。駆動方式はFFのみで、価格は394万0200円となっている。(webCG)

2022.06.30
https://www.webcg.net/articles/-/46580




4
シフトボタンやめろ

5
オレンジ色のシビックRS最強

7
シビック買う層がハイブリッドは買わないだろ…
ランクルハイブリッド作りましたみたいなもん。需要を考えて無い。

34
>>7
タイプRだけがシビックじゃないんだがなぁ

10
でもよく考えたらエンジン開発やめたからこうなるのか…

11
初代シビックの42万円からほぼ10倍になったのか

16
>アトキンソンサイクル
クランクがキモイ動きするやつか

18
>>16
クランクは回るだけだろ

19
日本では全く売れないけど、2022北米カー・オブ・ザ・イヤーで5年以上乗用車部門の販売台数首位

25
>>19
それ販売台数度外視の賞だが
それにシビックがなんかの賞もらったのは5年以上前だけどな

32
>>25
お前は何を言ってるんだ
前回取ったのはモデルチェンジ前のやつで
新型で取ったんだよ

23
値段的にトヨタと戦えそうなのか

35
トヨタのカローラはオッサン車から若者に人気のシリーズに回復したのに
シビックなんて高くてデカいだけの誰も興味のない車に成り下がって
ホンダの経営陣はほんと無能

44
>>35
「最もサイコパスである可能性が高いドライバー」というイギリスの調査で本田乗ってるやつが世界第5位だからしょうがないな

https://www.scrapcarcomparison.co.uk/blog/which-drivers-are-most-likely-to-be-psychopaths/

40
>>783
今日給油に行ったら「シビック、かっこいいですね!」と従業員の女の子に言われた。
FK-7だけど

46
2030年までに全車EVにするんじゃなかったの