“【インタビュー】「マツダコネクト」は日々進化、10年後見据えナビ開発…NNG代表”. 2016年10月16日閲覧。 ^ “マツダ、期待の「デミオ」発売前の懸念”. 2016年10月16日閲覧。 ^ “【マツダ アテンザ / CX-5 改良新型】ナビアプリ刷新のマツダコネクト、より“日本的”使いやすく”
217キロバイト (28,268 語) - 2022年6月29日 (水) 02:49

1 自治郎 ★
マツダは2022年6月30日、同年9月発売予定の新型SUV「CX-60」に採用する、新たなコネクテッドサービスの機能を発表した。

■ドライバーの異常を検知して自動で緊急通報を実施

マツダCX-60は、新開発のエンジン縦置きプラットフォームをベースに開発された、マツダの新世代SUVである。

今回発表されたのは、コールセンターやスマートフォンとの連携を通じてオーナーのカーライフをサポートする、コネクテッドサービスの新機能である。他のマツダ車でも利用可能なエマージェンシーコールやリモートモニターなどに加え、CX-60には以下の機能も用意されるという。

【マツダマイカーケア】
車両へのいたずらや盗難が発生した際に、警備会社からガードマンを派遣。車両の状態確認・監視を行う。

【ドライバーケア】
オーナーが任意でクルマの速度や運転時間、走行エリアを「MyMazda」アプリに登録。設定した条件になると、携帯端末にアラートが届けられる。家族のクルマが外出先から自宅近くに戻ってきたことを把握する際などに重宝するという。

【リモートエンジンスタート】
クルマの空調システムと連携し、走行開始時の視界確保および快適な車内温度の調整に貢献する。

価格は、マツダマイカーケアとドライバーケアをセットにした「見守りプラン」が月額で330円、年額で3630円。リモートエンジンスタートが月額で220円、年額で2420円となっている。

このほかにも、緊急時の自動通報システム「マツダエマージェンシーコール」には、CX-60から導入される予防安全システム「ドライバー異常時対応システム(DEA)」との連携機能を追加。ドライバーが意識を失うなどの緊急事態を検知すると、自動で緊急通報を行うようになっている。

■一部機能の無料期間を10年に延長

マツダでは、2019年9月に通信モジュール搭載車の購入者に対してコネクテッドサービスの提供を開始。…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2022.06.30
https://www.webcg.net/articles/-/46582

CX-60

(出典 webcg.ismcdn.jp)




5
さあ、車ツウ()を自負する軽乗りジイさん達が
全力でマツダ叩きするスレ、はっじまるよ~w

21
>>5
本当だったwwww

6
ナビが問題ありすぎて
候補に入らない

47
>>6
いつの時代に生きてんの?

65
>>6
マツダのSDカーナビについては先代はレクサス車と同等の品質だったね。
現行はパナソニックが提供するものになっている。

それで不満だとすると、あなたの満足するカーナビは見つからないのではないか?

12
ナビよくなったの?
もう崖の上に案内されたりしない?

16
>>12
ナビはアップルカープレイとアンドロイドオートに任せた

13
マツダは フリード、シエンタクラスの3列ミニバンをディーゼルで出せば絶対に売れるのに

15
>>13
国内限定ニッチ市場は、マツダの眼中にないw

32
>>13
売れずに撤退したカテゴリに再エントリーすることはない

24
昔からヨタ車が買えない層の受け皿でしかないのに…
なにか勘違いしてないか

26
>>24
そんな価格差がいったいどこに?w

33
>>24
頭が昭和で止まってんな

30
マツダは潰れても良いな

48
>>30
心配すんな、お前の勤め先又は経営してたらそっちの方が先に逝くから安心しろ

31
FR化したのってプレミアムブランド目指すためだろ?
マジで会社が傾かないか心配なんだが

34
>>31
それは副次的なものとされてるね。
アメリカには6気筒以上が必要→V6より直6の方がコスト的に有利→直6は横置きFFは無理→
→ならば直6縦置きのFRベース、という流れ。

直6は新規開発だし、縦置き8ATも新規開発な上にトルコンレスに挑戦してる。
価格上げないと開発コストの回収もままならないだろう。

35
>>34
にしてはCX-60はかなりのバーゲンプライスな気がするけど。

54
>>34
FDの後継でてくれないかな…

87
>>34
2000前後のトヨタ

アメリカではFRは古臭いもの
直6は骨董品として捉えられていて

FFのV型エンジンは最新のトレンドとして選ばれている!!!

36
>>31
心配すんな
昔から傾きっぱなしやww

40
>>31
あと数年でグローバル売上が三菱に逆転されるくらい売れてないからな、ボルボには去年抜かれたし

41
>>31
バブルの時に5ちゃんねる販売体制を敷いて潰れかけたけどまるで反省していないってことさ

44
新しいGLC買うつもりだったけどCX60のPHEVモデルにしたわ。
総額700万超えたけどGLCよりは安くついた。

74
>>44
ベンツやBMWに通じるボテッとした重厚感があるよなこの車は。
マツダ車はノーズ下がりの先すぼみで顔の小さい迫力不足のイメージだったのが印象変わったわ。
こういうマッシブなデザインもできるんだなと。

45
スバルとマツダはハイブリッド出さないと国内では売れなくなるだろうに今さら6気筒エンジン作るとか意味不明だな

66
>>45
マツダのハイブリッド車は現行モデルで6車種あり、新型のCX-60を加えると7車種になる。
それでは不満なのだろうか?

68
>>66
ストロングハイブリッドのことだろう。子供騙しのマイルドハイブリッドじゃなくて。
でも、トヨタの力を借りてストロングハイブリッドを世界展開するらしいけどね。マツダ信者とかトヨタを*にしてたけど憤死もんだろうなw

69
>>68
経済的合理性を消費者に説明できるのはマイルドハイブリッドまで。

ストロングハイブリッドは価格と価値のバランスが悪く、大幅値下げしないと価格競争力が無いから、
異常に低い利益率で販売されている。

2種類の動力と重いバッテリーを積んだクルマはデメリットが大きすぎる。
エンジンを高効率にすれば、搭載するバッテリーもモーターも小さなもので済む。

商品力の劣るストロングハイブリッドを作ってしまった内山田君を
ハイブリッド車開発の功労者として会長に祭り上げたトヨタが間違っている。

70
>>69
トヨタは欧州でストロングハイブリッド凄い売れてるやん。半分がハイブリッド車を売ってる。中国でも25%がハイブリッド。それでもトヨタの利益率は高い。
仮にハイブリッドが利益率低いならトヨタより利益率の低いマツダはストロングハイブリッドを売っていくんだから潰れるんじゃね?w

72
>>70
ストロングハイブリッドは市場が要求していないから、マイルドハイブリッドの次はPHEVの時代ではないか?

56
貧乏人お断り

57
>>56
全世界で
全車種が

売れてない

61
マツダが全部同じ顔に見えるおじいちゃんはベンツとかも全部同じに見えるんだろうなw
認知機能や識別力が衰えてるんだと思う。

64
>>61
逆走事故起こす老害だよなw

71
なんかマツダの車ってこだわりが強すぎて息苦しくなる。ラーメン屋で例えると店主がウチのラーメンのスープはこれこれでねえって蘊蓄から始まってこうやって食ってくれねえとダメなんだよ!みたいな。
もっとさりげないのがいいよ。こだわるにしても。

73
>>71
マツダはそれでいいんだよ。
マーケットシェアの5割を狙って取りに行くのではないとすると。

道具で良いなら、需要を満たすクルマを選ぶ。
欲求を満たすクルマは、道具とは別に欲しがるユーザーがいる。

全部のメーカーが量販を目指すべきという意見には賛成できない。

75
何マツコネなんて要らんから、グーグルオートとかアップルカープレイが繋がるだけのディスプレイオーディオって選べないの?

76
>>75
アンドロイドオートもカープレイも、どっちも対応するようだが
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/mazdaconnect/7g/mazdaconnect_v1/contents/39010100.html

79
いたずらや盗難が発生した後にガードマンが来て意味があるのか?

80
>>79
ガードマン「マツダか.....」

82
>>79
傷がついてますねーって言ってくれるだろ

85
>>82
そんなの要らわ

84
>新しいコネクテッドサービス
周辺の車のレーダー探知機に接続するサービスか