方向指示器 (ウィンカーからのリダイレクト)
せることで、ハザード・ランプとしても使われる(英訳は「hazard lamp」でなく「hazard flashers」)。 日本では、ウインカーまたはウィンカーと通称される。方向指示器を指すイギリス英語の口語的表現 「winker(「点滅するもの」の意)」からの音訳である。これを部品名や整備書には
82キロバイト (12,772 語) - 2022年6月15日 (水) 09:33

1 774RR
ホンダ車乗ってる人はよく我慢して乗ってるなと感心するレベル


(出典 blog-imgs-49.fc2.com)




3
実際ホンダ車オーナーは何も感じないんだろうか?
ホンダ車しか乗らない人なら慣れれば何とかなるかもしれないが・・・

4
90~2000年初期頃までのBMW乗り
「ウチのに比べたら全然マシ」

9
>>4
あれ凄いよなw
右ハンに右、左ハンに左ってボタンが分かれてるのw

FC3Sみてぇとか思ったw

33
>>4
K100とAF16タクト/HF05リードを同時所有していたけれど、全然問題なかった。
でも、今のホンダの仕様はイヤだ。

8
たしかにスーパーカブは
間違えていつもホーン鳴らすわ

10
モータージャーナリスト?のRurikoさんもCBR600RRのインプレで左折する時にホーン鳴らしてた

11
*ーリはステアリングホイール上にウインカーのボタンがある
それもご丁寧に左側に左の、右側に右のボタン
でもこれってハンドルを180度回した状態だと困ったことになる
F1マシンのハンドルのイメージしたのだろうが公道を走る車ではダメだな
二輪ならハンドルの左右位置が変わるなんてことは無いから
BMWとかハーレーのは問題にならないが

29
>>11
ハンドル反転した状態でウィンカー操作する事は無いだろうけどね

30
>>29
岡山県民ならあるかもな
あ、不要かw

17
外国のホーン鳴らしまくるのに
便利なような位置にしたんだろうけど、
ホンダ以外はウインカー操作に便利な位置のままだよね?
海外の人はホンダ以外は使いにくいとか、
スイッチの位置がおかしいとか
日本と真逆なこと言ってるんだろうか。

31
逆なのは分かるけどあんなの5分も乗ってたら身体が理解するだろ
お前らの対応能力は皆無か?

41
>>31
うーん。俺はその逆だな。
5分どころか乗る前から頭では理解はしてるが、
意識するの忘れると体は自然に慣れた位置にあるホーンを
押してウインカー消そうとしてしまう。

32
こういうことで文句言う人って、昨今のキルスイッチ一体のセルモーターボタンにも対応できてないのかなあ?

36
>>32
お前1日何回エンジンかけるん?

39
>>36
お前さんはそんなにウインカースイッチ何度も押しているのにまだ慣れないの?
何らかの理由で親指が短いの?

46
金型ガー、とか言う奴いるけど、今現在も補修部品として旧配置のスイッチ作ってるんだから、それにしてくれるだけでいいんだぞ

48
>>46
自分で交換する手もある

55
自動車学校の教習用って
今どうなってるんだろう。

58
>>55
別件で教習所に通ってるんでちょっと確かめてみたけど、普通二輪用のCB400SFは
上ウインカー下ホーンで、大型用のNC750とCB125は下ウインカー上ホーンだったから
特に統一されてる訳でもないっぽい。

59
CB400SFとかの頃はまだちゃんとした配置だった
ここ数年でしょ、東南アジア式に変えたのは
あいつらホーン鳴らしまくりだから普通の位置じゃ逆に不便なんだと

60
>>59
まぁ交通ルールなんてあってなきが如しのカオスっぷりだもんな

61
ホンダとカワサキ乗ってるけど、間違えるのは朝一に一回稀にある程度
右ハンドルの外車のウインカーレバーとかも無意識に対応できるけどな
ユーザーが適応できることを想定しているから法律でウインカーボタンの位置が定められていないわけで、許容できないほど使いづらく感じるのは自身の問題なんじゃねーの?
アクセルとブレーキ踏み間違えてコンビニに突っ込む予備群だと自覚するきっかけだと思えば、交差点でプピって恥ずい思いするくらいなんてことないだろ

65
>>61
親指の構造上
下に伸ばすのって単純にやりにくいんだよ
握るようにできてるからな
一番使うボタンを使いやすい位置にしないって
純粋に頭おかしいと思う

69
今の位置の方が使いやすいと思うオレみたいなのは少数なのか?
親指の動きが少なくて済むから楽じゃん

70
>>69
日本国内で、今の方が使いやすいって意見は初めて聞いた希ガス。

71
緊急のときに使いやすいようにホーンを親指が楽に届きやすい場所に配置したと聞きたことあるけどな
ウインカーが人間工学的に使いやすいのはホンダ

74
>>71
そんな緊急事態にちょいちょい陥らないよう
法令走行しやすい位置にウィンカーつけてるという当たり前の仕様が
他社

86
バイク歴が長い人ほど間違えて交差点手前でホーン鳴らしてしまう

87
>>86
要するに爺ってことだろ

88
ちょい前の日本もクラシックバンバン鳴らしてたんだけどな
クラシックが喧嘩の合図みたいになったけど

93
>>88
>>89
( ՞ਊ ՞)

96
目前にカラス、猿、キツネがいたらどうする?
ホーンを鳴らすぜ!

98
>>96
空吹かし

100
>>98
尻穴で空吹かしはするが