テスラ(英: Tesla) ニコラ・テスラ - 発明家。以下、彼の名前にちなむものを列挙する。 テスラ (単位) - 磁束密度の単位。 テスラ (会社) - アメリカの電気自動車、ソーラーパネル製造販売会社。 テスラ (バンド) - アメリカのハードロック・バンド。 テスラ (小惑星) - 小惑星帯に位置する小惑星。
752バイト (142 語) - 2018年2月16日 (金) 09:57

1 神 ★
猛暑&電力需給ひっ迫でEVはどうなのか? V2X(V2LやV2H)を理解しておく

2022年6月28日

その他、大多数のEVで100V電源を取り出すには、ニチコンのパワームーバなど専用の外部機器が必要です。専用機器は重くて高価。また、テスラをはじめ海外メーカーのEVのほとんどはV2Xに非対応なので、外部機器を接続することはできません。

V2H=Vehicle to Home

EVの大容量バッテリーから電力を取り出し、分電盤を通じて家庭の電力として使用するシステムで、ニチコンのEVパワーステーションなどの外部機器が必要です。また、一般家庭でなくオフィスビルなどとの電力融通を行う場合、V2B(Vehicle to Building)と呼ぶことがあります。

V2Lと同様に、ヒョンデ IONIQ 5を除く輸入車EVは非対応。マツダ MX-30 EVは、可搬型給電器によるV2Lへの対応プラグラムを提供することを2021年秋に発表しましたが、V2Hにはまだ非対応というちょっと不思議な仕様になっています。

EVユーザーの中には、自宅の屋根に太陽光発電パネルを設置してV2H機器を導入し、昼間、発電した電気をEVに蓄えて、夜間などにEVの電力を家庭で使うというライフスタイルを実践している方がたくさんいます。

定置型蓄電池を活用するなど、蓄えられる電力量と使用する電力量のバランスを考慮したシステムを構築すれば、系統電力から切り離して電力エネルギーを自給自足する、いわゆる「オフグリッド」とすることも不可能ではありません。



(出典 onishi-denkou.com)




4
>>1
昼間に車、乗らないの?
なんのために持ってるの?
見栄?

9
>>4
昼間は昼間でも休日しか乗らない人が一定数いる
車?趣味だよ

6
大震災なんかの災害のぞいて
わざわざバッテリーの寿命縮めるアホいるの?

10
>>6
現状メリットは少ないわな
必死にメリット作ってるけど


EV無料充電やひっ迫時の”放電”でPayPayポイント 日産ら8社が充電シフト事業 [神★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656638521/

19
>>10
エネルギーという国家戦略を個人の資産に頼っている時点でクソ
原発を稼働させないように活動してる活動家もクソ

34
>>6
アホだからEV買うんだろ

64
>>6
使いまくって保証切れる前に一回は交換してもらうんだぞ

14
テスラ排除とかよく考えたな 

22
>>14
テスラが対応してないだけ
誰かが排除してるわけじゃないよ

15
>く輸入車EVは非対応

だから、なんで日本車独自のガラパゴス使用にするんだよ

世界統一使用にしないと普及しない

72
>>15
劣ったものと合わせろってwwww

16
災害時は電気作れる発電機だと思う

50
>>16
そういう所に焦点を持っていくって良いよね

26
人力発電でもすればいいのに

重力で↓にベクトルあるんだから歩くだけでも発電できるだろうに
発電シューズみたいなの作らないの?

37
>>26
+4万円で、靴の重量も片方300gくらいアップしていいなら

60
>>26
靴じゃなくて床なら実現してるよ
発電床
歩くことで発電するシステムで電線無しで機器を使えるって使い方を想定、かなぁ?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%9B%BB%E5%BA%8A

27
100v1500w電力供給標準装備のヤリス最強

33
>>27
ガソリン発電機がついてるようなもんだからな
非常時に使うならヤリスで十分

40
毎日そういう使い方してバッテリーの寿命ってどれぐらいなん

51
>>40
東芝が出し始めた新世代のSCiB(LiBの改良型とでも思ってくれ)は
充放電サイクル2万2千回以上繰り返しても実用レベルでバッテリー
使えるっていうから、そういうのが普及すれば、実質バッテリー寿命とか
考えなくて良くなるだろうけど
現状のLiBでも数千回とかは大丈夫じゃないの?

70
>>40
リーフの40kwhで考えると、変換ロス2割で32kwh使えるとして、仮に月間の使用量を320kwhとすれば、一ヶ月で10サイクルだ。年間なら120サイクル

車のバッテリーは1万サイクルとか言われてるし、全然気にするレベルでないのでは?

74
>>70
劣化で電池の容量が目減りするのを無視とか

いい度胸してるなw

41
テスラは出来るけど機能に組み入れていないだけ
勘違いしないように

43
>>41
それ出来ないのと一緒wwww

59
>>41
それを「出来ない」と言うんだよw

52
非常時の電源にするためにガソリン車でなくEVにするってのは無いと思うがな

55
>>52
そりゃないけどさ
PEVなんかの選択の考慮に含めるならいいだろ
環境うんぬん言ってて旧来のガソリン車に拘るってのもないさね

66
テスラはすでに住宅用蓄電池で仮想発電所として動いてるからこんなゴミ機能いらないってだけ
マジでガラパゴスジャップ

68
>>66
テスラは据置蓄電池とV2Hが自社競合するからやってないだけじゃん(笑)