電気自動車 (EVからのリダイレクト)
動機(電気モーター)で走行する自動車である。略称は一般的にEV(Electric Vehicle)が用いられる。化石燃料を燃焼させる内燃機関(内燃エンジン)を持たない事から、走行時に二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物が出ないゼロエミッションである。 電気モーターを動力源とする電気自動車は、車載電池
112キロバイト (15,504 語) - 2022年7月3日 (日) 01:03

1 黒トラ(愛知県) [ニダ]

「酷暑で初めて知った」快適車! 外気温40度でも電気自動車は「エアコン冷え冷え!?」 冷風維持できるEVとエンジン車の違いとは

国沢光宏

7月に入り、早くも全国的に猛暑の日が続いています。暑さのなかカーエアコンの効きも悪くなりますが、電気自動車(EV)だけは変わらずエアコンの冷風が保たれているといいます。なぜでしょうか。

「熱源」の有無がこんなにもエアコンの効きを左右するとは!

EV(電気自動車)に10年乗っている私(国沢光宏)ながら、直近の猛暑で初めて認識したことがあります。
 
電気自動車、凄い暑い日でも超快適なのです。

電気自動車は、たとえ外気温40度でもカーエアコンはバリバリに効くし、1年で最も直射日光強いこの時期ながら、太陽の熱射だって気になりません。それでいて電費の悪化は十分に容認出来るレベルです。

なぜ電気自動車が酷暑に強いか分析してみたら、完全に納得できました。

まずカーエアコン。驚いたことに外気温40度になっても、ルーバーから出てくる冷気はキンキンに冷たいです。

乗った直後こそ「あっちっち!」と感じるけれど、あっという間に冷たい風が出てきて快適になります。

加えて、全ての窓ガラスに断熱を採用している上、車体の断熱性も高いらしく、直射日光による遠赤外線を感じません。酷暑の中をクルマで走っていて感じるまったく無しです。

まずカーエアコンのシステムを簡単に紹介しておきましょう。

送風口から冷気を噴き出させる「冷源」は、液体のフロンガスを気体にするときの潜熱から作られます。汗が乾くときに身体を冷やすのと同じ理屈です。

気体になったフロンガスはラジエターと同じような構造になっている「コンデンサー」で冷やすと、再び液体になります。エアコンの冷媒に使われるフロンガス、60度まで冷えたら液体に戻るのです。

したがって理論上、外気温60度までなら冷たい風を作り出せます。

しかし、外気温40度以上になると、エンジンルームの中はラジエターから出る熱気も混ざり(コンデンサーはラジエターと並んでいる)限りなく60度に近づいてしまいます。

https://kuruma-news.jp/post/524807

後半へ続く




66
>>1
この雉はすぐ鳴くからなぁ

70
>>1
でも充電に8時間
そして冬は地獄

95
>>1
サンデンカーエアコン、レザム?

8
コンデンサーで冷やす?

22
>>8
オレもよくわからない

38
>>8
コンプレッサーと間違えてんじゃね?

46
>>38
ああ、そういうことか

74
>>38
コンデンサって冷蔵機器の熱交換器のことらしい
エンジン用のエアコンは冷房専用だからコンデンサという用語は正しいけど、 EVはどうなんだろう

49
>>8
電気のコンデンサとは違うよ

51
>>8
コンデンサって言っても、電子パーツじゃないぞ。
この場合のコンデンサは言いかえれば、凝結機。
冷媒をガスから液体の状態に戻す装置

53
>>8
いわゆる凝縮器だから合ってる

62
>>53
いやあってないw

56
>>8
車のコンデンサーってヒートシンク的な奴?
ラジエーター的な。

61
>>8 コンデンサーで冷やす?
>>38 >>8 コンプレッサーと間違えてんじゃね?
>>46 >>38 ああ、そういうことか
俺「ああ、ゆとりか」(´・ω・`)

100
>>8
ペルチェ素子的な何かじゃない?w

25
エンジン車はエンジンという熱源体がエアコン室外機の近くにあるから冷えが悪いんですよ
って言えばいいだけだろ

28
>>25
とてもわかり易い

32
>>25
つっても普通に走ってりゃエアコン効くからな

57
>>25
わかりやすい

64
>>25
冬はその熱源が無いんですね

87
>>64
バッテリーに10円パンチすれば発熱するよ

99
>>25
それは関係ない
空冷で影響は受けない

30
電気自動車を試験的に導入しているタクシー会社のドライバーが「エアコンを使うと、電力を大量に消費してすぐに走れなくなるからエアコンが使えない」と言ってたのをニュースで視たわ

39
>>30
訂正
客待ちの間はエアコンが使えないって話だった

34
EVてなんでソーラーパネルつけないの?そうすりゃもっと走れるでしょ

75
>>34
ソーラーパネル付いてるのも有るよ
ただ車のルーフにつけられるソーラーパネルの発電量なんて知れたもんだから丸一日放置して発電しても3km前後走れる量にしかならない

36
国沢・・・

65
>>36
だよなw
恥ずかしながら10年目にして、って今年から猛暑になったわけでもねえのに過去9年車内エアコン使ってなかったのかって聞いてみたいわ

41
こいつの名前見ると脱力する
価値の無い情報なんだなって

91
>>41
おそらく大抵の記事はステマなんだろうけど逆にマイナスになりそうだよな

43
ガソリン車でもあまり不満を感じたことがないけど
EVは冷え切るまでの時間が短い?

50
>>43
いや普通にオーバヒートするぞ
補機のバッテリーも*
jafの出動件数が凄い

58
>>43
炎天下で停車状態とか渋滞だと
さすがに効かない

48
日本産業潰し
プロパガンダ

68
>>48
言及してるのがリーフとサクラとミライだから一応国内メーカー
今海外製EVの名前挙げたら多方面からアイオニックは?って叩かれるから慎重なんでしょ

55
この人の記事ってそこそこ情弱だまし多いよね
ガソリン車でもアイドリングストップ止めれば普通にコンプレッサー回るし
エアコンコアだって隣接するラジエーター下部につけてるから熱の影響そんなに受けんだろw

73
>>55
雉沢でググるとよいよ

60
俺のNAロードスターは冷えない
むしろ温風が吹き出てる

83
>>60
全く効かないのはガス漏れってレベルでない故障
クラッチくらいで直る可能性あるから部品出るうちに見てもらえ
エアコン入れて回転数自体上がらないならコンプレッサ回ってないかな?

88
>>83
コンプレッサーは回ってる
買ってから4年なんだが、古いからこんなもんかと思ってたわ

67
バッテリーなんかあっという間に無くなって目的地に着く前に
炎天下で30分急速充電の繰り返し

72
>>67
急速充電中もエアコンは使えるけどな

81
フロンガス禁止したのに電気自動車でまた元に戻したん?
こいつら本当に*じゃねーの?

84
>>81
代替フロンの事だろうが雉だしな

96
>>84
ありがと。代替フロンの事ね~把握