旧車(きゅうしゃ)、クラシックカー、ヒストリックカーとは、主に数十年以上前に製造された自動車やオートバイなどのことである。旧車を俗にQと表記する場合もある。新しい部品や技術を使ってレトロ調に復刻されたパイクカーは含まれない。 年式の古い車両を「クラシックカー」「ヒストリックカー」
40キロバイト (5,406 語) - 2022年3月14日 (月) 03:30
【筆者コメント】
ライブドアニュース記事。
日本車の旧車は国境を超えても人気出ちゃうのですね。

1 夜のけいちゃん ★
2022年7月5日 12時11分

 ル・マン クラシックが開催されていた週末、ヴァンセンヌでは相変わらず毎月のミーティングで盛り上がっていた。日本は猛暑のようだがこちらは気持ちの良い夏空。朝晩は15℃前後で日中は25℃前後。湿気がないので本当に気持ちが良い季節だ。

 気持ちが良い季節はカブリオレやバイクが元気だ。今回はバイク達をメインにお伝えしたい。フランスでバイクというと、日本車が人気のようだ。BMWあるいは、トライアンフやノートンとヨーロッパの旧車かと思いきや、圧倒的に日本車なのだ。そして6気筒が大好き。空冷のCBXはこういったイベントによく集まっている。

 車については、今日はなんだかやたら目に付くルノー16。それがとてもフレンチな(当然だけど)車であると再認識した次第。まだまだこの旧車クラブでは日本車は少ない。それでも今回はスープラに、セリカが参加。ユーノス(MX-5)は時々参加している。

 さて、今月末はパリ横断の夏バージョンだ。その前のミーティングとしてはこれが最後なので駆け込み参加受付の人もいて、主催者テントには結構な列もできていた。冬のパリ横断がコロナや公害で延期が続いたりして、いまひとつ盛り上がらなかったと聞いているので、それを取り戻す勢いで夏のパリ横断が開かれるのを楽しみにしている。

ソース https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22449695/


(出典 motor-fan.jp)




3
>>1
パイクってなんだよ

4
>>3
ヒカシュー

19
>>3
パイクスピークだろ
ツインエンジンのカルタスだろ!

94
>>19
モンスターが乗ってそう

74
>>3
カーク船長の前にエンタープライズ号の船長だった人

82
>>74
スタートレックシリーズの最高傑作は、ネクストジェネレーション定期(´・ω・`)

83
>>3
ナム=ジュン=パイク
ニダ!

8
>>1
パイクw老眼かな?

2
純米大吟醸とか?

39
>>2
日本酒とか?

7
フランス人は初めての*で喘がない。これ豆な

62
>>7
仏語は語頭のHを発音しないから「初Hは無音」だか言うジョークだったような気がするが、全然違ったらゴメンw

12
フランスってスクーターはプジョーしかないんじゃね

45
>>12
あの石畳の道をスクーターで滑走していくのが不思議でたまらない
しかも2人乗りしてるし
すべらないんだろうか?

89
>>45
だから欧州のスクーターはホイールがでかい

13
バイクなんて
日本アメリカドイツイタリアぐらいしか作ってないんじゃないの?

18
>>13
イギリストライアンフ、ドイツBMWとか

22
>>18
ハスクバーナもBM傘下になったんだっけ

51
>>22
今はKTM

25
>>13
イリギス

43
>>13
フランスもモペットやスクーターを作っている、スペインは普通にバイク産業があって日本にも輸入されている
あとアジアの国は何処にもバイク産業がある、カブのコピーだけじゃないオリジナルを頑張って作っている国もあるぞ、

52
>>13
いつも通り中韓も作ってて「日本車より安くて性能いい」
と喧伝してる

65
>>52
日本製と中国製のヘルメットの耐久実験見たことあるが
日本製はビクともしなかったのに中国製がペシャンコになってて草った

118
>>65
日本のはFRPシェル、中国のはABS樹脂シェルだったからアンフェア。LS2あたりのカーボンメットで再テストしてほしいな。

67
>>52
今時のバイクって、性能なんて要るのか、必要なのは浪漫だろ

106
>>13
中国、台湾、タイ、インド…

109
>>106
何故*英国紳士を無視なさるのです?(´・ω・`)

111
>>106
ロシアも作ってるよ

17
>パイク
歯の鋭い魚?

28
>>17
ヒカシュー

34
>>28
すまんがP-MODEL派だ

20
フランス人は
忍者の服着てNINJA乗ってるイメージ

23
>>20
おフランスならスズキのsw-1だろ

30
>>23
おフランスなら蘭とか薔薇のイメージだわ

32
>>20
ゴロワーズカラーのRZやろ

26
フランス「まだ日本ってガソリン使ってんの?」

90
>>26
バイクはまだほとんどガソリン車だぞ。日本が誇る一大産業だからな。

29
日本人からすると隣の芝生はなんとかってやつでトラ、ノートン、BSA,ドゥカ、MVアグスタ、ビモータ、モトグッチの旧車がかっこいい

42
>>29
イギリス・ドイツ勢はともかく、イタ車の旧車は走らせるのが大変だろう。

47
>>29
アリエルも入れて

50
>>29
若い頃カフェレーサーカスタムしてて
今は金持っとるから、ドカやアグスタ乗ってるタイプ?

54
>>29
バイクに限っては旧車も俺は4大メーカー派だわ

60
>>54
俺も。外車はBMWとKTMくらいしか乗った事ない

44
フランスって日本文化好きだよな
日本人は嫌いみたいだけど

53
>>44
お互い様やろ
フランスのブランドや文化は追いかけるけど、
フランス人に対して良いイメージは無いやろ

93
>>53
自分はドイツ人のほうが スゴイ不思議な生命体に見える
宇宙人みたいだよ
しかもクレーターの中に本当に住んでるし

69
>>44
今の40代のフランス人は、UFOロボグレンダイザーに夢中になった世代

63
DF200、DF125
PS250
AX-1
エリミネーター
モトラ
イーハトーブ

この辺りは「むしろ今だからこそ」売れると思うんだが、再販考えてくれんかなー

64
>>63
ブロンコ、
スーパーシェルパ

も追加

66
日本の天下のベトナム・バイク市場
http://news.searchina.net/id/1696658?page=1
中国企業は進出していたが追い出されたw

71
>>66
進出してきたバイクって、電動バイクじゃね?
アレは本当に貧相よ

バイクが一定のステイタスを意味する国では、一般家庭で相手にされないね

それに電動バイクは静*ぎて、あの国では危ないw

70
魏・・ホンダ
蜀・・ヤマハ
呉・・カワサキ
南蛮その他異民族・・スズキ

カワサキとスズキの立ち位置は入れ替えても成立しそう

78
>>70
噴いたw

72
ナムジェンパイク

85
>>72
博識やんかw

77
フランスではビッグスクーターとか売れまくり

79
>>77
FORZA750とか売ってるらしいですね(´・ω・`)

84
最近のバイクの電子制御もりもり入れて価格跳ね上げてんのなんなの?
足回りはともかくそのへんのシステムって本当に要るん?

86
>>84
エンジンについては電子制御にしないと環境規制に適応できない

92
>>84
ブレーキについてABSかCBSを搭載しないと公道走れない

96
>>92
排ガス規制のユーロ何とかも価格上昇の一因の気がするようなしないような(´・ω・`)

115
>>84
法規制が変わったから仕方ないんよ。2ストも空冷もなくなるし。そういうのが嫌な人は旧車を買うしかないが逆に新車よりも高い。

87
イタリアのバイクは人気がないの?

104
>>87
そもそも世界的に日本のバイクメーカーが圧倒的に強い

101
しげの秀一の描くキャラの目の形が理解不能で困る。
もう読んでません。
昔は好きだっただけに残念です(´・ω・`)

114
>>101
昔は三角目の馬面、今は四角目の丸顔童顔な主人公。超能力もったカラテ使いのマンガの続編はよ!

108
ホンダって今カブとかモンキーとかが*売れして
ウハウハらしいじゃん
50万円でも数積み上がればでかいんだな

110
>>108
契約しても物が全然届かなくてプチキレ中ですけどね?(´・ω・`)