スポーツカーは物足りず、時代背景と価格設定を考えれば充分スポーツカーたり得そうな性能の2ドアクーペでも「これはスポーティーカーであってスポーツカーではない」と批判する者は跡を絶たない。 より極端に定義を広げた意見になると「軽トラックでさえモータースポーツに用いられるのだから、スポーツカー
32キロバイト (4,578 語) - 2022年5月26日 (木) 04:53
【筆者コメント】
読売新聞記事引用。
シングルであえて好みで2シーターを購入するかたが増えているようです。

1 エウロパ(東京都) [EU]

 スポーツカーの売れ行きが伸びている。長年、存在感が低下していたが、コロナ禍で密を避けられる移動手段として再評価されているのに加え、
趣味にお金をかけて楽しみたいと購入する人が増えているという。人気を下支えしているのは、「クルマ離れ」が指摘されてきた若い世代だ。(寺田航)

■受注1・5倍

 長野県軽井沢町で5月下旬、マツダの2人乗りスポーツカー「ロードスター」のオーナーが集まるイベントが開かれた。
単一車種では世界最大級とされ、約2000人が集まった。

 30回目の今年は、例年3割ほどの初参加者が約4割に増えた。実行委員会の担当者は「20~30歳代が目立った」と話す。

 ロードスターの受注は2020年7月以降、前年を上回っており、今年1~3月は1・5倍に増加。購入客は子育てを終えた中高年層が多かったが、
昨年は30歳代以下が3割を占めた。

 トヨタ自動車のスポーツカー「GR86(ハチロク)」も好調だ。昨年10月の全面改良後、前年の4倍を超える勢いで売れている。

■リベンジ消費

 スポーツカーは1980年代のバブル景気とF1ブームで盛り上がったが、90年代以降は実用志向のミニバンやスポーツ用多目的車(SUV)に押され、
「冬の時代」が続いてきた。

 なぜ再びファンを増やしつつあるのか。マツダ国内商品マーケティング部の大関卓也氏は「密を避けて移動できることが評価されているほか、
コロナ禍に伴う意識の変化で、1人の時間を楽しみたいと考える若者が増えている」とみる。

 旅行や外食を控えてきた反動で、買い物の意欲が高まる「リベンジ消費」も後押ししている。SUBARU(スバル)の「BRZ」の購入を検討している
京都市の男性会社員(31)は「少しくらい高額でも、走りの楽しさをじっくり味わえるものを選びたい」と話す。

全文
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220617-OYT1T50126/


(出典 cdn.autoc-one.jp)




4
どう人生を楽しむかだしな

5
僕のカウンタックがはち切れそうです(>_

6
まあいい事だ 人に迷惑かけないようにだけしろ

8
S660

11
>>8
これ残してほしかった

12
そもそもメーカーがスポーツカーを出していない

88
>>12
ほんとこれ
なのに売れてるとか言ってる

98
>>88
むしろ純粋な内燃機関で出せる最後の機会と各メーカーがノリノリで新型出してるが?
どこの世界の住人?

17
下手なスポーツカーよりプロボックスの方が早い件

20
>>17
まだこんなこと言ってる人いるの?
プロボックスってあのクソ遅いプリウスより馬力ないんだけど

68
>>20
ドライバーのメンタルが段違いなんだろ
知らんけど

62
>>17
カローラフィールダーを劣化させたような車種だからおっせえぞ
速度上がると空力のせいでドラッグかかって伸びない
やや重い代わりに路面追従性に優れた乗用車の足と良好な空力をもつフィールダーの方が実は走る
あとフィールダーの方が中古が圧倒的に安いのもでかい

77
>>17
あれは納期というターボエンジンがついてるからな

95
>>17
結構みんなダイハツ好きなんだよな

19
去年中古で安い86買った
だが駐車場だけで年50万かかりちょっと後悔

34
>>19
車離れの原因駐車場代が高すぎるのもあるよね、特に都内とか

32
124すぱいだーに乗っているけどめちゃくちゃ良い車

37
>>32
レコモンつけた(´・ω・`)?

48
>>37
もちろん
げろげろびゅんびゅんよ

59
>>48
ええですな大切になさってください(´・ω・`)

83
>>59
ありがとうございます🤤

36
アバストはスポーツカーに入りますか?

41
>>36
アバルトじゃなくて?

45
>>36
アバルト?よく歯医者さんの奥さんが乗ってるよね

44
エリーゼから替えたい車がない

67
>>44
ロータスならエミーラのAMGエンジン積んだやつ凄いらしいじゃん(´・ω・`)

76
>>67
エミーラはデカ過ぎて、エリーゼに惚れ込んでる人の受け皿にはなれんやろ

92
>>76
1500キロ位あるんだっけ(´・ω・`)
確かにキャラクタ違いすぎるね

51
スポーツカー売れないから保険屋が何処から保険料ふんだくってやろうか…白羽の矢が立ったのはSUVって話だからね

63
>>51
SUVもいろいろ乗ったけどデカイのはドアが分厚いから
こんな地方でも繁華街の狭い駐車場入れたらドア開かねぇw

着座位置が高いのは良かったけどそれだけだったな

53
日本でスポーツカー楽しめるんだ

60
>>53
所有してるだけで満足

69
ロードスターてスポーツカーか?
見た目だけだろあれ

72
>>69
FRで2シーターならとりあえずスポーツカーだろと

82
>>69
スポーツカーは別に目を三角にしてかっ飛ばすだけじゃないぞ?そもそもオープンである段階で飛ばす車ではない

93
>>69
ワインディングで借りてみるといいよ
あと観光地でレンタカーやってたりする
食わず嫌いは損さ

73
自分ちの駐車場で自分の車見るたびにニヤニヤするわ
90年代スポーツカー買ってよかったよ

96
>>73
あの時代は良かったよ
RX7 MR2 GTR シルビア180SX パルサーGTIR セリカ スープラ
今じゃ考えららないくらいお手軽スポーツカーが普通に走っていたからね
車乗ってみんなで意味もなく走り回ってるだけで楽しかったな
あんな時代はもう来ないんだろな

87
俺は乗り出し70万円のドリーム50を買った
夏休みに東京からたかみな海道まで片道1000キロの旅に行ってみるわ

100
>>87
そのドリームを窓から投げ捨てて大型ツアラー買え