ダイハツムーヴ > ダイハツムーヴキャンバス ムーヴ キャンバス(MOVE CANBUS)は、ダイハツ工業が製造・販売するムーヴシリーズの軽トールワゴン。名目上はムーヴシリーズで初のスライドドアを採用した車種である。 軽自動車の市場構成の中で多くを占める女性の中で当車種では「近年の女性の行動特性
35キロバイト (4,566 語) - 2022年7月6日 (水) 06:49
【筆者コメント】
webGC記事引用。
人気の高いムーヴキャンバスがついにモデルチェンジですね。
使い勝手の良さがさらに進化したようです。

1 自治郎 ★
ダイハツ工業は2022年7月5日、軽乗用車「ムーヴ キャンバス」の新型を発表した。同年7月13日に販売を開始する。

■個性の異なる2タイプを展開

2016年9月に“新感覚のスタイルワゴン”として誕生した、ダイハツ・ムーヴ キャンバス。初のフルモデルチェンジを受けて登場した2代目は、小さなバスを思わせる初代の基本デザインを継承しつつ、幅広いユーザーのニーズに対応すべく、「ストライプス」「セオリー」という個性の異なる仕様が設定された。

ストライプスは従来型の“かわいい路線”で、すっきりとしたフロントデザインやボディー全体の丸みを強調する意匠、ホワイト基調のインストゥルメントパネル、ソファのような新開発ファブリックシートなどが特徴。ボディーカラーは全8種類で、新色「アプリコットピンクメタリック」「シトラスイエロークリスタルシャイン」をベースとする2トーンカラーがラインナップされる。ホワイトやメッキをアクセントとした外装パーツとライトウッド調の明るい内装パーツを組み合わせた専用パッケージオプション「リラックススタイル」も選べる。

もう片方のセオリーは、シックで落ち着いた雰囲気が持ち味。エクステリアは単色のボディーカラーにメッキ加飾をあしらい、上質さを演出。インテリアは深みのあるブラウンとネイビーを組み合わせることで、落ち着いた空間となっている。…

(中略、詳細はソースでご確認下さい)

ラインナップと価格は以下のとおり。4WD車はFF車の12万6500円高となる。

【ムーヴ キャンバス ストライプス】
・ストライプスX(FF車):149万6000円
・ストライプスX(4WD車):162万2500円
・ストライプスG(FF車):167万2000円
・ストライプスG(4WD車):179万8500円
・ストライプスGターボ(FF車):179万3000円
・ストライプスGターボ(4WD車):191万9500円

【ムーヴ キャンバス セオリー】
・セオリーX(FF車):149万6000円
・セオリーX(4WD車):162万2500円
・セオリーG(FF車):167万2000円
・セオリーG(4WD車):179万8500円
・セオリーGターボ(FF車):179万3000円
・セオリーGターボ(4WD車):191万9500円

(webCG)

2022.07.05
https://www.webcg.net/articles/-/46604


(出典 i.ytimg.com)




23
>>1
可愛い、デザインまとまってる
これ売れそうやな

22
>>2
キャンバスって名前じゃなく、リムジンにすりゃ良いのにw

4
おじさんがこれに乗ってもええの?(´・ω・`)

65
>>4
かみさんにコレ欲しいって言ったら

おまえみたいな汚い中年が乗る車じゃない

って言われて諦めたわ。。。

6
これの商用車出してくれよ
買うから

40
>>6
オシャレな外観なのに車中泊余裕で自転車や原付も運べる2シーター軽バンが欲しい。

7
街でAT車運転してる奴見る度笑ってる
恥ずかしくないのかなw

13
>>7
原動機付き四輪車だな(笑)

45
>>7
街中で混むからATなんやが

9
フォルクスワーゲンバンのばったもんちゃうん?

11
>>9
ワーゲンバス買うより遥かにマシだと思うで

12
キャンバスじゃなくてタイプⅡだろ

37
>>12
ワーゲンバスにボンネットは無かろ

14
助手席との距離が近すぎる。

18
>>14
女の子といちゃいちゃできるぞ

25
かわいい

39
他社がパクってこないの見るたびに不思議に思う

47
>>39
スズキのワゴンRスマイルがそうじゃなかったっけ

44
ダイハツと章夫んちの車乗るとゲボ吐きそうになる
乗り心地がふんわりしてるのと車内のにおいがいかにもで車酔いを誘う
スバルとホンダはそうでもない
日産は中間

46
>>44
分かる
プラスチック臭いよな
あれは車酔いしてゲボはくわ

49
>>44
やっぱ三菱が最高だよな

62
>>44
そのトヨタ、ダイハツのじゃない?
高いトヨタは新車の匂いみたいなのほとんど無いよ

64
>>62
高いかは知らんけどクラウンヴィッツノアはゲボ我慢との戦いだった
自分ちのでも人んち乗せてもらってもタクシーでもにおいと足回りでもうだめ
圧迫感あるというか狭いからかもしれん

72
>>64
トヨタアレルギーという精神病だろう

66
>>62
2台目3代目プリウスもゲボはきそうだった

73
これムーブが付いてたのかよ
ミラが付くのもあるけど
付ける必要あるか?

79
>>73
「ダイハツムーヴ売上No1!」
としたい模様

74
ちんたら走るゴミ箱はいらんのよ
新型アルトワークスみたいなの頼むわ
ダイハツだったらミラTR-XXの復活させろ

81
>>74
もう軽乗るなよwww

84
いつもスズキの後追いだよな

86
>>84
これに関してはパイオニア
スズキの方が後追い
あとスーパーハイトワゴンも開祖(タント)

90
>>86
今ジムニーのパクリ
開発中らしいな
恥ずかしさもなく
よくやるよな

94
これ見た目面白いよな
動力性能で選ぶ車じゃないのは分かるけど
もっとパワーあればな

95
>>94
ターボがあるなら十分では?