エスティマ(ESTIMA )は、トヨタ自動車が1990年から2019年まで生産、2020年まで販売していた大型ミニバンである。 初代は、トヨタ自ら「天才タマゴ」というキャッチコピーを用い、印象的な丸みを帯びた外観を強調するプロモーションを行った。 1989年に幕張メッセで初開催された第28回東京モ
55キロバイト (7,159 語) - 2022年6月21日 (火) 11:21
【筆者コメント】
トヨタの元祖卵型!!
好きな形でした・・・。




2
最終モデルのデザインは割と良かった

6
>>2
だよな
最近の口ガバってなったデザインは嫌い

3
わかる
色んな車乗ったけど結局所有した国産車はエスティマだけだったなあ

13
>>3
ねー
ただ隙を見れば自慢が滲み出ているぞ?

22
>>13
隙を見せたお前が悪い

7
昔は売れてたけど最近は売れてなかった
そういうことだよね

11
>>7
かなしい

8
霊柩車のイメージしかねぇや
俺のとーちゃんの出棺もエスティマだったし

10
>>8
むしろ珍しいぞそれ

12
>>10
通勤の途中に公営の斎場があって緑ナンバーのエスティマ結構走ってんだがレアなのか

16
>>12
少なくともうちの地域では見たこと無いな

14
マーケティングの結果
エスティマの洗練された上品さが
トヨタユーザーのオラオラDQNには適合しないと判明しました

17
>>14
悲しい…

18
>>14
いや、洗練された上品さとか無いな
他のトヨタ車と同じくDQNが多い

19
>>18
日本人=DQN?

24
>>18
天才たまごの初代のことだよ
2代目からちゃんとDQN仕様になったけど遅かった

21
初代乗ってたけど燃費以外いい車だったよ

28
>>21
親父が初代乗っていたけどインパネからフロントガラスにいたるデザインが宇宙船みたいで衝撃を受けた記憶ある

34
エスティマハイブリッドは非常用発電機として最強
普段は車として使えるし

40
>>34
それはホンダがもう一家に一台発電WIFI基地局開設まで済ませてる
遅い

38
若者のエスティマにおっさんのイプサム

42
>>38
ちょっとオシャレだと日産ラフェスタ辺り行く

46
>>42
ラフェスタがおしゃれ?
……?

47
整備性が悪くて売る側に不人気だった

48
>>47
エンジン触るのがハードル高いってやつ?