パイロットの負担を軽減させるなどしている。高度なものでは、FMS(飛行管理装置)に入力された飛行計画に従った方角・高度の自動的な操作が可能であるだけでなく、推力(速度)の調整も行われる。オートパイロットによる推力の調整機構はオートロット
19キロバイト (2,286 語) - 2022年5月12日 (木) 23:45

1 ムヒタ ★
 Teslaの最高経営責任者(CEO)のElon Musk氏は6月初旬に、経済について抱いている「極めて悪い感覚」を根拠に、スタッフを10%削減する必要があると幹部らに語ったと伝えられている。そして今回、同社内で人員削減が進められる中で、対象となっている部署を明らかにする報道が新たに浮上した。

 Bloombergはこの件に詳しい者の話として、Teslaがオートパイロットチーム従業員約200人を解雇したと報じた。また、ElectrekおよびReutersの記事も、カリフォルニア州サンマテオの事業所で勤務していたが解雇されたTesla従業員のLinkedIn投稿を取り上げており、この報道を裏付けている。Bloombergによると、解雇されたのは時間給の従業員が多く、主に月給制の従業員を削減し時間給の仕事を増やすとしていた以前の同社からの声明とは相違がある。

 Bloombergの情報源の1人は、今回解雇された従業員の多くは「データアノテーションスペシャリスト」だったと証言している。これはTeslaの顧客の車両から届くデータを、ニューラルネットワークに送る前にラベリングする業務を指すとみられる。これは、Teslaの「オートパイロット」および「フルセルフドライビング」ベータ版の運転支援機能における物体検知を向上させるためのものだ。Teslaには、ニューヨーク州バッファローにも別のデータラベリングチームがあり、Bloombergの情報源によると、バッファローのチームの方がサンマテオのチームよりも時給が低いとのことだ。

 この人員削減は、Teslaがニューラルネットワーク向けにデータを処理する能力に非常に大きな影響を与える可能性があるが、これを相*る自動化ソリューションがTeslaにはあるのかもしれない。Electrekは2021年末、Teslaで人工知能(AI)およびコンピュータービジョン部門を率いる人物によるツイートを取り上げている。このツイートは、前述のような従業員が行っていたアノテーションが可能な自動ラベリングツールの開発にTeslaが取り組んでいるという内容だった。
2022年06月30日 12時50分
https://japan.cnet.com/article/35189723/


(出典 blog.evsmart.net)




31
>>1 このルー大柴のセリフみたいな文章は何なんだ?

42
>>1
私の知る限り、会議や面談や連絡の類を何十回・何百回・何千回・何万回も繰り返して
さらに、書面にして半年おきにさらに・・・
会議・・・
面談・・・
連絡・・・
以下略・・・
@1000000000億年回

(´・ω・`)・・・

3
テスラの事故車両写真見ても尚買う人の勇気よ

18
>>3
テスラ車のオートパイロットでの事故は殆どが運転者には怪我なしだ。
テスラ車購入層が他者を労わるわけないから購入検討のネガティブ材料にはしないよ。

21
>>18
それどころかそこそこの死亡件数が報告されてるはずだが
死亡は怪我ではないとかそう言う話?w

24
>>18
自動運転車の交通事故件数ナンバー1はテスラ、2位がホンダで3位はスバル

https://gigazine.net/news/20220616-tesla-auto-pilot-clash/

5
ベトナムじゃこうはいかない
簡単な話しじゃないよ

52
>>5
工場労働者じゃねえよ。
ホワイトカラーが対象。

67
>>52
アメリカの時給制社員は工員とか店員みたいな単純労働者
>>1もそうだよ、上でも何人か指摘してるじゃん

7
製造部門じゃないから、即悪材料にはならないけど株価的に
でもテスラの自動運転開発が順調に行っていないだろうな。

12
>>7
世界最強のエンジニア集団のGoogleすらまだだからな。
そもそもハード的にリアルタイムで処理出来るのかと。
実は人間の運転ってカンに頼っている部分も多いだろうし
人間のかわりに運転するのでは無く別の系になりそう。

8
そもそも車単独でどうにかしようってのが無理ありすぎやろ
道路や、自車以外の交通ともネットワークで繋がって
ようやく実現する世界
こんなん本気にしてた奴は、空飛ぶ車に期待するぐらいに頭悪いと思う

23
>>8
法整備もいるしな
技術だけじゃどうにもならん

76
>>8
そもそも自動運転なんて怖くて使いたくないし
ちょっとしたアシスト機能すらムカつくときあるのに…

93
>>8
でもまあ、バカ=投資家を騙して株価を吊り上げ
いずれ完全自動運転になるとバカを騙して
クルマ売りまくったんだから成功だよw

9
つまりまだまだ自動運転は難しいということか

88
>>9
逆だろ
次の段階に進む見通しが付いたんだろ

10
アノテーションスペシャリストって言うと格好いいけど、
要するに写真のどこに何が写ってるか人力で入力する仕事だろ

69
>>10
ここはエチエチな箇所なのでモザイクかけたりする人と同じ?

17
中国では実用しているんでしょ?なんでもAIって言えばいいと思っている。

28
>>17
中国なら人轢いたところで問題にならないからな

19
おかしいな ???

新聞報道によれば、2020年には、完全自動運転が実現されるはずだけど ??

まだ実現してないけどマスコミは報道に責任を持ちましょう。

マスごみに騙された人、少しは賢くなりましょう。

20
>>19
その記事持ってきてみろよ

26
「データアノテーションスペシャリスト」
と*ごそうな名前付けてるけど単純労働の作業者だろw

29
>>26
ダウンロードサイトでよく見る
Bot避けのための
この画像の中から信号機が写ってるを選択して送信
と同じ様な仕事かな

34
Googleが、日本語入力や翻訳でやったように
人が地道に開発して何十年もかかることを
不完全ながらも無償提供して、間違いも含めた
ビッグデータを集めて開発していけば10場以上の
スピードで開発が進む。

コネクティッドでビッグデータを集める手法は
すごいけど、果たしてうまくいくかは疑問

ただ車メーカーが自動運転の研究を何十年も
やってここまで来たのを数年のレベルで開発した
のはたぶん正しい。

43
>>34
>ただ車メーカーが自動運転の研究を何十年も
>やってここまで来たのを数年のレベルで開発した

それはイギリスのデミス・ハサビスがディープラーニングで
Googleと共に世界にブレイクスルーを起こしたから可能になったわけで
それに比べれば以前の何十年もの自動運転の研究はハナクソみたいなものだよ

それはGoogleのAlpha Zeroがゼロバイアスの教師なし学習で
数日勉強しただけで囲碁の世界チャンピオンを遥かに凌ぐ実力を
身に着けたのを見ればわかる

>>40
想定外の障害物がある所の運転だと
AIには格段に難しくなるよな
でも半導体の進化や学習方法などの最適化は
それすらも克服してくると思う

>>39
そういう進化があるからこそ
台湾のファウンドリTSMCがアジアで最も巨大な企業に成長してるわけだ
半導体の方が人間よりも労働価値がある時代になった
今までは人間が*やってたデータ入力業務も
自動化して不要になったという>>1のニュースが笑える

39
テスラのオートパイロット多用してるけどかなり使えるぜ
高速なんて俺が運転するより明らかにうまい
首都高の複雑なとこはたまに手動に切り替えるけど、
田舎だとずっと自動でいける
一般道でもかなり使える
今年大雪降った日も車線が見えないのに何故か結構ちゃんと走ってくれる
どういう画像認識技術なのか謎

お前ら軽自動車か火の車wオーナーには関係ない話ですまんね

75
>>39
オートパイロットの車線認識ほんと凄いよね
大雨で人間が車線見えてなくても、ちゃんと進んでいく
フロントカメラ3台の効果もだけど、AIの凄さを感じる

46
未だにオートパイロットが将来自動運転になると信じて騙され続けている奴が多いのには呆れる

イーロンがテスラの先進性をイメージさせるために使った自動運転。しかしプロセッサの能力は低く、センサーもプア、システムの多重化もなく、何よりDMVの認定をとっての公道での自動運転のテストも2019年にたった20km走って以来何もやってない。逆立ちしてもアップデートで自動運転になりはしない。

一方でいよいよbaiduやモービルアイは本物の自動運転をリリースする。いやレベル3の高速道路ならばホンダやトヨタは既に可能だ。国連がレベル3作動時の制限速度を130kmまで上げてきたから、渋滞時のみの使用制限はもうすぐ解除される

本物が出てきてしまうと自動運転は出来ないテスラは年貢の納め時。いよいよ覚悟を決めてオートパイロット開発部門の大規模リストラって流れだろうな

48
>>46
自動運転はFSDなw

50
高度なAIになればなるほど人間のように誤認しそうな気もする

51
>>50
それは既に実験でわかってるな
今のAIの畳み込みニューラルネットワークは
人間の資格需要野の機能を機械化したものだから
真っ直ぐなのに曲がって見えたり
静止した渦巻がぐるぐる回って見えるみたいな
人間の錯視と同じ間違いをしてしまう

56
>>50
自動運転に誤動作は許されない
また人が回避可能な事故は必ず避けられなければならない

ちなみにいきなりネットワークに動画をぶち込まない
先ず様々な補正や変換を施したものをネットワークに入れる

71
日本の企業もこれくらい簡単に解雇できたら
もっと基礎体力が上がるんじゃないだろうか

73
>>71
それは方々でよく目にするから同じように言ってるんだと思うが
もっと自分の頭で考えた方がいいぞ

日本は30年間ずっと不景気
不景気の時には不景気が不景気を酷くするような動きが起こって
個人や会社では止められん

不景気は経済の基礎体力が無さすぎる状態って言ってもいい

太っててヤバい!ってやつは解雇してやせるのが有効
しかし不景気は逆なんだ

逆に「もっと物くって太れ!!」が解決策になる
俺が自分なりに考えたらそれが正しいということにたどりついた

つまり「不景気にはもっと人を雇え!!」となる
それも個人とか企業じゃなくて国が公務員で雇えばいい

78
脳という最強のCPUを積んでる人間が運転すれば良いだけ

83
>>78
CPUが低スペックな奴が事故や渋滞の原因なんだよね

CPUが低スペックな奴は乗る車も低スペック(660cc)

81
2013年~15年の記事が多いねー 
「2020年、東京五輪までに実現するッ(キリッ」って論調がさ

大体、その辺の記事でニッポンは20年には自動運転が普及w
軽自動車に至るまでw 運転免許は不要になるw

と妄想を膨らませたのではあるまいか?

85
>>81
中央道でACC設定して第一通行帯走行してたら
高速バスのバス停に入りかけたのは笑った

96
>>81
必死に記事探して安倍の変な演説だけしか見つけられなかったんだな

98
>>81
半年前の記事なんだけど、Google子会社によるWaymoの自動運転事故がアメリカですごく拗れててさ
まあ、前々から散歩中の犬やスクーターを弾いたりとサンフランシスコではEVが振る舞う傍若無人な事故で悪評が絶えなく、ついにGoogleは自動運転ではなくて「マニュアル運転」で実証試験を続けてたんだそうだww

まあ、今度はWaymoの中の人がマニュアル操縦したらやっぱり事故が起きたという、もうgdgdな内容なのが悲しい

完全自動運転なんて投機ネタにしかならないな、こりゃ

Waymo says self-driving car that stru* pedestrian in San Francisco was in manual mode
https://techcrunch.com/2021/12/16/waymo-says-self-driving-car-that-stru*-pedestrian-in-san-francisco-was-in-manual-mode/amp/

87
「運転席なし」の自動運転トラック、米当局が初の許可
https://jidounten-lab.com/u_36083

未だに完全自動運転は夢物語とか言っている奴には笑えるw
もう営業が始まるというのに

90
>>87

>929名刺は切らしておりまして2019/01/12(土) 17:03:33.87ID:TnwC0esV
>2020年には走り出すんだから、待ってれば良いよ

91
>>87

>275名刺は切らしておりまして2019/03/10(日) 16:16:43.88ID:lLfffHdf
>>>271
>デトロイトでも始めてるよ。
>急激に渋滞都市部のデータ収集が進んでる。
>年末にはフェニックスなんて全市解禁じゃないかな

89
まぁ自動運転が、軽自動車まで普及することはもう無いだろうなーw
自動運転のコストは最低でも10万ドル

スマホと比較して、技術開発で未来は安くなるはずだなどと言っても仕方ないw
もうそんなことはありはしないw 

OSのようになることもないw

自動運転ができる頃には日本はもう新車販売台数は100万台以下と
インドネシアやブラジルにも抜かれ、トヨタがもう市場としては見捨てて
「日本は輸入でいい」と製造も辞めちゃってるさ

(2050年頃にトヨタは日本での自動車製造を辞める、と日経が書いたが)

ガラパゴス規格の軽自動車もその頃には無くなってるw

94
>>89
10万ドル
何の根拠もない勝手な思い込み

モービルアイはECUが1000ドルと言ってるけどね
あとはセンサー次第だな