エクストレイル(X-TRAIL)は、日産自動車が2000年から販売するミドルサイズのSUV型の乗用車である。生産は2011年8月に日産から分社化された日産自動車九州が担当している。 1997年(平成9年)の第32回東京モーターショーに出品されていた、“トレイル
92キロバイト (12,607 語) - 2022年7月20日 (水) 12:40

1 自治郎 ★ :2022/07/20(水) 21:25:58.89ID:TmB6yrOU9
日産自動車は2022年7月20日、SUV「エクストレイル」をフルモデルチェンジし、同年7月25日に発売すると発表した。

■可変圧縮比エンジンを搭載

4代目となる新型日産エクストレイルは、初代からのDNAである「タフギア」を継承しつつ、新たに「上質さ」も追求。最新世代の「e-POWER(イーパワー)」だけでなく電動4輪制御技術「e-4ORCE(イーフォース)」も採用し、全く新しいSUVに生まれ変わっている。

シャシーには日産・ルノー・三菱のアライアンスで開発した、軽量かつ高剛性が特徴の「CMF-CD」を採用。ボディーのスリーサイズは全長×全幅×全高=4660×1840×1720mm(先代モデルは4690×1820×1740mm)で、ホイールベースは先代と同寸の2705mm。

パワートレインは日産のシリーズハイブリッドe-POWERで、モーターとインバーターを刷新した最新世代を採用。フロントアクスルに搭載される駆動用モーターは最高出力204PS/4739-5623rpm、最大トルク330N・m/0-3505rpmを発生し、4WD車の場合は同136PS/4897-9504rpm、同195N・m/0-4897rpmのモーターがリアアクスルにも搭載される。発電用エンジンは日産が世界で初めて量産化に成功した圧縮比可変式の「VCターボエンジン」。1.5リッター直3ターボのこのユニットはコンロッドのマルチリンク機構とアクチュエーターモーターによって圧縮比を8.0~14.0の間で自在に可変させられる。e-POWER用に最適化することで高出力化とともにエンジン回転数の抑制を図っており、静粛かつ力強い走りを実現している。指定燃料はレギュラーガソリンで、WLTCモード燃費はFF車が19.7km/リッター、4WD車が18.3~18.4km/リッター。

4WD車には日産の電動化技術と4輪制御技術、シャシー制御技術を統合した電動4輪制御技術のe-4ORCEを搭載。前後2基の駆動用モーターとブレーキによるベクタリングを統合制御することで4輪の駆動力を最適化し、…

(中略、詳細はソースでご確認下さい)

新型日産エクストレイルのラインナップと価格は以下のとおり。

【FF車】
・S:319万8800円
・X:349万9100円
・G:429万8800円

【4WD車】
・S e-4ORCE:347万9300円
・X e-4ORCE:379万9400円(2列シート車)/393万0300円(3列シート車)
・G e-4ORCE:449万9000円

(webCG)

2022.07.20
https://www.webcg.net/articles/-/46645




6 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:27:26.51ID:QWaf6tmm0
>>1
興味なし
ヴィッツ買う

19 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:30:15.74ID:XMY4U79o0
>>1
こりゃ売れんよ

29 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:32:35.96ID:MUOHRDBE0
>>1
デリカを潰したらような顔してんな

7 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:27:56.80ID:9fwYSFHG0
クラウンもそうだけど、なぜデザインが奇抜になっていくの?

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:28:19.53ID:WuErGw+c0
>>7
デロリアンみたいなのがいいよな

10 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:28:44.55ID:aDjCpHRK0
GT-R e-power
フェアレディe
ランエボ e-power

11 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:29:05.56ID:Z2ogmlW00
合計何馬力?トルクは?

27 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:31:55.71ID:EL+qIsgP0
>>11
足し算にはならんだろ。モーターはリアルタイムに前後左右トルク変えてるから。

スペックとして
フロント204馬力トルク33キロ
リア136馬力トルク19キロ

1500ccとは思えんな

35 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:33:57.99ID:EL+qIsgP0
>>32
全部がフルパワーで動くタイミングなんか無いだろ

46 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:36:26.75ID:cNj8Txff0
>>27
最大出力なんぷん持つの?
伊勢湾岸自動車道とか、名阪国道とかで🐢になるんでは?

60 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:38:17.07ID:EL+qIsgP0
>>46
法定速度で?右車線走らなきゃ大丈夫だろw

66 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:39:31.31ID:cNj8Txff0
>>60
伊勢湾岸自動車道の追突事故知らんの?

69 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:39:58.43ID:EL+qIsgP0
>>66
??
e-power関係あるの?

79 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:42:41.86ID:cNj8Txff0
>>69
その程度のヒンシツだぞ

17 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:30:11.93ID:s2tau6En0
先代のエクストレイルって中古相場が安いんだが何で?

83 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:43:24.76ID:cNj8Txff0
>>17
インテリジェント登録しまくった結果

20 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:30:26.71ID:0tLerLXT0
発電用エンジンに可変圧縮比とかいらんだろ
バカじゃね

33 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:33:26.22ID:EL+qIsgP0
>>20
なんで?ターボがあるから過給圧と連動出来るし。

負荷が高いときは過給上げて低圧縮、負荷が低いときは過給落として高圧縮に出来る。

68 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:39:57.72ID:0tLerLXT0
>>33
その負荷低いときがいらんでしょ
発電用なんだから
定常まで一気にもっていけばいいのに
低速トルクとかいる?

75 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:41:37.16ID:EL+qIsgP0
>>68
いや、バッテリーは一定量充電が長寿命化のキモでしょ。エンストしない程度に回すときは過給下げて高圧縮化すれば燃費稼げるのよ。

89 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:45:09.48ID:pODtvmmZ0
>>20
可変圧縮はオマケ
肝はこれまでコンロッドが干渉して不可能だった超ロングストローク化

21 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:30:45.65ID:xNMnKW/z0
FFのエクストレイルてw

39 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:34:41.71ID:0yFPTKpB0
>>21
でもハイラックスとかも二駆あるんだよな
買う人の気がしれないけど

42 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:35:29.97ID:9gP4nKJf0
>>39
その辺は元々FRが源流では

53 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:37:05.46ID:zUWzsJpu0
>>39
日本なら2駆で十分

98 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:47:28.32ID:xNMnKW/z0
>>39
北海道に住んでいたときはランクルとエクストレイルだらけ、あとはスバルが多かった。
街中を移動するだけなら良いけど冬場に遠出すると車の性能は命に関わる。
4輪モーターなら本気で作れば走破性も高くなりそうだけど、ファッション的なAWDになってたら*るw

25 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:31:14.78ID:SrLb2uBG0
看板に偽り有りのe-POWER
普通にハイブリッドといえ
EVと誤解させるネーミング

51 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:36:56.63ID:tY7Vklfk0
>>25
騙す気満々なんだから、それでいいんですよ

30 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:32:41.93ID:PUM8sOKP0
4眼は蓮コラみたいで気持ち悪い

36 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:34:09.82ID:9gP4nKJf0
>>30
大昔にもこんなのあったよな

(出典 upload.wikimedia.org)

45 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:36:06.70ID:imtXoH7J0
日産でも5ナンバーの四角いSUV出してよ

48 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:36:42.85ID:ePC/yk+P0
>>45
中古のラシーンでも買ってろ

56 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:37:38.73ID:imtXoH7J0
>>48
そんなんだからダメなんだよわかってねーなー

55 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:37:35.62ID:cNj8Txff0
>>45
ノートだけど400万になるけど買う?

57 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:38:03.79ID:imtXoH7J0
>>55
ノートは要りません

63 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:39:04.42ID:cNj8Txff0
>>57
手下の三菱自工ですら其のたぐいは鈴木から貰ってるから
ノートいじるしかないでしよ

71 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:40:29.10ID:imtXoH7J0
>>63
ライズのトゲトゲのデザインが好きじゃないから
そのクラスの対抗を出して欲しいんだよなー

78 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:42:07.24ID:cNj8Txff0
>>71
日産カウのもルノー交うのも品質的には韓国車とどっこいなんでルノー買えば?

85 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:43:51.71ID:imtXoH7J0
>>78
ルノーですか
ルノーはよくわからんから調べてみます

65 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:39:16.43ID:tY7Vklfk0
>>55
ノート、みかけは200万なんだよね

72 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:40:35.20ID:cNj8Txff0
>>65
それをオーラとか言ってボッタク値段デウルシカ無いのねー

52 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:36:58.60ID:/g0HjgMi0
どうして似たような用途の車を同じメーカーで沢山出すの?

58 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:38:07.50ID:cNj8Txff0
>>52
日産がノート屋だから

70 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:40:16.01ID:kRtPeSHE0
1.5リッター直3ターボ車開発した方が楽しそうな車ができると思うが…

94 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:46:44.37ID:0tLerLXT0
>>70
そっちのほうが可変圧縮比をいかせると思うけど
今度はそこまでの信頼性がないんだろうな

>>75
ないない
そのためにこんな機構いらんでしょ
もっと簡単な手あるのに。気筒休止とか

84 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:43:48.84ID:QJd8DdNq0
思ったより安いな
三菱ボッタクリアウトランダーと同じプラットフォームなのに

91 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/20(水) 21:45:51.62ID:cNj8Txff0
>>84
エンジンで走るチカラが有ればな