「定期昇給のみの会社」は、なぜ負け続けていくのか?

「定期昇給のみの会社」は、なぜ負け続けていくのか?
 日本の多くの会社では、一度上がった給料が下がることはありません。  「定期昇給のみ」「賃金は年功序列」「成果を出さなくても給料が上がっていく」……。 …
(出典:ダイヤモンド・オンライン)


定期昇給制度(ていきしょうきゅうせいど)とは経営学用語の一つ。企業が従業員の昇給を実施する際に、それを従業員の年齢や勤続年数を基準とすることであり、このことから毎年自動的に定まった金額へと昇給されていくような仕組みのことをいう。この仕組みというのは昭和初期から多くの日本企業においての昇給
2キロバイト (201 語) - 2020年10月15日 (木) 15:47


企業が従業員の昇給を実施する際に、それを従業員の年齢や勤続年数を基準とすることであり、このことから毎年自動的に定まった金額へと昇給されていくような仕組みのことをいう。




yoridori🐔
@yoridori6

そんな部長ともあと20回くらいしか会えないんだな。毎年面談で「お金もっとください」ってお伝えしたけど定期昇給のみで『あなたのことはとても評価してる』って言ってたな

2022-08-03 20:58:31

(出典 @yoridori6)

ていくおふ
@teikuofu4141

@fighting0mylife 定期昇給以外に人事評価や営業成績によって給与等級が上がったり下がったりすることもありますよ

2022-08-03 20:53:48

(出典 @teikuofu4141)

NewsPicks ニュース
@NewsPicks_NEWS

「定期昇給のみの会社」は、なぜ負け続けていくのか?📌Diamond Online https://t.co/AaVkvSc5K1

2022-08-03 19:55:13

(出典 @NewsPicks_NEWS)

ていくおふ
@teikuofu4141

@fighting0mylife 定期昇給があれば数千円程度だと思いますただ定期昇給の制度がない企業は上がらないこともあります

2022-08-03 19:50:52

(出典 @teikuofu4141)

ベイスターズのブロディ
@OnBackdrop

@701n101_gve400 まして、家族を養い、家族の為に貯蓄するとしたら、時給1500円でも足りないです(断言)。定期昇給とベースアップと充実した福利厚生が、必要ですね。#最低時給を1500円に上げろ#国葬反対#自民党って統一教会だったんだな

2022-08-03 15:27:20

(出典 @OnBackdrop)

ヤミー
@pcyuu3930

@superguro1496 安定収入、定期昇給、賞与という輝き

2022-08-03 14:13:40

(出典 @pcyuu3930)

OLちゃん🍄@フランスタワー勝どき
@piyopiyoshukipi

ジョブ型、異動なしでOKなら、今のポジションで今の給料のグレードのまま、定期昇給だけ年間数%ちまちま上がるならこの後65歳まで一生同じ仕事でもいいのだがまあ、現実は、さらに会社施作が変わって詰むんだろうが仮に本当に65歳まで入れるならそれでゆっくり過ごしたい

2022-08-03 14:08:56

(出典 @piyopiyoshukipi)

ゆっくりぽち@NC750X
@poti_rubberduck

定期昇給で想定外の5桁上がった。自分の知らなかった賃金規程があり、その影響。嬉しい誤算。インフレ加味しない単純計算なら、FIREまでの日数が一年近く短縮。油断せず淡々といきましょう。

2022-08-03 12:10:11

(出典 @poti_rubberduck)

sabacyan
@sabacyan1

役員アップいる?34.3%分を労働者にまわしたらどのくらいのアップ率になる?役員は定期昇給してるでしょ!強欲だね‼️ https://t.co/PHn4DuQd3H

2022-08-03 09:41:07

(出典 @sabacyan1)

うめちゃん先生【教育&療育コーチ】
@umesense_

@ryo_ryoiku うちの事業所は4月に定期昇給あるらしいですが、先輩いわく、1800円くらいだそうです他知らないので、高いか低いか分かりませんが、10年勤めても2万上がらんのはおかしいってみんなで言ってます💦売上は上がっ… https://t.co/uYOdf25gWL

2022-08-03 02:05:47

(出典 @umesense_)

ミノル
@chipdalewrrmmm

店長とオーナーと担当本部社員による。ちなみに俺が居た7は有休出て辞める時消化させてくれたよ。定期的に昇給もしたし。 https://t.co/pnH9N6RTiH

2022-08-02 22:28:33

(出典 @chipdalewrrmmm)

なつめ
@natsume00

今日はチームメンバーのエンゲージメントを上げろって言われたのよねえ。わたしが持ってる権限て勤怠の承認くらいしかないんですけど😇😇😇 定期昇給の予算をくださいっての😇😇😇

2022-08-02 21:16:47

(出典 @natsume00)

くろ
@take_it_early_

定期昇給したからつみたてNISAへの投入額増やそうかなぁ

2022-08-02 21:05:41

(出典 @take_it_early_)

反社畜のススメ
@Sarary69St

定期昇給って、何のことだったっけ?

2022-08-02 21:02:03

(出典 @Sarary69St)

ちゃこ@テクノプア
@dgravity28

ガソリン、電気、食料、教育費は上がってばっかりだし、仕事頑張って定期昇給+αで給料上がっても、税金や社会保険が上がって翌年より手取りが減るという意味不明の仕組みの中で生きてるよねみんな。終わってるなニッポン。

2022-08-02 19:31:07

(出典 @dgravity28)

れーわの怪物
@kaibutsu_k

最低賃金31円UP!と聞くと弱いような気もするけど時間あたりだから1日8時間労働だと248円UP、1か月20日労働だと月4,960円UP、1年だと59,520円UPとなるから中小企業の定期昇給よりかはUP率が高い。

2022-08-02 17:05:45

(出典 @kaibutsu_k)

かっつ@裏アカ(女性の悩み相談)
@HIRO030226

@umi_flirting 本当それ!定期昇給しても住民税が上がって手取りが減る

2022-08-02 16:40:01

(出典 @HIRO030226)

ななちゃん
@sryk_sms

#おおまえチャン定期昇給も最低時給と同じパーセンテージあげてくれないと割に合わん🥺

2022-08-02 13:52:06

(出典 @sryk_sms)

野良ごぼう
@NoRaGoBoW

この辺りへの政府介入が始まってから定期昇給や能力給に勤務年数考慮も無くなって実質の賃下げに。

2022-08-02 13:22:05

(出典 @NoRaGoBoW)

ぐん之輔~コロナから回復しました~
@kwmtyasuogun

@BWm7LDaUhfW1TPC 毎年最賃上昇の秋のアップと春の定期昇給をやったから基準がややこしくなった。

2022-08-02 09:39:17

(出典 @kwmtyasuogun)

Calcio☆Bambeeno@TOYOTA AICHI&OSAKA
@masap_LEGACY

@hirochan2381 時間給なら多少なりにも増額なるけど、月給なら増額なのか定期昇給なのか分からんw

2022-08-02 09:22:24

(出典 @masap_LEGACY)

たー3世
@since2633

@miyagi5566 ベアとか定期昇給の上げ幅の基準値にはなりますけどね基本給が会社規定の上限になってる方には関係ないことにはなりますが

2022-08-02 07:28:42

(出典 @since2633)

MIZUKI
@MIZUKI20211103

@nhk_news おかしな意見でしょうか?正社員で今の賃金でも『あんなにもらえてなんで?』てっ言うような新人さんに『最低賃金あがったから』と定期昇給加算されて、既存の社員が定期昇給が少ない(無い)なんて納得しがたい😞

2022-08-02 06:28:27

(出典 @MIZUKI20211103)

たっくん
@godmikan

東証プライムでも会社の定期昇給を時給換算したらこんなもんだよ https://t.co/WyGEgOtnpi

2022-08-01 22:55:33

(出典 @godmikan)

風呂場のマタタビ改
@Tz4QyeYkmnu1EEn

@neko777usacoco まず最初に、コホン。 私はワクチンを受けていないし、バイトで接種会場に行ったこともないので、私には何の変化もないです。勤務先のわずかな定期昇給くらいです。まわりの開業医についての話もあまり聞きま… https://t.co/jsy2kJDq6o

2022-08-01 21:06:36

(出典 @Tz4QyeYkmnu1EEn)

あやかた
@ayaKata_iona

@Masissomewhere サラッと書いてありますが休職したから定期昇給無しって、これはヤバい。

2022-08-01 19:26:43

(出典 @ayaKata_iona)

のためもとき@大食いわらしべ
@notamemotoki

定期代が半年分6月に支給されていたから、まさか新入社員が給与計算時に、6分の1ずつ月額に算入するのを知らず、まんま昇給扱いにしたんじゃないよなぁ、と疑っていると、返答が。

2022-08-01 18:55:40

(出典 @notamemotoki)

時給1142円
@hamacharu_busa

@uch1nqGG 定期昇給(800円)だけってこと

2022-08-01 17:36:17

(出典 @hamacharu_busa)

siro@studio globe
@StudioGlobe1998

@no_mmt 日本は30年間賃金が上がっていない。事実↑これは統計を読み間違えてるんですよ定期昇給とベア合わせれば毎年2%以上は確実に上がっています30年毎年2%上がると1.8倍最低時給だって30年で倍に上がっていま… https://t.co/mDVAQMykPQ

2022-08-01 14:33:39

(出典 @StudioGlobe1998)


@MgmtApw

大幅な法人税減税を実施した際に、条件として一般社員の給与所得を定期昇給を除いて5%以上改善させた企業のみと言う条項を付けなかったのが問題。https://t.co/V6yPRI0AXf

2022-08-01 08:50:00

(出典 @MgmtApw)

紫乃吉
@shinokichi_usa

昇給しないのほんとモチベ上がんないんだよな…ちゃんとノルマ以上働いてるのに。もう結婚する気ないから正直一人で生きていくのに給料大事…でも今でこそ定期的に一緒に食事行く上司だけど元は喧嘩別れが原因だしな😅悩む…

2022-07-31 22:29:08

(出典 @shinokichi_usa)

ぬこっぴ
@nukonyan315

@Oberst_tech 定期昇給はあるけどベースアップは過去1回千円しただけだなぁ…(震災以降)

2022-07-31 20:41:20

(出典 @nukonyan315)

sp/rst xyz
@Mobilization075

@takshi_77 疾患別リハビリ以前の、簡単・複雑の時代。医療職は定期昇給もあり、将来の展望もあったでしょう。昔も今も変わらないのは自己研鑽、自己投資の重要性です。また、特定の機関に依存せずに自分の能力をいくつかに生かせる働き方が求められると思います。

2022-07-31 14:56:36

(出典 @Mobilization075)

せんまい@転職以外の選択肢|ゼロから5万稼ぐ3stepコンテンツ販売
@WEB020220114

月3万円昇給するのに何年かかる?30代の会社員。定期昇給はあれど昇進でもしなければ給料があがるのは月数千円程度。誰でもすぐにとはいかないけれど副業を始めてみると月5万くらいならそんなに頑張らなくても稼げます✨

2022-07-31 07:06:00

(出典 @WEB020220114)

ほほにく
@guanciale47

2週間の育休取ったから定期昇給無いみたい。会社が取れって言ってきたから取ったのにねやってらんねこの規模の会社でもそうなのね

2022-07-31 06:54:55

(出典 @guanciale47)

車掌さん
@Xyyfkt2zeSehMev

会社さん「仕事のやりがいと、社員・家族の幸福を実現します」ボーナスカット!定期昇給カット!家賃補助カット!幹部のみんな、矛盾て言葉、辞書で調べてみて?

2022-07-31 03:02:14

(出典 @Xyyfkt2zeSehMev)

青い海
@otasukenurse

〇定期昇給・賞与・退職金ないが基本給高い〇基本給低いが定期昇給・賞与・退職金あり役職や職能に応じた手当は別途考えるとして、延々訪問だけやる勤続20年の人間がいたとして、どう制度設計するか。事業計画は融資受けるために作る人多いが、本来こういうことを考えるためにある。

2022-07-30 15:02:34

(出典 @otasukenurse)

ひよこ丸☺︎1y3m
@BiWUly9JdOEes9A

@Fujimonobaby せや!生涯年収にかかわるから定期昇給は大事‼️またいろいろ話そ☺️安定期になったらまた会おう👍

2022-07-30 13:34:10

(出典 @BiWUly9JdOEes9A)

イフキューブ
@if3_ref3

@UMPyuki45 そう、定時に帰れて定期昇給最大

2022-07-29 20:18:03

(出典 @if3_ref3)

IBD事務局(広島・姫路・UC外科・兵庫)トキ
@ibd_uc_cd

('Д')地方の中小企業なんか初任給以降何年経っても昇給しない会社だらけ。前の会社なんか10年いたけど、10年間で昇給5000円だけやったぞ。中小企業は会社が幾ら儲かっても、最低賃金が上がった時にしか昇給しないんだから、定期的に最低賃金あげろや。

2022-07-29 19:48:26

(出典 @ibd_uc_cd)

進藤ハルヒト
@sindouharuhito2

次の職、年間休日120日以上で賞与出て残業あんまりなくて定期昇給あって厚生年金と保険ちゃんと払ってるところがいい。額面20万欲しい。できれば社宅補助と交通費と引越し補助欲しい(海鮮丼か?)

2022-07-29 19:06:48

(出典 @sindouharuhito2)

きのこ🕊🦊
@PDOENMRVLSEUUkD

祝昇給と昇進🎉嬉しい以上に疲れ切っていてhp1くらいなので週末ゆっくりします。いつも愚痴を聞いたり励ましてくれる皆さまに感謝😭気持ちはお店貸し切ってみんなにマッコリを振る舞いたい。なにか韓ドラと沼の発展に還元したいと思います( ・ิω・ิ)チンチャコマオ(定期)

2022-07-29 17:01:28

(出典 @PDOENMRVLSEUUkD)