1 七波羅探題 ★ :2022/09/26(月) 20:33:52.70 ID:XF/td6S89.net
オリックスは電気自動車(EV)向け充電器事業に参入する。ソフトバンク発のスタートアップでEV充電システムを手掛けるユビ電(東京・港)と連携し、両社で2025年までにEV向け充電器を取引先の駐車場などに5万基設置する。政府目標の3分の1の規模に相当し、達成すれば国内最大規模となる。EV普及に向け、出遅れていた充電インフラの整備が進み始めた。

政府は30年までにEV充電器を15万基に増やす目標を掲げ...


(出典 blog.evsmart.net)




46 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 21:32:50.79 ID:xlvgryDU0.net
>>1取引先の駐車場など
これって有料なの?それとも無償で充電器を使わせるの(電気代は取引先だろうが)?

54 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>1
たりんよ・・・

6 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 20:36:32.99 ID:J7TFHu7B0.net
金貸し屋の駐車場に充電装置置いてくの?

55 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>6
もう金貸しじゃねーんだよ
商社みたいな感じ

オリツクス 売上高2兆5302億円の比率
事業投資・コンセッション 19%
保険 19%
法人営業・メンテナンスリース 16%
不動産 15%
アジア・豪州 7%
ORIXEurope 7%
環境エネルギー 7%
ORIXUSA 5%
銀行・クレジット 3%
輸送機器 2%

65 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>6
クルマも貸してるよ

7 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 20:36:50.91 ID:lxTujead0.net
EVの充電時間と売上で利益でるの?
変圧器高いだろ
国策だから補助金でるのかもしれないけど、補助金無くなっても経営できるのか?

56 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>7
駐車料金と電気代で30分3000円くらいだろ

85 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>7
経営できないっしょ
今撤退してるところ増えてるくらいだし

92 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>85
撤退してたのは政府がやる気が無くてEVが全然増えなかったから

今はサクラ、EKクロスが爆売れでEVの普及急加速が見えてきた。
先行者利益を得る好機だよ。

94 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>7
200V EV充電コンセント(約3kW出力)6基 / 6kW倍速普通充電器 2基

このくらいだと既存キュービクルでいけるんちゃう
知らんけど

98 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/27(火) 07:53:09.80 ID:F7PPtX/A0.net
>>94
>200V EV充電コンセント(約3kW出力)6基 / 6kW倍速普通充電器 2基
↑この程度の充電性能では、「一晩まるっと」充電しないとダメなんだよ。ご家庭で一晩とか、勤務先の駐車場で日中ずっと充電とかだけなら使える。
EVのバッテリーは:
最小で 20-30kWhなので、3kWで、7~10時間かかる
大きいのは90kWhなんかで、3kW充電器で「30時間かかる」
バッテリー空っぽから満充電、と言うのは絶対にやってはいけないが、その半分ぐらいの占有時間は覚悟しないといけない。
https://www.webcartop.jp/2022/07/931953/

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 20:37:41.12 ID:WFyP9zpP0.net
アイドリングしたまま車中泊が出来る?
冷暖房を使えたら捗るんだけど

14 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 20:40:43.14 ID:1MkoDaxU0.net
>>9
アイドリングなんてないが?

10 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 20:37:48.99 ID:KzY2h5yN0.net
充電設備に先行投資した中国では採算とれなくて潰れまくってるのに同じ轍を踏むの?

17 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 20:46:12.12 ID:ZEoH0+C20.net
>>10
もちろん補助金目当て

32 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 21:04:51.88 ID:68r5A35t0.net
>>10
設備費と設置費は補助金で確実に出るから業者は食いっぱぐれが無い。設置者には実質無料って言えるし。

95 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>32
分かっていらっしゃる

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 20:38:16.38 ID:CxNRmdax0.net
水素スタンドどないしてん?

15 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 20:43:51.17 ID:zp+Ef9FA0.net
政府から永遠に金が回収出来る目処がたってるんだろうな

16 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 20:44:20.01 ID:Z9essImP0.net
採算取れるといいな うちは10年買わん 最後のガソリン買うわ

19 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 20:47:21.02 ID:5ePT9Gb30.net
いいね!
ただでさえ多かったEV充電器が更に増える!
出来れば地方の20kw中心の配置を補うように50kw以上を設置してくれ

66 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>19
これから作るなら90kw以上だよ
日産はディーラーに150kwを置くそうだし
それでも変電設備と電気事業法は面倒だろうなww

22 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 20:50:16.13 ID:rMr2JXZ50.net
EVって基本的に自宅から航続距離40%のところと往復するしかできない乗り物だぞ

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 20:52:52.09 ID:CeBKC/fe0.net
自宅で充電する電気代の数倍を取らないと設備の維持費や利益を確保出来ないでしょ

29 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 20:57:39.83 ID:5CpLP/Re0.net
停電になっても使えるんですか?

37 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 21:08:55.04 ID:7KolZJjH0.net
>>29
停電になったらEVから電源供給できるんだ(ドヤァ)

って言ってたのがいたけど、その間に復旧しなかったらどうすんだろうね

90 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>37
そんな長期間復旧しない大災害なら、全ての車が使えなくなってる。

少しでもEVで家庭に電力できるだけ、全停電中の家庭よりはるかにまし

34 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 21:06:05.52 ID:hRkTD0oK0.net
どっちにしたって2030年が最後のガソリン車なんだから先行利益取りに行くにはいいことだろ

45 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 21:32:48.29 ID:fXSyhk6P0.net
>>34
どうせ延長するに決まってる

51 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>34
日本はガソリン車禁止しないよ

100 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/27(火) 08:22:50.86 ID:d0rPBVDp0.net
>>34
2035年だよ。しかも新車販売な。

42 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 21:22:09.94 ID:4+F0ChBA0.net
EV乗りからするともうガソリン車には戻れん

74 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>42
何が良いですか?加速力や静寂性ですかね。

44 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 21:32:35.58 ID:W507T2R20.net
火力発電所で二酸化炭素を大量に出して作った電力でEV充電するのはエコではない

48 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 21:36:13.03 ID:RqsfkCvc0.net
>>44
そのうち火力発電には二酸化炭素回収設備がつく様になるから安心だね!!w

何てったって回収設備をつけた方が燃焼効率が良い結果も出た*

49 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>44
そのとおり!
だからどんどん再エネを増やそうぜ!

58 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>44
日本ではこの10年間再生可能エネルギーは毎年約10%拡大していて今後もこのペースが続く見込み
年を追うごとにEVは環境に良い乗り物になっていく

59 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>44
日本の*熱効率をしらんのか?w

89 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>59
どれくらいなの?
比較してわかるサイトあれば教えて

47 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/26(月) 21:36:10.73 ID:LMrBjjXe0.net
一基で何分専有するの?
そういうとこやぞ

50 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>47
スーパーや職場の駐車場に設置するんだろ

喫茶店のコイン占い器みたいなもんだ

52 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
15万基でも全然足りない気がするが
あと、鎮火するまで見守るだけのEV火災に対応してくれ
危険すぎる

53 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>52
またよくわからんデマを

70 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
これ充電スタンドじゃなくて駐車場に駐車場に充電器付けていくってことだろ
正しいやりかただな

75 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>70
間違いなく将来すべてのコインパーキングに充電器が設置される
まずは営業車が一気にEVに置き換わる

80 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/27(火) 01:32:45.54 ID:HapyyOT60.net
>>75
駐車場不足になりそうだな

81 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/27(火) 04:23:09.03 ID:rjdBiit90.net
>>75
駐車場代高そう

86 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>75
駐車場代高くて誰も止めず、廃止が増えるよ

71 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
そんなことしても無駄だよ
BEV車なんて売れないから
ガソリンスタンド並の数が合って初めてスタートラインだから

73 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>71
スタンドで充電という発想が古い
駐車してる間に充電すれば待ち時間はゼロだからな

72 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
「BEV車」なんて言ってる時点で学が無い事がバレてんぞw

88 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>72
横からだが何で?
自動車メーカーもBEV、HEVて言ってるのに

99 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/27(火) 07:53:23.50 ID:iPBTZOeT0.net
>>88
「BEV」が何の頭文字か理解してるなら「BEV車」なんて間違っても書かないんじゃね?