オハ34 旧型客車については明確に分類されるものではないが、元来は特急「富士」用の三等車として製造され、ボックスシートではあるが、他の三等車より座席の間隔が広い。 157系電車 元来は準急形であるが、特急形に近い設備を持つため、後に特急にも使用された。 キハ110系気動車300番台 分類上は一般
44キロバイト (7,154 語) - 2022年5月21日 (土) 23:27

1 名無し野電車区 :2021/11/10(水) 08:12:05.07ID:uOINkQHN
・電車とディーゼルカーの両方の機器を積むため重くて艤装が大変

・艤装の関係で機器を車上に積まねばならず輸送力が減る

・450PSエンジン2基搭載の特急形気動車(キハ261系や2700系)になり替わるパワーは無い。
HC85系は「ハイブリッド車初の120km/h運転」とうたってるが、令和の特急がたったの120km/hとは

・NDCを使う第三セクター鉄道は資金的にも人員的にも電車に近い電気式やハイブリッドへの転換は難しい
JRが液体式を使わなくなればコスト高になって地方のローカル鉄道を維持できなくなる




3 名無し野電車区 :2021/11/10(水) 08:35:07.17ID:eZKNJBVM
だからどうしたいの?
問題提起するなら、解決案を提示するのが筋

4 名無し野電車区 :2021/11/10(水) 08:42:12.23ID:gRqh08d/
海外じゃ大昔から電気式ディーゼルが主流なのにね

6 名無し野電車区 :2021/11/10(水) 12:16:46.92ID:AwAmf4RI
「原発に頼らない脱炭素社会」って*なの?
森林を大量破壊してメガソーラー建設しまくるの?
風車の森を作って低周波を撒き散らすの?
水力発電の為に幾つの村をダムの底に沈めるの?

10 名無し野電車区 :2021/11/10(水) 13:55:28.12ID:pfRnuD4t
>>6
グレたは原発推進だしな

48 名無し野電車区 :2021/11/17(水) 17:38:36.73ID:O0EEymEf
>>6
低周波は肩こりに効きそう

7 名無し野電車区 :2021/11/10(水) 12:40:41.84ID:TaKVvdOH
ほっといても無人になる村なんて沈めてもいいだろ

9 名無し野電車区 :2021/11/10(水) 13:47:25.88ID:i9kOccU+
>>7

SDGsじゃないな

8 名無し野電車区 :2021/11/10(水) 13:16:43.01ID:TaKVvdOH
直6、20リッターで1000馬力のディーゼルエンジンもある
そんなパワーは今登場してる車両には求められてないから積んでないだけ

15 名無し野電車区 :2021/11/10(水) 23:51:41.36ID:OHYelbMy
狭軌の日本にはデメリットだらけだったもんね。
でも欧米でも液体式の新車はあるやら完全に移行とはなっていないのが興味深いね。

17 名無し野電車区 :2021/11/11(木) 01:27:27.02ID:0nH5XjTm
キハE130はなんで電気式じゃなかったのか?
そもそもキハ110の時点で電気式でよかったのではないか

20 名無し野電車区 :2021/11/11(木) 12:52:05.49ID:KAMnpUv2
>>17 キハE130を再履修

25 名無し野電車区 :2021/11/12(金) 18:50:13.72ID:aumRoWnh
>>17
重量30t未満、定員119人、リッター1.8km走るキハ110が、
重量42t、定員99人、リッター1.4kmしか走らないGV-E400になって
どう考えても燃料代にも客にも環境にも優しくない見返りが、汚い作業をやりたくない社員のためにって話だよ。

26 名無し野電車区 :2021/11/12(金) 19:10:30.89ID:yU/tIhda
>>25
つまり70年の実績があるトルコン式を置き換える意味がないってこった

21 名無し野電車区 :2021/11/11(木) 22:04:55.16ID:VGMS2kVO
床上に機器が出っ張ってるのどうにか出来ないものか
HC85系は2両1ユニットにして回避してるがフレキシブルさに欠ける
車体重量が40トン以上になるので簡易線への入線が難しい

22 名無し野電車区 :2021/11/12(金) 01:50:43.97ID:vxCMpHMf
もうアホみたいな大きさのトルコン変速機積まなくていいんだから最高だろ

23 名無し野電車区 :2021/11/12(金) 06:41:41.04ID:yU/tIhda
>>22
そのアホみたいな大きさのトルコン変速機を床下に2基も積めるんだが
>>21みたいに床上に機器積むよりマシ
酉のDEC700,両運転台にバリアフリートイレに機器室まであるから
本当に20m車体かと思うほど客室狭い

27 名無し野電車区 :2021/11/12(金) 19:38:58.99ID:WTjqPo26
翻訳しないとダメか?
誰が鉄道のためだけにアホみたいな大きさのトルコンの部品作って、そのためにいくら払えるの?って話なんだけど
それを汚い作業がどうとか、そもそも社会で働いたことない奴の戯言だろうか。リアル厨か工か
だったらまあ翻訳しても無駄だろうな。クソスレ立てんなって結論

32 名無し野電車区 :2021/11/14(日) 14:15:35.96ID:kUFBelAb
>>27
鉄道用のトルコン作ってるのが日立グループであるうちは大丈夫だよ。
 ただし鉄道に限らず整備士の成り手は減少傾向で、JR北海道やJR四国の整備士と保守作業者は
入社から5年の離職率が7割と言われ、全然育たないしケアレスミスも多いからキツイ作業を減らす
傾向にある。
 昨日JR西でキハ122が車両不具合で運休したんだが、原因がラジエーターの冷却水チェック漏れで
水量不足でアラートが出たとかいうとんでもないケアレスミスだったしな。

33 名無し野電車区 :2021/11/14(日) 14:20:20.93ID:0268R+SA
>>32
ラジエーターからの冷却水漏れだったら、電気式DCでも起こりうるトラブルなんだが。
そのトラブルをゼロにするなら、本田宗一郎みたいに空冷エンジン万能説主張するしかない

28 名無し野電車区 :2021/11/12(金) 19:39:12.74ID:Fww7jeAm
ダイナモって交流発電機だが、直流発電機って無いの?
DF50ってディーゼルエンジンでダイナモ回して整流して直流モーター回していたんだろ?
直流モーターを回せば直流発電機になりそうだが。

59 名無し野電車区 :2021/11/18(木) 00:53:47.53ID:/iWSFh40
>>28
>ダイナモって交流発電機だが、直流発電機って無いの?
交流発電機という出典はあるの?

>DF50ってディーゼルエンジンでダイナモ回して整流して直流モーター回していたんだろ?
ディーゼルエンジンで直流発電機(複巻)を回転させ、直流電動機(直巻)を制御

30 名無し野電車区 :2021/11/13(土) 05:06:34.99ID:5Dpd5wnB
>>29
そもそも70年の実績を否定する>>13自体がアホだから

31 名無し野電車区 :2021/11/13(土) 09:09:46.89ID:ah0GrvhN
70年の実績(笑)

35 名無し野電車区 :2021/11/14(日) 21:12:03.46ID:roS6e7B4
電気式気動車、ハイブリッド車両、バッテリー電車といった、
新技術による新しい動力方式の車両は、
分類方法を明快にして欲しい。
JR各社で独自の番号体系が用いられて、わかりにくくなっている。

国鉄の3ケタ方式で、10の位が6のもの(例えば761系~769系)は、
放っておけば今後も欠番状態が続くであろうから、
その枠に新技術の車両の形式をあてがうのがいい。

38 名無し野電車区 :2021/11/15(月) 01:28:36.45ID:YoKA51xC
>>35
四国式に文句あるんか?

39 名無し野電車区 :2021/11/15(月) 04:24:20.77ID:pnxhN+qv
>>35
電気式気動車は昔からキハだったんだがな。

トワイライト瑞風はハイブリッドながらJR東海のキハ85系に続く形式として
87系としている。普通車(キハ)がないから呼び方に困るけど。

ちなみに瑞風はバッテリーなど音を出さない機器を寝台車に載せて
130kwモーターの4M6Tという加速減速の少ない団臨だからできる低性能。
東のハイブリッド車がリゾート列車ばかりなのも出力が原因とわかる。

40 名無し野電車区 :2021/11/15(月) 21:08:24.85ID:TDuRiZLf
>>39
最高速度は110キロと近年にしては控えめな数値だな
新快速から逃げるために130キロ可能にしようと思ったら大出力エンジンがいるし急ぐのが目的じゃないので割り切ったともいえる

41 名無し野電車区 :2021/11/15(月) 21:09:45.10ID:TDuRiZLf
ラウンジカーは「キハ」だと格落ち感があるので「キラ」とわざわざ新たな分類起こしてる
ななつ星のマイ77みたいに「キイ」でも良かったはず

43 名無し野電車区 :2021/11/16(火) 17:25:39.90ID:aJXKvEaZ
>>41
殿中でござるぞ!

45 名無し野電車区 :2021/11/17(水) 17:15:47.37ID:el8CKXsg
JR東も電気式気動車はもう打ち止めで次回からハイブリッド車両でと公言してるから、当時
海外案件で大損失を叩き出して潰れそうだった川崎重工に仕事を回したという側面もあるのかな。

58 名無し野電車区 :2021/11/17(水) 20:31:32.70ID:O+XLfsbm
>>45
あれは公募調達だから川重から取りに行ってる

49 名無し野電車区 :2021/11/17(水) 17:39:22.93ID:HaqGH57k
未だに液体式気動車特急を新製しているJR北海道という会社もある

55 名無し野電車区 :2021/11/17(水) 19:22:03.93ID:AYzHPioi
>>49
そもそも460psエンジンを床下に2基も積んだら発電機やインバーターを艤装できない
HC85系は昭和の電車や平成初期の液体式気動車にようやく追いついたレベル。

65 名無し野電車区 :2021/11/18(木) 18:15:03.39ID:dakemclD
>>49
グレタに知られたらどーするの?

67 名無し野電車区 :2021/11/18(木) 21:39:31.35ID:teTYk6b7
>>65
そっちも液体式なんて珍しくもないし。
機関車は古くから電気式だけど。

71 名無し野電車区 :2021/11/19(金) 15:40:46.46ID:hFAal9Nk
>>65
>機関車は古くから電気式だけど。
古くからとは何時からの事なの?

74 名無し野電車区 :2021/11/20(土) 06:15:16.38ID:HN0Flt65
>>49
現在の電気式に450PS機関2基搭載車を置き換えうる性能は無い。
どうしてもローカル用のH100との並行投入になる。

>>71
戦後早くから。一度途絶えたが現在の源流が1992年のDF200
大型エンジン対応のトルコンどーすんだという液体式に対して
電気式は動力集中と相性が良かった。

76 名無し野電車区 :2021/11/20(土) 09:57:34.33ID:OkRXD3+p
>>74
多度津工場の機関車の仕組みの説明パネルは年代物やったな。昭和20年代っぽいの。

50 名無し野電車区 :2021/11/17(水) 17:43:57.46ID:deeupOEO
JR北海道はもはやそういう新技術投資はムリだろう
今後は東日本から買うしかないんだよ

52 名無し野電車区 :2021/11/17(水) 19:01:25.21ID:HaqGH57k
>>50 JR北海道は、人は無く、金も無いので物は揃わないな 縮小するだけの会社です
>>51 全くその通りです

51 名無し野電車区 :2021/11/17(水) 18:40:59.29ID:rURugEUJ
燃料電池車はまるで別物としても、ハイブリッドから大容量バッテリ引っこ抜くと電気式気動車だろ?

53 名無し野電車区 :2021/11/17(水) 19:09:30.63ID:4gTV4GMN
>>51
まるで別物ってほどでもない。ざっくり言ってディーゼルハイブリッドの軽油タンクとディーゼルエンジンを水素タンクと燃料電池スタックに置き換えたのか燃料電池車だ

61 名無し野電車区 :2021/11/18(木) 11:30:07.00ID:vtf1uwVx
プリウスが登場した頃も「ハイブリッドって大丈夫か?」と散々言われたもんよ。

62 名無し野電車区 :2021/11/18(木) 11:50:07.56ID:nsKm6vHF
水素エンジン気動車作ってくれ

64 名無し野電車区 :2021/11/18(木) 12:16:15.36ID:8OONW2vC
>>62
いち早く水素ロータリーやってたマツダは見*にしたのに、トヨタが始めた途端にみんなしてもてはやすのはおかしくない?

69 名無し野電車区 :2021/11/18(木) 22:06:26.04ID:nsKm6vHF
それこそ電気式ガスタービンが床下スペース的に有利
飛行機みたいな音を発する欠点はある

75 名無し野電車区 :2021/11/20(土) 07:55:20.79ID:3uTc0v6a
>>69
ガスタービンは廃熱処理がうまくいかない理由でマイクロガスタービンを含めて廃れてる。
かつてキャプストンのマイクロガスタービン積んだデザインラインというバスメーカーがあったが
後年は発火事故が相次いで日本の丸の内シャトルを含め全世界で運行中止になり、会社は破産した。

78 名無し野電車区 :2021/11/20(土) 12:13:35.04ID:0Q5w9esW
直列4気筒位の小型エンジンで3000rpm位回したら床下スペース節約になるはず
軽自動車のエンジンみたいな発想

79 名無し野電車区 :2021/11/20(土) 12:40:52.26ID:4FLNp9cw
>>78
発電用なら十分かもな。液体式にはできない芸当だ

83 名無し野電車区 :2021/11/21(日) 08:51:31.28ID:1y++FDnX
>>78
乗用車用ディーゼルエンジンで得られる出力は例えばデリカD:5の2.2Lエンジンで145ps。
単純に考えて3ユニット合わせないと鉄道用発電エンジンの性能(450ps)出せないから複雑且つ
大して省スペース化にもならんというお話に。

81 名無し野電車区 :2021/11/20(土) 18:46:44.06ID:57zpGkcy
ガスタービンが鉄道車両に活かされなかったのは騒音よりも効率性の問題ではなかったか
発電所のように常時フル回転しないと意味がないとか

82 名無し野電車区 :2021/11/20(土) 19:34:55.97ID:F7B5MlIt
>>81
B929がJRで最小化されてるのも燃費やしな。

92 名無し野電車区 :2021/12/04(土) 22:41:50.76ID:cY6j6p6M
>>81
ガスタービンがまともに使われている輸送機器は米国の戦車くらいと考えて良いのかねぇ?

86 名無し野電車区 :2021/11/30(火) 04:49:40.58ID:6AWDh9Tm
サハとかクハに発電機載せたら?

87 名無し野電車区 :2021/11/30(火) 20:10:41.47ID:8Z6YbSRI
>>86
大型のガスタービン発電機を積まないと走行用の電力を賄いきれない

90 名無し野電車区 :2021/12/04(土) 18:02:18.09ID:4PcFGSnp
キハE200が出てときは衝撃だったが、10年以上経って何故かハイブリッドよりも重くて乗車定員少ない
電気式気動車を実践配備とか、開発に失敗したっぽい近畿車輛のSmartBestとHARMOだったりと、どうやら
技術不足なメーカーに作らせてもまともなモノは出てこない事が分かっただけじゃないんだろうか。

94 名無し野電車区 :2021/12/06(月) 10:30:57.48ID:zNBdOoGC
>>90
同じ川重で作ったGV-E401とYC1で重量はハイブリッドのYC1の方が軽いので、単に日立の
ハイブリッドシステムが小型軽量なだけだと思う(GVの機器は東芝製、YC1の機器は日立製)。

100 名無し野電車区 :2021/12/08(水) 10:47:22.58ID:1M3xVmMg
ハイブリッドも一時的なモノでいかに非電化区間にどう効率よく電車を走らせるかに力入れそう