二次電池式電気自動車の例 電気自動車(でんきじどうしゃ)とは、電気をエネルギー源とし、電動機(電気モーター)で走行する自動車である。略称は一般的にEV(Electric Vehicle)が用いられる。化石燃料を燃焼させる内燃機関(内燃エンジン)を持たない事から、走行時に二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物が出ないゼロエミッション車である。…
108キロバイト (14,833 語) - 2022年10月2日 (日) 12:15

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
日本の電気自動車比率
2011年度0.4%
2021年度0.9%

誰も買わなくてワロタ




2
たしかに

3
タクシー運転手が
めちゃくちゃ不便とか言ってたしな

4
構成比2倍やん

7
>>4
ごめん販売台数だったわ(単位は万台)
構成比率0.5%だった……

5
普及したきゃ充電できるとこ増やさなきゃね
不便すぎる

6
>>5
あからさまに増えてるだろ
その上で不便なんだよ

8
>>6
ピークは過ぎて減少傾向だったはずだが

10
>>6
各コンビニにつけるくらいはしないと

40
>>6
ガソスタ並に増えて給電速度も上がらないとお話にならんね

9
自動車の販売台数2021
全体444万台
ハイブリッドカー138万台
EV0.9万台

11
2015年頃のEV信者は「5年後には世界中でガソリン車なんか滅んでEVに代ってるはず!」とか言ってたけど、
一体何年後に「5年後」がやって来るのだろうか?

12
もう日本は自動車もガラパゴス化するしか無い
政府が普及させる気ないからな

中国なんかもうそこら中にスタンドあって走ってる車は電気自動車だらけ
都会の公営バスなんかはもう電気で無人バスが運行してる世界になってる

15
>>12
水素に賭けるとかな

20
>>15
水素なんてもっと不可能だわ

あんな不安定なものどうやって運搬してそこら中のスタンドで保管するの?

23
>>12
結局EVなんか普及させても「バッテリの原材料」を握ってる中国の立場が強くなるだけで、
「バッテリ大量使い捨て社会」になるから環境にも悪いし、SDGsに反する。

27
>>23
SDGsに乗っ取るなら新車買わずに中古のプリウス使いまわしてたほうが環境に良さそう

42
>>27
実際海外の一部だと一台の車をメンテしながら何十年も乗り続けるのが流行ってるみたいだね

44
>>42
それはもう流行りじゃなくてそういう文化みたいなあれだろ

49
>>44
たしかに

53
>>42
確かイギリスだとクラシックカー減税あるんだよな
よく知らんけど

55
>>53
日本じゃ古い車には課税される一方だからな…
車を大事に乗り続ける文化なんて根付かないよな

60
>>55
それな、重量税が高くなるってなんだ?って思った

13
ガソリンが1l200円超えたら考えるわ

14
>>13
でも電気代も上がってるぞw

16
全ての家屋に充電設備を整備するなら別として、充電速度を考えたらガソスタと同じ数じゃまず足りないしな
メーカーにバッテリー規格の統一をさせてバッテリー交換で即退店できるような形にすればなんとか今のガソスタの数でも足りそう

22
>>16
最低でもこれくらいしないとな
ガソリン車より不便なんだから普及するわけない

39
>>16
バッテリ交換式だと「交換用バッテリ」を大量にスタンドが備蓄してないと成立しないから、
コスト的に無理。EV用バッテリは100万円くらいして、使わなくても経年劣化するから備蓄分
のコストを消費者に転嫁したら「バッテリ交換式EVの最低価格2000万円」みたいな世界になる。

17
そもそも電気を火力で供給してる国で電気自動車を普及させる必要あるのかな
もっと燃料電池とか研究した方がよっぽど良さそう

24
>>17
発電所で大量の電気を作るのと

自動車一台一台2エンジン積んでそこで燃やすのとどっちが効率的だと思うよw

電車と蒸気機関車どっちがいい?って話だぞ

31
>>24
送電でロスあるからエンジンの方が効率よくね

46
>>31
ガソリンの運搬はロスじゃないと?

52
>>46
火力発電も燃料運搬するだろ

98
>>52
だったら火力発電所で一気に発電してエネルギー作ったほうがわざわざ一台一台2エンジン積んでそこで燃やすより効率出来でしょという話

電車と蒸気機関車の違いと同じ

25
ガソリン並みに充電速度上がらないと普及しないだろ

26
充電に何時間もかかってる時点で価値無しのゴミだろ

29
>>26
電池交換しろよw

32
・最速規格で充電に1時間はかかる
・過疎地帯および平日でもなけりゃ基本スタンド埋まってる
・そもそも充電終わっても戻ってこない奴だらけで一生充電できない
・5年も乗ると目に見えて航続距離が落ちる(新車の8割ぐらい)

34
>>32
・そもそも航続距離が短い
が1番の問題だろ
ガソリンより長く走れるなら充電スポットなんて少なくて良いんだわ

33
今ですら電力逼迫してて節電しろとか言われてるのにこれ以上電気自動車普及したらパンクするんじゃねーの?

36
>>33
核融合発電できたらジャンジャンバリバリ使えるから
中国とかそれ待ちなのかも

35
もっと先の見て発展させていくなら水素でいいと思うけどなぁ
各国独自で資源を自給自足できるし
環境にもいいし
水素生成技術今めちゃくちゃ向上してるし

43
>>35
海水から採れるしな
最近空気中から採れそうってニュースで見た

47
>>35
水素は生成はもちろんだがなによりも圧縮に物凄いエネルギーロスが生じるから全然環境に良くない

59
>>47
それ天然ガス生成や
それに変わり技術が生み出されてるからこそのもっと先の将来を考えての投資先だよ

63
>>59
なーにいってんだ
水素車は700気圧まで加圧するっちゅーねん
その加圧にかかる熱は車両の運航に一切使われないで無くなるんよ

50
>>35
太陽光や風力など自然エネルギー発電の不安定な出力を有効活用するための「エネルギー貯蔵」技術として
水素は有望だよな。

EVのようなリチウムイオン充電池を大量に使い捨てるやり方よりも遥かに真面目。

41
試しに買ってみたけどそんな不便ではない
ブレーキに慣れないけど

61
>>41
みんながスマホで経験してるようにバッテリが劣化するから、航続距離がジリジリ減って行くぞ。

ガソリン車は「使ってるうちにガソリンタンクの容量が縮んだ!」とか無いのに、EVだとバッテリ容量減るから不便。

45
この時間はふざけてるだろ

(出典 i.imgur.com)

79
>>45
急速5分充電で100km走行
満充電1時間で500kmは走れるようにならないと普及しないだろな

51
バッテリーをレンタル式にして取り替える方法にしろと

70
>>51
バッテリが凄く高額だから、交換式にしてスタンドに大量備蓄させると維持費が物凄く高コストになるぞ。

56
車を必要としている若者がジリ貧なのに
元がたっけえEVなんて欲しくても変えないだろ

67
>>56
EVは高コストの「バッテリ」が経年劣化する消耗品だから、イニシャルコストよりも、むしろ維持費が高く付く。

69
>>67
つまりEVのメリットなんてエコくらいしかない訳だ

76
>>69
いや、EVで大量にバッテリを使うと、廃バッテリの低コストなリサイクル方法が無いから
「大量バッテリ使い捨て社会」になって環境に悪い。

むしろガソリン車の方がエコ。

81
>>69
エコっていうか「その場で排ガスを出さない」ってだけだな
日本だとローカルな観光地保全に使えるくらい

89
>>81
バッテリーの生産とかに目を瞑って化石燃料の消費だけを基準にしたら火力発電所の電気使ってもエネルギー効率いい分EVの方がエコだぞ
代わりにアフリカとか中国とかが汚染されるけど見なければエコ

93
>>89
>バッテリーの生産とかに目を瞑って

こういうインチキな前提を持ち込む時点で「EVはダメな技術」とわかる話だろw

同様の論法で、逆に
「化石燃料消費の環境負荷に目を瞑ればガソリン車は非常にクリーン!」
と言ったら一体どうやって反論するの?w

95
>>93
おちつけ

57
電気自動車が中古で格安で売られるようにならんと…

62
>>57
バッテリ効果に100万円くらい掛かるせいで、今既に「バッテリ劣化状態の中古EV」は安いぞ。

74
>>62
まあバッテリーはそうだよな…
車の代金よりもバッテリー交換の方が高く付きそう

71
充電出来る場所が増えたら買う人も増えるんじゃない?

73
未だに古臭いバッテリー規格使ってるんだから普及するわけない昔からバッテリー新技術の発見のニュースとかあるけど多分石油会社の妨害とかひどいんだろ

75
>>73
古臭いバッテリー規格って何規格?

80
今のところ一番エコなのはハイブリッド

82
いざ普及しだしたら電気足りないと思うわ
今でさえ、夏は節電~とかドアホなこと抜かしてる

85
>>82
みんなが電気自動車乗ったら絶対足りないよね…

86
>>85
日中充電禁止令出てここで笑われるんでしょ?

88
>>82
「電力不足」は単に発電所だけ増設すれば済む話じゃなくて、大電力で充電するEVが大量普及したら
送電線も増強する必要があって大変な高コスト。

無理に今ある細い電線に大電力を流したら焼き切れてしまう。

87
レアメタルが安く無限に採れる前提だよね

90
>>87
電線用の銅も低コストかつ無制限に調達できないと「EV大量普及社会」は成立できない。

92
>>90
さすがに電線はだいたいあるだろ

97
>>92
今の送配電設備では全然足りないという話
まさか電線って1本引けば無制限に電気流せると思ってないよな?

99
>>97
家庭用でそんな一気充電しなくてよくね?

100
>>99
電気配給制かぁ
戦時中の暮らしに戻りたいなら一人で勝手にどうぞ

91
これね電気自動車が悪いんじゃなくて中古を潰そうと古い車の税率を不当に上げたり二重課税とかしたせいでもう車いらねってなっちゃってるんだよ
車産業が中古を潰そうとして自分達の首を絞めた結果の果てでしかない

94
>>91
日本ほど中古車に優しい国もないけど