ように、距離計と組み合わせて精密な焦点調節を可能にしているものもある。これらは距離計連動式カメラ(レンジファインダーカメラ)と呼ばれる。また、フィルムカメラにおいては、一眼レフカメラ・二眼レフカメラに対しコンパクトカメラと呼ぶ。 この形式不可避
17キロバイト (2,232 語) - 2022年9月20日 (火) 02:13

1 風吹けば名無し
遠くを撮影したいんやがどうなん?


(出典 capa.getnavi.jp)




8
>>1 ごみ 遠くを撮るとしても被写体が何かわからないことにはアドバイスできない

12
>>8
とりあえずは山や
できれば月とかも撮ってみたい

16
>>12 山はズームでは撮らないぞ まんま初心者の思考回路やな
いいか?月は望遠レンズ、山は広角レンズで使うレンズが真逆なんや

20
>>16
広角レンズやったら遠いところにいても山おっきく取れるんか?

2
レンズを複数買わないとダメだけどな

4
>>2
2万くらいのレンズはどうなん?

5
風景ならいいんじゃない

7
>>5
ほんまか?

6
今時レフはいらん

10
>>6
じゃあ何買えばええんや?

22
>>10
ミラーレスやろ

9
貧乏人ならスマホでええやろ
無理すんな

14
>>9
ワイも普通に写真撮るならスマホでええんや
けど遠いところはどうしてもスマホじゃ無理なんや

11
具体的に何が撮りたいんや

15
5万とかセンサーサイズゴミや
買うならフルサイズ

17
遠く撮るならAPSC一択やろ

18
遠くをとってどうするの?
貧乏ならどうせすぐ飽きるからスマホでいいんだよ

26
>>18
ワイ遠くの景色を見るのが好きなんや

30
>>26
そうなんだ
じゃあネットで 遠くの景色 画像 って調べれば?
マジでカッコつけでカメラなんか買ってもすぐ飽きるからやめとけ

34
>>30
別にカッコつけてるわけちゃうんや
スマホで取れるなら撮りたいけどそれができんからカメラ欲しいんや

38
>>34
だから撮る必要ないって
調べれば出てくるんだから
貧乏人がカメラ趣味するのは無理あるって

44
>>38
調べてみるだけなんて何一つ面白くないやろ
自分で行って撮ることに意味があるんちゃうか?

54
>>44
は?てめえが遠くの景色見るのが好きだからとかアホなこといいだしたんだろうが

23
安く望遠とりたいならCOOLPIX P1000みたいな特化型がええで

27
>>23
なんやそれ
調べてみるわ

24
中古の一眼レフでいいじゃん

28
あのなあ、、景色ってのは広角で撮れるところまで近寄って撮るんだよ
望遠は鳥とかを撮るためのものなの わかった?

39
>>28
そういうもんなんか?
ワイは肉眼でみるよりカメラで撮ると遠くの山がちっちゃくなるからおっきく撮りたいんや

31
GF10もいいぞ

(出典 i.imgur.com)

33
>>31
これで50mmやね

36
>>33 景色は自分で近寄って撮るもの そもそも山なんて望遠してどうするの?

37
>>36
この雪山に近寄ってみろよ

43
>>37 なんだお前初心者か? 望遠だと調節が効かないから広角で場所を自分で調節しろって言ってんだ そもそもあの程度の写真でプロぶってんじゃねえ

45
>>43
この雪山に近寄ってみろよ

51
>>45 だからお前の作品はマトを得てないんだって 写真はごちゃ混ぜにしすぎると何がなんだかわからないぞ
例えば手前の山をぼかして遠近感表現するとかさ

35
>>31
はえーええなぁ

59
>>31
これはPLフィルター使った方がええな

61
>>59
そうおもうわ

65
>>61 そう思うならなんで使わないの? まず手前の山を撮ってる時点で写真としては30点くらいだが

40
風景はコンデジでいいだろ。

50
>>40
コンデジってレンズ付け替えられるんか?

41
ええと思うで
キヤノンかニコンのレフ機ならレンズも安く出回っとるし

48
>>41
サンガツ
調べてみるわ

42
貧乏でもいいじゃない

(出典 i.imgur.com)

52
>>42
余計なもの入れすぎやろ

57
>>52
でかそうだろ?

62
>>57 まあ初心者は最初に見た写真に影響されやすいからお前の色々うつりすぎな変な写真載せるのとりあえずやめな?

67
>>62
大変素晴らしい黒部ダムの写真はよ

46
とりあえずゆーとびチャンネル見て勉強しろ

66
>>46
サンガツ
調べてみるわ!!

47
ていうかさっきから投稿されてる写真の被写体が何かわからない 写真っていうのは風景ただ撮ればいいもんじゃないんだぞ?

55
>>47
じゃあ撮影意図がはっきりしていて誰から見ても素晴らしい写真でプロとして金が取れる自作写真をはやく貼れよ

58
>>55ええで ちょっと待っとけ

96
>>58
これまだか?
煽りじゃなく期待して待っとるんやが

49
いおすきっす買ったで諸々で20万ぐらいや
やっぱワイみたいな上流階級は一流品持たないとね

56
>>49
ええなぁ
ワイもお金あったらええやつ買いたいんやけどな

63
そしたら望遠レンズと広角レンズどっちも買えばええってことやな

68
>>63
広角はスマホと変わらない画角で面白くない
むしろスマホの方がもっと広角で撮れるから存在価値ない

64
何倍ズームにするつもりだよ。

71
>>64
とりあえず、ある程度ズームしてもガビガビにならないのが欲しい

72
>>71
光学ズームはガビカビにならないよ。

76
>>72
そしたら光学ズームが搭載されてるの買えばええか?

75
>>64
何倍じゃなく何ミリかで言えと

70
10万払えば二眼レフ買えるやん!

74
ちな公式はこれ

(出典 i.imgur.com)

83
>>74
雲とか山とかダムとか放水とか虹とかうつりすぎだろ常識的に考えて

77
MFTで400mm手持ち(換算800mm)でいいとおもう

88
>>77
MFTっていうのはいろんなレンズつけられる奴ってことでええんか?

90
>>88
マイクロフォーサーズっていうグループのカメラでレンズの付替えはできるよ

95
>>88
マイクロフォーサーズっていうセンサーサイズのことやない?
焦点距離がフルサイズの2倍になるから望遠にしやすい

86
光被写体カメラモニタそして眼と心を最高にしないと

98
そんな遠くが好きならP900でええやん
月も撮れるぞ

(出典 i.imgur.com)

100
>>98
こういうのってズームせず普通の写真もきれいに撮れるんか?

99
5万の一眼って何買おうとしとるんや?
遠く撮影するなら桁が一つたりんやろ