「ダイハツ・タント」がマイナーチェンジ アウトドアレジャーに好適な「ファンクロス」登場 【ニュース】 - webCG 「ダイハツ・タント」がマイナーチェンジ アウトドアレジャーに好適な「ファンクロス」登場 【ニュース】 webCG (出典:webCG) |
タント(Tanto、TANTO、TanTo)は、ダイハツ工業が生産・販売している軽トールワゴン(軽スーパーハイトワゴン)のブランド(商標)、および車名である。 生産はダイハツ滋賀工場(第2地区)で行われていた。 FFレイアウトながら2,000 mm(初代)の長い室内長と、発売時に軽自動車のなかで最長となる2… 96キロバイト (12,985 語) - 2022年10月6日 (木) 09:28 |
1 自治郎 ★ :[ここ壊れてます] .net
ダイハツ工業は2022年10月3日、軽乗用車「タント」にマイナーチェンジを実施し、同日販売を開始した。
■累計販売260万台のヒットモデル
ダイハツ・タントは、2003年に登場したスペースユーティリティーを重視する軽乗用車である。高い全高を生かした広い車内空間が特徴で、一代にして軽スーパーハイトワゴンというジャンルを開拓。これまでに累計260万台以上が販売されてきた。
現行型は4代目のモデルにあたり、2019年7月に登場。今回のマイナーチェンジでは、ユーザーの多様化に合わせたバリエーションの拡大や、利便性・機能性の向上が図られた。すでに2022年8月22日に先行受注を開始しており、1万2500台という月販目標に対して2万8000台の受注を得ているという。
■アウトドアで役立つ専用装備を採用
ラインナップでは、既存の「タント」と「タント カスタム」のほかに、新たにSUVテイストを加えた「タント ファンクロス」を設定。アクティブさとタフさを表現したスタイルや、アウトドアレジャーでの使用を想定した専用装備を特徴としている。
エクステリアでは、専用デザインのヘッドランプやフロントグリル、フロントバンパー、シルバー装飾、サイドガーニッシュなどで力強さを表現。またレジャーシーンで活躍するルーフレールを標準装備とした。一方インテリアでは、オレンジのアクセントカラーやカムフラージュ柄のシートを採用。ファブリックのシート表皮や後席のシートバックには、汚れに強く、ぬれても簡単に拭き取れるはっ水加工を施している。
さらにファンクロスの専用装備として、…
(中略、詳細はソースでご確認下さい)
■累計販売260万台のヒットモデル
ダイハツ・タントは、2003年に登場したスペースユーティリティーを重視する軽乗用車である。高い全高を生かした広い車内空間が特徴で、一代にして軽スーパーハイトワゴンというジャンルを開拓。これまでに累計260万台以上が販売されてきた。
現行型は4代目のモデルにあたり、2019年7月に登場。今回のマイナーチェンジでは、ユーザーの多様化に合わせたバリエーションの拡大や、利便性・機能性の向上が図られた。すでに2022年8月22日に先行受注を開始しており、1万2500台という月販目標に対して2万8000台の受注を得ているという。
■アウトドアで役立つ専用装備を採用
ラインナップでは、既存の「タント」と「タント カスタム」のほかに、新たにSUVテイストを加えた「タント ファンクロス」を設定。アクティブさとタフさを表現したスタイルや、アウトドアレジャーでの使用を想定した専用装備を特徴としている。
エクステリアでは、専用デザインのヘッドランプやフロントグリル、フロントバンパー、シルバー装飾、サイドガーニッシュなどで力強さを表現。またレジャーシーンで活躍するルーフレールを標準装備とした。一方インテリアでは、オレンジのアクセントカラーやカムフラージュ柄のシートを採用。ファブリックのシート表皮や後席のシートバックには、汚れに強く、ぬれても簡単に拭き取れるはっ水加工を施している。
さらにファンクロスの専用装備として、…
(中略、詳細はソースでご確認下さい)
2 自治郎 ★ :2022/10/03(月) 22:27:55.08 ID:nwSWQ9ch9.net
タント ファンクロス
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
タント カスタムRS
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
タントX
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
タント カスタムRS
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
タントX
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
4 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 22:34:02.98 ID:yIvytXoH0.net
タフトでいいじゃんか
59 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
>>4
見た目はタフトがかっこいいけどまじで室内狭いからアウトドアで使える代物じゃないんだよね
見た目はタフトがかっこいいけどまじで室内狭いからアウトドアで使える代物じゃないんだよね
6 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 22:36:00.62 ID:CVOR/MBZ0.net
コストカットを隠すためのなんちゃってDUV化
7 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 22:36:34.55 ID:VUbheYkG0.net
4Wで150万って安いな
9 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 22:37:17.98 ID:Rl+gPQQk0.net
え?
これでアウトドアすんの?
ただのタントやん
これでアウトドアすんの?
ただのタントやん
10 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 22:37:25.72 ID:fOwi/h8V0.net
外装に樹脂パーツを多様するとアウトドアという風潮
49 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/04(火) 01:20:12.54 ID:RlhiyWx+0.net
>>10
それはまあ昔からよくある
それはまあ昔からよくある
11 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 22:38:36.60 ID:M9SIxWj40.net
ウェイクとどう違うんですか
44 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/04(火) 00:36:25.27 ID:6KdqeYJA0.net
>>11
ウエイクはカタログ落ちしてこれになった
ウエイクはカタログ落ちしてこれになった
65 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/04(火) 12:55:41.83 ID:gwKqcqYe0.net
>>11
>>44
ウェイク後継はガチキャンパー用にアトレーだよ
>>44
ウェイク後継はガチキャンパー用にアトレーだよ
12 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 22:40:16.04 ID:U4g1/vzv0.net
軽で車中泊とかホームレスみたいで貧しい
コールマンのテント張った方が良い
コールマンのテント張った方が良い
74 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/04(火) 18:05:30.85 ID:kkZyixSA0.net
>>12
持ち物で人のこと言う人って可哀想
持ち物で人のこと言う人って可哀想
13 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 22:41:45.13 ID:S4VxMjy30.net
なんでもクロスにすりゃいいってもんじゃねぇだろ
15 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 22:43:05.66 ID:znDiQxE00.net
どの辺りがアウトドアなのか?
自宅に入れられないから?
自宅に入れられないから?
16 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 22:44:15.03 ID:THzBPTf30.net
スズキとダイハツは相手の商品をパクリあってるな
37 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 23:41:36.18 ID:BG7avQ160.net
>>16
緩やかなトヨタグループになったけどな
そのうちOEMしそう
緩やかなトヨタグループになったけどな
そのうちOEMしそう
70 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/04(火) 14:20:20.96 ID:Iku2tVrz0.net
>>37
そのうち
ルーミー、ソリオ、トール、ジャスティが兄弟車になったりしてな
まあソリオは三菱にOEM供給してるから
その解消をしないかぎり無理だけど
そのうち
ルーミー、ソリオ、トール、ジャスティが兄弟車になったりしてな
まあソリオは三菱にOEM供給してるから
その解消をしないかぎり無理だけど
18 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 22:49:05.22 ID:YNvKlYNk0.net
間取ってNboxでええやん
19 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 22:51:01.73 ID:9CRZZzau0.net
タントってドアの構造からフレームが弱いんじゃなかったっけ?アウトドア乗りなんか大丈夫なんかね
21 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 23:01:21.69 ID:pLLFJdHq0.net
>>19
いったい何を想像してんだ?
いったい何を想像してんだ?
20 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 22:52:10.64 ID:Py8T38Xs0.net
ホンダのNシリーズのほうがいいかな?
23 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 23:05:52.95 ID:AYVP5A4Y0.net
これ男性向けなのかな
色がイマイチ
色がイマイチ
26 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 23:10:12.68 ID:F8svzVgT0.net
こんなに高くなってるのに軽の規格と税制はそのままなんてバカすぎるな
27 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 23:13:59.22 ID:pLLFJdHq0.net
>>26
貧乏人でもマイカーが持てるってのが主旨だからな
しかし意味不明なのは重量税よ
コンパクトカーよりも重いくせに一律で激安
貧乏人でもマイカーが持てるってのが主旨だからな
しかし意味不明なのは重量税よ
コンパクトカーよりも重いくせに一律で激安
28 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 23:17:11.18 ID:JE9dAuxb0.net
200万も出して惨めな思いをしたくない
29 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 23:21:40.87 ID:is4LY6nK0.net
重心高い車怖いねん🥺
35 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 23:33:38.42 ID:1gTkna3j0.net
車はプリウスかそれ以外かでいいよ
53 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/04(火) 06:15:35.94 ID:UMQc1j9l0.net
>>35
ミサイルはいらねぇよ
ミサイルはいらねぇよ
36 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 23:35:56.02 ID:E3pOP3GD0.net
窓大きいと車中泊向いてないんだよね
夏暑く冬寒い
夏暑く冬寒い
39 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/03(月) 23:43:52.93 ID:BG7avQ160.net
>>36
けちって赤外線対策仕様にしないと苦しむね
けちって赤外線対策仕様にしないと苦しむね
42 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/04(火) 00:20:43.50 ID:q5M0hYLi0.net
660ccじゃなく770ccを出したらええんじゃないかね?
60 ニューノーマルの名無しさん :[ここ壊れてます] .net
軽を辞めてもいいと思うんだが、なぜXBEE的な立ち位置の車種を作れないんだ?
YRVの時代を思い出せよ・・・ ダイハツお前はもっとやんちゃなはずだろ
YRVの時代を思い出せよ・・・ ダイハツお前はもっとやんちゃなはずだろ
66 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/04(火) 12:57:21.14 ID:gwKqcqYe0.net
>>60
ロッキーだろうが
ロッキーだろうが
69 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/04(火) 13:52:15.99 ID:tRv+sPMF0.net
>>60
パイザークロスをお望みで?
パイザークロスをお望みで?
67 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/04(火) 13:10:13.21 ID:Wubytm1r0.net
アトレープレミアムだっけ?それのアホ面と似てるな
71 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/04(火) 14:24:26.65 ID:Iku2tVrz0.net
デザイン的にも装備的にも魅力に乏しくて失速してたのに
ただ単にSUV風にしただけじゃ売上回復はムリだろ
ファンクロスは樹脂パーツのつけすぎで
余計ごちゃごちゃしてるように見える
ただ単にSUV風にしただけじゃ売上回復はムリだろ
ファンクロスは樹脂パーツのつけすぎで
余計ごちゃごちゃしてるように見える
コメントする