1 尺アジ ★ :2022/12/29(木) 10:34:14.00 ID:4gZBpidp9.net
スパコロは、全国の電気自動車(EV)オーナーを対象に「ユーザー意識可視化調査 電気自動車編」を実施。次回の乗り換えはEV以外にしたいと考えるオーナーが4割以上いることが明らかになった。

[グラフ:次に車を購入する際の車のタイプ]

まず、保有しているEVのメーカーを尋ねたところ、1位は「日産」(41.5%)で4割以上のシェアを占めた。以下、「ホンダ」(11.1%)、「三菱」(8.8%)、「レクサス」(4.7%)が続いた。EV購入理由のトップは「補助金が出るから」(42.7%)。以下、「ガソリン代がかからないから」(38.0%)、「環境に配慮しているから」(32.2%)、「電気自動車が主流になりつつあると感じたから」(32.2%)が続き、環境への配慮よりもコスト要因が上位に入る結果となった。

EVで満足している点については、「走行音が静か」(36.3%)、「ガソリンスタンドに行かなくて良い」(33.9%)、「維持費が安い」(33.3%)、「走りがなめらか」(32.2%)、「燃料費が安い」(32.2%)という結果に。EV独特の走行性能に関する項目が上位に並ぶ結果となった。一方、不満点は「充電に時間がかかる」(38.0%)、「充電スポットが少ない」(30.4%)、「充電の残量が不安になる」(29.8%)、「価格が高い」(28.7%)の順。充電関連や走行距離関連が上位に挙がった。

「次に車を購入する際の車のタイプ」の質問では、「電気自動車」(53.8%)、「ハイブリッド車」(18.1%)、「ガソリン車(レギュラー)」(12.9%)、「ディーゼル車(軽油)」(5.8%)、「水素自動車」(4.7%)、「ガソリン車(ハイオク)」(3.5%)、「その他・わからない」(1.2%)という結果に。継続してEVに乗りたいと考える人は約半数にとどまった。


(出典 image.news.livedoor.com)




3 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:35:48.87 ID:63BXRprD0.net
>>1
スマホの充電が1日しか持たない初期もスマホ以外の
ガラケーにするって奴多かったなぁ

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:38:59.39 ID:rARDnOwp0.net
>>3
それはガラケー使いがスマホにしない理由として挙げてただけ
実際にスマホ買ってからガラケーにした人は少ない
今回は実際にEV乗ってる人の感想

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:40:13.85 ID:+jqKWZYA0.net
>>9
スマホ出たての時もスマホにしてやっぱガラケーに戻した奴はいたなぁ
イノベーション初期なんてそんなもんだろ

15 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:41:17.60 ID:rARDnOwp0.net
>>12
そりゃゼロじゃなかっただろうけど4割なんていなかっただろ

35 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:47:20.23 ID:kxmqYxpX0.net
>>9
ガラケーを買い換えようと考えていたのに入荷に
時間がかかると言われたから仕方なくスマフォに
したけど。

50 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:53:42.24 ID:g7wNh0Ua0.net
>>35
中国のEV戦略がそんな感じだな。ガソリンナンバー取得が大変だがEVならすぐ買える
停電だの充電問題だのバッテリー廃棄問題だの結構大変みたいだけどね

96 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:23:08.90 ID:MRHz1jWG0.net
>>9
儂はガラケーに戻した口、HT-03Aをガラケーに戻した
未だに、ガラケーとタブレットの二台体制や
スマホはタブレット…PC用途には小さすぎる

52 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:55:02.48 ID:zAtZnQdc0.net
>>3
たしかに

68 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:09:18.09 ID:rv8gDSmh0.net
>>52
今でも面倒臭いスマホ
昔は片手で文章じゃんじゃんだったのに

29 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:45:58.87 ID:oN7NGzaK0.net
>>1
たった171人のアンケートか?w

39 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:49:26.06 ID:YDu6QAVZ0.net
>>1
さすがエネオスが広告している媒体は反EVなのかな?w


どうする? エンジンオイル交換…ENEOSの“オイルマスター”は一番身近な頼れるアドバイザー
自動車ビジネス国内マーケット
2022.10.31 Mon 12:00
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45 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:50:23.56 ID:EamKV+QQ0.net
>>1
だってEVにしても充電できないし

4 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:37:10.69 ID:JE5dnx0h0.net
替えのバッテリーいつも積んどけばいいじゃんと思ってたけど
予備バッテリーで200万するんだっけ
あほすぎるわ

10 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:39:06.97 ID:UIT/5x9l0.net
>>4
そんなのあるんだ
めっちゃ重そう

74 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:11:23.32 ID:Sd+fCKV70.net
>>10
長距離走れるEVのバッテリー重量は500kg。
エネルギー使ってバッテリー運んでアホやろ。

85 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:18:44.55 ID:rv8gDSmh0.net
>>74
スケルトン画像みると
なーんかエンジン自動車のほうが簡素完結してるね

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:45:03.81 ID:kxmqYxpX0.net
>>4
予備バッテリーなんてあったっけ?
価格もそうだが数百キロもある代物を余分に載せ
るのは非現実的。

5 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:38:12.41 ID:09ODSWwV0.net
>「ガソリン車(ハイオク)」(3.5%)

いやそんなの考えて車選ぶやつ居らんだろ

25 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:44:56.42 ID:Ofxc1Rye0.net
>>5
だよなw
これは草しか生えない

43 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:50:13.37 ID:g7wNh0Ua0.net
>>5
EV車なんてニッチなの選ぶ奴は外車が選択肢になるだろ

13 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:40:28.70 ID:OETygQOj0.net
自宅で充電できて病院と買い物にしか使わないなら良いかもね

14 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:41:15.30 ID:ioSbe3XX0.net
EVが合うのは近所の買い物や送り迎えに使っている近距離しか乗らない人
旅行なんかにも使う人はEVは向かないよ
半分の人がまたEVを選ぶと言っているのはそういう近距離しか乗らない人達でしょ

20 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:42:33.81 ID:VnZzhs+a0.net
>>14
安い軽自動車でいいんだよねー

28 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:45:40.15 ID:9kz4xAON0.net
>>14
遠出するときは航空機か新幹線でいいよ

46 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:50:30.33 ID:ioSbe3XX0.net
>>28
独身者には理解難しいかもだが家族、子供がいて荷物が多かったら500km位なら車のほうが楽だし安上がりなんだよ

16 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:41:58.68 ID:63gLeEIz0.net
日本の気候は機械に優しくないからね
メリットの多さよりデメリットの少なさが重要ですな

18 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:42:01.46 ID:VnZzhs+a0.net
まあ、そうだろうな

「高い」「不便」「買い叩かれる」

の3拍子だし

22 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:44:21.45 ID:nD40BrVW0.net
多人数乗れる原付って感じだよな 移動範囲的に

>>5
ずっとハイオク車に乗ってれば、満足出来る性能はハイオク車じゃなきゃ出せないって思うよ

31 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:46:26.38 ID:Ofxc1Rye0.net
>>22
免許取って以来20年ずっとハイオク車だがそんなことは思わない

23 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:44:28.30 ID:ITYO3WQT0.net
結局日本は自動運転にしても作ることはできなかった。
EV も同じだろう。
空想と夢物語である。
期限はいずれ来るので、
その時は中国が日本に変わって
EVを作っているであろうているであろう

33 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:46:47.48 ID:JE5dnx0h0.net
>>23
テスラみたいに事故って人*ても炎上してもいいよっていうなら日本も自動運転発売できるっしょ
そうならないためにまだ時間掛けてるだけなんだし

36 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:48:07.70 ID:nD40BrVW0.net
>>23
自動運転作るって息巻いてたのはEUだけどな、日本は嫌嫌付き合わされてた

結局EUは諦め
テスラは欠陥
日本はレベル3くらい目指して
レベル4出来そうなのは中国だけだな

63 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:03:11.11 ID:ITYO3WQT0.net
>>36
EU じゃないよ世界中だよ。
Google が失敗して日本もオリンピックまでに自動運転タクシー作るとか真面目にいつてた。
今じゃ全く話も聞かないけどな。
机上論で盛り上がって立ち消え。
理論的にできてもげんじつてきに考えないから妄想で終わる。EVもそう。
電気が足りない。だから原発作れとか結局振り出し。原発は核燃料のゴミ処理ができない、地震対策できていないから中止になっているのに
また復活。しかし、いずれ原発も建設できないため不能になる。
充電器費用は誰が払うのか。
防衛費だけでも大変な出費なのに。
どからEVも妄想で終わるのである。

82 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:16:21.29 ID:Sd+fCKV70.net
>>63
テスラもカリフォルニア州から自動運転できると嘘言うなと怒られてたz

41 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:49:50.62 ID:NN+ZI7Gg0.net
ガソリン車は爺が乗る古くさくてダサい車
EVは先進的で格好いい車
これが今の若者の認識
実際EVを否定しガソリン車を信望しているのは爺ばかり

98 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:23:31.15 ID:mQdrVuSD0.net
>>41
そもそも若者は車を買わないだろ

47 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:51:14.95 ID:wd761JDa0.net
自動運転って、自動運転用の道路にするところから始めないと限りなく完全に近いものにはならんと思うわ

49 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:53:27.34 ID:nD40BrVW0.net
>>47
出来るのは高速道路くらいだろうな
一般道だと毎回同じルートを通る巡回バス的なもの 一般向けよりも商用向けに普及すると思うわ

51 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:54:30.93 ID:WE3DwonJ0.net
6割味方につけたEVの一人勝ちじゃん

55 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:57:45.69 ID:g7wNh0Ua0.net
>>51
EVユーザーに聞いた意見だぞこれ

56 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:58:26.75 ID:ZOXn2gW+0.net
職場に電動フォークがあって、メリットもデメリットもそれなりに理解してるつもり
そんな俺からすりゃ自家用で充電式の車両には絶対に乗りたくねえわ
良くスマホと比較する想像力ゼロのバカが居るけどさ、モバイルバッテリーで充電しながら使えるスマホとEVは全く違うんだよ
必要なときに充電がなかったら何もできない、充電ミスは許されないって凄えストレスだぞ

83 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:16:49.51 ID:A8xAYCqh0.net
>>56
なるほどモバイルバッテリーで充電しながらスマホ使うよなぁ・・・

58 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 10:59:21.75 ID:PXpbJuQe0.net
ev充電マップ見ても大都市圏なら充電スポット多いからありだな。
田舎はエンジン車の住み分けでいいかもな
0か100じゃなく

https://ev.gogo.gs/map/

77 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:13:22.81 ID:g7wNh0Ua0.net
>>58
家以外の充電なんてストレス貯まるだけだぞ

69 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:09:18.51 ID:GcSVivjS0.net
出先で充電してみて、案外時間がかかるのに軽く驚いた。
40%から80%に戻すのに、高速充電で30分弱かかる。
ガソリンの給油なら、ほぼ空っぽから満タンまででも、せいぜい2~3分だろう。

充電中の時間を食事休憩に充てたりすれば吸収できる時間ではあるものの、あまり馴染みのない場所で充電場所と入りたい店のマッチングをするのは、それ自体ストレスになる。
ましてや急いでる時に残量が不安だと、精神的に結構キツいものがある。
それがガソリン車なら、適当なスタンドに入って数分を費やすだけだから、格段に楽。

あと高速充電の充電設備は、発電機を回してるのか知らんが結構うるさい。

走行時はモーター音だけで静かだし、そもそもそういうコンセプト自体が好きだが、現状ではちょっと問題が多過ぎる。

75 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:12:09.55 ID:rv8gDSmh0.net
>>69
ええええー?
日本もお笑い芸人国家なのか?

北欧だけかと思ってたわ

70 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:09:25.17 ID:Sd+fCKV70.net
欧州でも同じような結果が出てた。
現EVオーナーが次もEVに買い換える%は半分以下。
実際に乗ってみて不便すぎるとの感想。
中国では来年からEV購入補助金がなくなるのでEVの予約解約が殺到して売り上げは激減するとのこと。
補助金頼りのEVに未来はない。

89 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:20:42.99 ID:rv8gDSmh0.net
>>70
うんじゃ欧米も辞めるね
実は今の液晶画像だらけの車内も欧米人に凄く不評なんだってな。
中国人が好むからやってきた液晶

これも戻る可能性

76 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:12:31.58 ID:OthZIBl70.net
EVなんて加速力がある以外何も利点はない

84 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:16:50.70 ID:g7wNh0Ua0.net
>>76
それなら新型プリウスやe-powerでよくね

86 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:19:05.04 ID:nEYPBRD60.net
充電にきまった時間がかかるから定時運行の公共交通機関とかならまだ芽があるだろうけど運行頻度と利用者の数とか最適化しないと導入できないだろ個人所有のEVで渋滞にハマったりすんのは想像するだけできつい

88 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:20:08.04 ID:G5ztIci/0.net
>>86
べつに渋滞なんて電気も食わんよ
エンジンみたいに常に動いてるわけじゃない

87 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:20:00.36 ID:hEmmbjZY0.net
EV車の屋根にソーラーパネルを乗っけて充電を補うのって出来ないのかな?

94 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:22:22.25 ID:ZOXn2gW+0.net
>>87
ソーラーはトヨタのハイブリッドでオプションで選べる
とは言っても、大して役には立たんから誰も載せてない

95 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:23:03.02 ID:rv8gDSmh0.net
>>87
もう30年前にある
アウディにあった

93 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:21:49.21 ID:Vb39H3iJ0.net
EVってセカンドカーが現実的じゃないの?

99 ニューノーマルの名無しさん :2022/12/29(木) 11:23:32.87 ID:G5ztIci/0.net
>>93
今はそうやな。俺も1台体制ではまだ持つ気にならん
2台持ちだから1台EVにできるけど