1 ばーど ★ :2023/01/24(火) 09:17:40.27ID:Iut2EAER
時速64キロで走行する、現代自動車が手掛ける電気自動車「アイオニック5」が「ドーン」というごう音を立てて壁面に衝突した。破片が四方に飛び散り、冷却水が流れ出た。しかし、内部の損傷はほとんど見られなかった。車両前方が衝撃を吸収したため、内部のダッシュボードに異常は見受けられなかった。運転席と後部座席に搭乗させたダミー(人体模型)にも破損は一切見られなかった。窓ガラスもひびが入っただけで飛び散っておらず、衝突後も四つのドアとトランクも外からきちんと開閉できた。

現代自グループは1月12日、南陽研究所の安全試験棟でアイオニック5の衝突テストをメディア向けに公開した。車両の耐久性を示す衝突テストは、設計から車体、組み立てなど、生産と関連した全分野で一定水準を突破してこそ改善される総合評価だ。これを公開したということは、現代自グループがそれだけ品質に自信を持っているという証拠だ。実際、現代自グループは昨年、現存する最も厳しい衝突テストとされるIIHS(米国道路安全保険協会)の評価で、25車種が最優秀等級のTSP+、優秀等級のTSPを獲得した。これは、安全の代名詞とされるトヨタを上回る成績で、世界トップ(年式変更モデルの重複集計を除く)に相当する。現代自の関係者は「設計から先端装置の開発など、全ての面で世界最高水準に達した」と自負する。

■1車種のテストに100億ウォン

(略)

(出典 www.chosunonline.com)


(出典 www.chosunonline.com)


■火災防止のための研究も

 最近、電気自動車の安全に変数として浮上した火災関連テストや研究も活発に行われている。現代自の関係者は「バッテリーの搭載構造や種類、位置によって火災の可能性は異なるが、事故でバッテリーの20-40%が変形してしまっても火災は発生しない」と述べた。実際、同日も火災は発生しなかった。電気自動車専用のプラットフォーム(E-GMP)の場合、車両下部に別途のシャシー・フレームを構成し、保護性能を高めた。

 現代自グループは電気自動車専用の分析施設を構築し、単純衝突実験の他にバッテリー部分の直接衝突、セル単位の衝突といった電気自動車に応じたテストも行う。現代自の関係者は「火災が発生する前にあらかじめ診断内容を知らせる機能や火災時の熱暴走を防止する技術も研究している」と付け足した。

キム・アサ記者

朝鮮日報日本語版 2023/01/24 06:31
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023012080139




4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:19:18.43ID:xI0U+o/u
>>1
64キロで走ってくる対向車とぶつかったらどうなるの?

62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 11:16:30.87ID:F0wC9qlR
>>4
対向車の重量による

同じ重量なら壁に単独で突っ込むのと同じ

12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:28:21.44ID:rHg6V3cX
>>1
燃えてからテスト公開してもな
ヤラセにしか見えない

42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 10:03:55.04ID:pwbbyxv5
>>1
韓国のできたと、日本のできないを信用する人はいない。
エンジン出火や欠陥多発で、10年保障とかつけないと売れないレベル。

59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 11:04:00.89ID:SQebBm/R
>>42
韓国の「出来ます」、中国の「出来ました」、日本の「出来ません」

45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 10:08:33.58ID:NqYzmqB6
>>1
電池抜いてあるんじゃね?

63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 11:19:40.73ID:0JMA+lr/
>>1
えっ!今それ!?

2 アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk :2023/01/24(火) 09:18:48.34ID:UIwI4dQ3
(=゚ω゚)ノ タイガーウッズが恨めしそうに見ています…

3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:18:55.88ID:GBRgjBcc
事故らなくても炎上するし

6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:20:30.60ID:AGe+i1nM
あんよが上手!あんよが上手!

7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:23:00.25ID:4crjgkdp
いやさぁ
売る前に試験しろって
炎上事故の火消しのつもりだろうがさ
炎上した信頼は戻らんって

53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 10:37:54.49ID:k7MFQS4V
>>7
で終わってたw

9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:25:18.96ID:+yk26vsT
その類いの実験をすべて終えてから売るべきじゃないの

10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:25:29.79ID:ckrwweUB
タイガーお気に入りだからな

13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:28:58.73ID:BNvphIUM
間違いなく安全に見られるよう細工がしてある
市販車で第三者が証明しないと信用できない
ただでさえ韓国なんだから都合のいい発表しかしない

47 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 10:13:04.58ID:qBslE0RV
>>13
電池積んでないかもな

16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:30:14.94ID:qWbPKIZd
64km程度の衝突試験ってどや顔で公表するような事なのか?

20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:37:12.29ID:SnDzJuD3
>>16
オフセット衝突の試験は日米欧も64kmよ

24 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:44:00.24ID:qWbPKIZd
>>20
つまり極々普通の試験ってことか

17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:31:33.32ID:PqcV4bxa
形を保ったまま内部だけを一瞬で焼き尽くす!
ひでぶ

18 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:32:15.79ID:iM2RirCV
問題は自然発火だよ、水没試験とかやったの?アメリカで大問題になってるんだが

19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:32:41.25ID:K7VgfiWv
言うほど時速64キロで事故るやろか?

21 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:40:26.59ID:DkmzvYnN
普通こういうのってありえないような速度で実験するんじゃないんか?

22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:41:28.24ID:Ha88tz15
それより今来てる寒波下でまともに動くんか?

23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:43:00.93ID:G+fH79tT
電気自動車って内燃機関がないのに冷却水が必要なの?

31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:48:46.36ID:0jbSr0dG
>>23
モーターやバッテリー、インバーターなどいろいろ冷やさないといけないモノがあるから

25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:44:56.60ID:0jbSr0dG
取材陣に公開するやつは別物なんだろうなw

26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:45:53.79ID:PqcV4bxa
自然発火で暖気だ
結局動かないけど寒さはしのげたから引き分けだね
ひーきわけ
ぺっ

27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:46:02.85ID:h63ZQVAL
テスト車と販売車が一緒とは言っていない。
コリアは日本人の想像を超えるワンダーランド

29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:47:50.07ID:bp/IsE4V
お、これで安心して在日が買えるね

33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:52:22.50ID:0Y/RF4R0
110までは耐えないと
日本と法廷速度違うかもしれんが

34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:53:02.43ID:awEsSlB4
絶体燃えないように
公開テスト用の特別車かな

36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 09:53:52.84ID:aPH6VnWa
パフォーマンスだけは得意だな

44 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 10:06:35.97ID:tsp7wDG2
テスト対策した専用車

46 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 10:11:14.98ID:GkE5KVzW
5秒で燃えるのに?

49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 10:16:35.00ID:kfZxTTOp
岡田将生と破局報道の鈴木唯アナ、激変に反響相次ぐ「変えたってことは…」
https://juiigh.teslaqb.org/0124/guwz/8b5896.html

83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 15:23:06.34ID:I+/n8UqA
>>49
マルウェア

51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 10:26:19.91ID:m7SsZCCy
ツベに上がってた出火映像は出火まで2秒も無かったもんな
コワヒコワヒ

55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 10:48:32.27ID:p5QrGoKn
ボルボは100km/h衝突試験やってるけどな

79 アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk :2023/01/24(火) 12:30:43.67ID:UIwI4dQ3
>>55
(=゚ω゚)ノ 昔ゃ「ボルボは安全!」ちうて医者に人気だった…
ベンツはなんでヤクザに人気だったんかわからぬ

58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 11:02:42.53ID:nDFmLvDZ
既に販売されてその辺走ってる車が事故おこした時に5秒で全焼なんて事例が実際にあるのに
「追加試験やったら大丈夫でした!」とか言われてもねぇ・・・

60 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 11:11:21.80ID:pwbbyxv5
>>58
逆にそれならリコール対応しないといけない案件。

64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 11:22:39.52ID:6JBGe6kH
試験用の特別車両だものな
あの国って国内向けと輸出向けだけでもかなりの違いがあるのだし

65 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 11:23:45.54ID:i4jh9OM+
スレタイだけみて今頃になって衝突実験しだしたのかと思ったわ

67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 11:41:54.22ID:KcN/0sOB
こういう仕込みばっかしてるから…

68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 11:45:15.89ID:+U1AQ65C
こういうのって販売前にやる事ちゃうの?

70 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 11:47:53.84ID:+IrqLz6v
>>68
というか、現実に発火がおきてるのだから、
事故での発火原因特定をするものなんだよね
この試験自体に意味がない

73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 12:06:36.06ID:hCQHvTte
時速64キロもスピード違反じゃないよ
大きなじゃ言えないが
実は欠陥スーパーカー
スーがスーッと消えて、、、(略

74 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 12:10:40.61ID:CEnvob3W
10回やれば8回は燃えます

77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 12:18:02.09ID:PqcV4bxa
>>74
当たるも8回 燃えるも8回 合わせて16回
無事に済むことはない

78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 12:24:24.83ID:h+NrONZi
衝突実験用は電池の代わりにダミーが載せてあるとかやってそう

>>69
だいたいワイヤーロープで引っ張る方式かと

82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 15:20:05.70ID:ZIcghGfS
>>78
つまり一番ヤバイ電池系統抜いてる可能性があるわけだ。
なんの意味も無いな。

85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/24(火) 15:38:26.91ID:kWVi1uhI
火元も衝撃もないのに発火するだろ