1 ばーど ★ :2023/01/26(木) 11:11:22.67ID:Wkpems9u
自動車市場で世界トップのトヨタ自動車が電気自動車(EV)生産体制を独立的に運営することを決めた。エンジンやハイブリッドカーから完全に脱却する方式だ。

朝日新聞が25日に伝えたところによると、トヨタはEV専用の基本設計で生産効率とコスト競争力を高め、米EVメーカーのテスラなどに対抗する計画だ。トヨタは自動車の骨格となるプラットフォーム(車台)をEV専用に新たに作ることにした。

自動車メーカーの立場ではプラットフォーム開発に莫大な費用がかかりエンジン車とこれを共有したりもする。トヨタは昨年初のEV専用モデルである「bZ4X」を発売したが、プラットフォームはハイブリッドカーと一部共有している。朝日新聞はEVに必要のない構造も含まれているためテスラより生産に多くのコストがかかると紹介した。

◇「トヨタ、EV専用プラットフォーム生産」

現代(ヒョンデ)自動車グループは5年前から電動化転換を強調しながらEV専用プラットフォームである「E-GMP」を開発し、2021年からE-GMPを使ったモデルである「アイオニック5」(ヒョンデ)と「EV6」(起亜)、「GV60」(ジェネシス)などを発売した。EV専用プラットフォームはエンジンを載せる必要がないためフラットにでき、バッテリーを置くスペースも広くなる。

現代自動車グループの鄭義宣(チョン・ウィソン)会長は2018年から「エンジン車時代にはわれわれがファーストフォロワーだったが、EV時代は競合メーカーを上回る性能と価値で市場を先導しなければならない」として「ファーストムーバー」(先駆者)戦略を強調した。このような戦略により発売されたアイオニック5とEV6の2つのモデルは米国と欧州などでカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれ人気を呼んでいる。

現代自動車グループは昨年にもE-GMPを基盤とした「アイオニック6」を出し内外で販売拡大にスピードを出している。その結果、昨年には前年より10万台以上多い販売台数を記録し、EV累積販売100万台突破に成功した。現代自動車グループがEV販売を始めてから11年で世界市場で立てた記録だ。

おかげで昨年欧州主要10カ国でも現代自動車グループは2桁のシェアを記録し、世界の自動車メーカーで4番目に多くのEVを販売した。海外のEV専門メディア「クリーンテクニカ」によると、昨年ドイツなど欧州10カ国でEV販売現況を集計した結果、ヒョンデ・起亜は合計9万6988台を販売してシェア10%となった。グループ別順位ではフォルクスワーゲン、ステランティス、テスラに続く4位だった。

◇欧州10カ国でトヨタEVシェア0%台

EV市場に遅れて進出したトヨタは不振を免れなかった。トヨタは昨年欧州10カ国の市場でシェア0.8%の7554台のEVを売るのにとどまった。米CNBCはトヨタがEV市場で振るわない背景に、充電施設不足と高い価格などを挙げた。CNBCによると20年以上前からハイブリッドカーを生産しバッテリー製造技術まで蓄積してきたトヨタは、核心原料であるリチウムとニッケルの供給が今後5~10年の間円滑でないと予想した。

ただバッテリー原料問題でEV価格が高騰しても自動車メーカーは大量生産で価格を低くでき、政府補助金も続くという分析もある。消費者がEV使用に慣れれば従来のエンジン車の販売台数とは関係ない新しいブランドが市場を先取りする可能性もある。

韓国自動車研究院のイ・ハング研究委員は「2030年には米国、欧州、中国でEV販売のシェアが40~50%に達すると予想する。EVは既存のエンジンと違い修理サービスと使用方法が異なるためトヨタがもたついている間に他のメーカーが市場を速く掌握するかもしれない」と予想した。

中央日報日本語版 2023.01.26 06:49
https://japanese.joins.com/JArticle/300272?servcode=300§code=320



【ヒョンデ】現代自動車グループ、EV累積販売100万台突破…欧州10か国で4位 [1/25] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1674636397/


(出典 img9.yna.co.kr)




4 八紘一宇は日本の国是。。 :2023/01/26(木) 11:12:59.53ID:dRlZr9Qp
>>1
別に今のEVで勝負する気ないって言ってるでしょうにw

46 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:43:01.25ID:dO7/E7qM
>>1
アホか。輸出国での補助金頼み。アメリカから外されると差別ニダ。それに安全でないものを販売するようなことを日本メーカーはやらない。

57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 12:00:46.38ID:LlBXK/z2
>>1
これからは蒸気の時代に
風車で粉引いて世界一って
マウントとっても意味ないよ

58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 12:02:14.16ID:jA3plQU3
>>57
そしてその蒸気に使う石炭がなくなってる状態だな

3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:12:35.41ID:kUuSLshA
桐谷美玲、激変か…河北麻友子らとの最新3ショットが大反響「全然顔が違う」「誰かわからない」
https://hjuih.thejaq.net/01y/hewj/76ce36.html

68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 15:17:37.74ID:/mvI2WgY
>>3
マルウェア

6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:14:09.82ID:9roa5y8C
それでも最高益だけどな

8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:14:34.81ID:Pihfuwb9
兄さんが正しかった

9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:15:35.70ID:KifOsXhW
EVってまだ寒冷地対策とか不十分だって聞くけど大丈夫なんか?

48 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:44:42.73ID:dO7/E7qM
>>9
大丈夫じゃない。路上でバッテリーが切れたら牽引するしかない。ガソリン車ならタンクでガソリンを持ってくればいいだけ。

11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:15:52.66ID:lvCQMD1p
欧州も後から訴訟で金盗るからなwww

12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:16:01.76ID:ihckOM7F
インド自動車販売 日本抜き世界3位に 経済発展を象徴する動き

13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:16:57.18ID:gIDfSMgQ
EV離れが世界的に始まってるから程々に関わるのがベター

14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:18:40.13ID:/h9/euH2
相変わらず*企業は動きが遅い
半導体も液晶もスマホも
負け続けた歴史をまた繰り返そうとしている
過去に学び反省しない*らしいわw

16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:20:52.42ID:ZE4AkDX4
>>14
今日も草生やすだけの惨めな無職

【野球】巨人・元木コーチの作戦ズバリ「チーズ韓国料理」が爆売れ![1/25] [ばーど★]
32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[]:2023/01/26(木) 06:25:18.91 ID:/h9/euH2
やっぱなんだかんだで
日本は韓流文化好きよね
*は必死日本否定するがw

19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:23:08.56ID:IsnW3yHh
*『ブラウン管テレビ最高!!!液晶*!!』

*『ガラケ最高!!!スマホ*!!』

*『原発最高!!!太陽光*!!』

*『ガソリン車!!!EV*!!』 ← 今ココw

22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:24:16.63ID:gIDfSMgQ
>>19
悔しそうw
助けて欲しければ最低限以下の問題全部解決してからだなw( ̄▽ ̄)ニヤリ

天皇陛下に謝罪要求問題
日王呼称使用問題
日韓基本条約破棄問題
旭日旗侮辱問題
レーダー照射問題
合意破棄売春婦団体解散問題
対馬仏像泥棒問題
竹島不法上陸不法占拠問題
日本海呼称問題
対馬海盆呼称問題
徴用労務者裁判日本企業有罪問題
農産品品種泥棒問題
韓国内日本ヘイト放置問題
知的財産権侵害放置問題

26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:28:08.75ID:iAgUe0Gl
>>19
バカかw
欧州なんて石炭火力復活させてんのにw

29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:29:36.55ID:lvCQMD1p
>>26
朝鮮人はニュースなんか見ないから情報に疎いからなwww

33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:30:32.45ID:qaLYfEef
>>19
親の軽トラ使ってホルホルしてる
お前が書いてもなw
ギャラクシー買えよ、トシオw

49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:45:28.23ID:dO7/E7qM
>>19
石炭発電で郊外が発生しとるがなw

63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 13:02:44.02ID:wHnYFy+a
>>19
液晶の基幹特許持ってるのはシャープ
何度も論破されてただろ

20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:24:01.25ID:wtv7eRDS
欧州はウクライナ戦争で電気代が暴騰してるのに
呑気にEVでホルホルしてる韓国のほうがやばいだろ

21 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:24:16.45ID:FPGev09t
日本の経営者の柔軟性のなさに驚くよな
頭が固く、決断が遅く、センスがない
ほんと日本の経営層は今の60代70代中心から30代40代にすべきだよ

23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:24:17.01ID:MxLactQM
*の製品は遅れたオンボロだからな
世界中から締め出されるのもうなずけるよな

27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:29:12.78ID:qaLYfEef
>>23
なのに全くヒュンダイ車を買わない
口だけマンセーのお前らw
早く販売台数4桁に乗せろや、カスw

30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:29:43.54ID:PtsaloAC
EV詐欺ですか

31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:29:49.62ID:hVeruVCN
韓国自動車研究院のイ・ハング研究委員は「2030年には米国、欧州、中国でEV販売のシェアが40~50%に達すると予想する。

あと7年程度でそんな伸びるかね?

50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:46:48.86ID:dO7/E7qM
>>31
安全なEVを作るの先だよね。

53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:51:36.86ID:gIDfSMgQ
>>31
問題有り過ぎて無理ゲー

64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 13:06:04.68ID:6Fgur0iJ
>>31
EVはリセールバリューがおもいっきり下がるが、それを見たユーザーが次もEV買うのかな?
それとシェアが拡大するに連れて政府補助金が縮小されていくが
その値上げを消費者が受け入れるだろうか?

34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:30:38.17ID:2gCWS4zO
これからEVのシェアは上がる一方なのに
シェア0%とか*なんじゃねーの

EV批判に必死で目先の事しか見れない**はどうしようもねーな

37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:31:45.09ID:qaLYfEef
>>34
で、お前はヒュンダイ車買ったの?w
口だけマンセーはいいから早く買えよ、豚w

41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:33:20.20ID:N0tsQBIK
>>34
VWもBMWもEVバカのCEO首になったぞ、現実見なさいww

36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:31:41.97ID:ZoJI9VZI
過去の技術で勝負してくる変な国

38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:32:02.36ID:N0tsQBIK
また妄想で記事書いてるw
EVなんかオワコンでVWもBMWもメルセデスも内燃機関シフトしてるのにw

45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:40:36.63ID:o9eIlv1v
この一年でリチウムが15倍に価格高騰でEV事業は大丈夫なのか?
劣化したバッテリーのリサイクル、蓄電機能、コンパクト化とブレイスルーの壁が多すぎる

47 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:43:07.79ID:N0tsQBIK
>>45
喫緊の課題は発火とその消火法、通常の発火と違って酸素を遮断しても消えない

70 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 15:45:14.56ID:dUCkt4eC
>>45
evはもうオワコン

52 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 11:49:21.80ID:VV+A6WQ5
>ヒョンデ・起亜は合計9万6988台を販売してシェア10%となった。

ヨーロッパ全体で10万台もいかないんでは
ビジネスにならない

59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 12:14:32.88ID:7MmMW4A2
Instagramのフォロワー数!
大谷翔平 169万人
ソンフンミン(韓国で最も有名なサッカー選手) 1139万人

日本大敗北wwwwwwwwwwww

66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 14:10:16.18ID:qaLYfEef
>>59
キ・ソンヨンなんているのかよ?w
また嘘か、豚w

https://oversea.instagrammernews.com/ranking/follower/sports/football

65 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 14:02:48.17ID:zbs7U2DE
乗用車のノウハウってのはエンジンだけじゃないからなぁ
ハイブリッドからEVへの移行は簡単そうだし

69 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 15:25:36.12ID:oxUiEBAq
>>65
むしろエンジン技術無くても参入量産できちゃうから怖いよね

82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 18:38:25.60ID:iKMPU/QM
>>69
ただ、ブームはもう過ぎてるし、安全性と適応性に疑問符ついてるから
いまさらではあるのよね、ブームの過ぎた流行りものの飲食店みたいなもん

86 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 18:46:11.52ID:47kumhOe
>>82
EV = タピオカ

87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 18:57:54.40ID:iKMPU/QM
>>86
20年後くらいにまた「いまEVがブーム!」とかやりだしそうw
その辺りまで含めてただの流行ものですね

67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 14:54:14.54ID:V1vcLfdo
トヨタのEVってなんだっけ
日本車のEVって日産リーフとサクラ意外ピンと来ない

71 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 15:53:01.59ID:ajCXD3Mo
>>67
みらい?

72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 16:05:17.90ID:XmLoHpyn
>>71
発売してたの知らなかった
あんまり前面に出してないよね

73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 16:32:50.42ID:Y4kPjmtv
ヨーロッパなんか電気代値上げで死にそうなのにEVねえ

75 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 17:07:53.55ID:Wbqr9bj6
EVは、すぐに頭打ちになる
いくら法律変えたって無理なものは無理

バッテリーを積んで走る事じたいオワコン。

電気自動車の完成系は電車。
一部の都市、軽自動車化しか電気自動車は使えません。

78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 18:09:14.68ID:+Fi9Vi11
重金属や希少金属を使うバッテリーの交換やリサイクル。
そこでのコストやCO2はガソリン車以上で、おまけに電気代は高騰してる。
EVがエコなんて幻想だよw
内燃機関を捨ててないBMWとトヨタが生き残るね。

79 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 18:20:07.57ID:Y4kPjmtv
考えようによっては今プーチンが焦ってウクライナ侵攻したのはヨーロッパにとってラッキーだったかもな
ロシアの安いガス前提でEV普及させていた後だったら終わってたんじゃね

84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 18:40:08.99ID:iKMPU/QM
>>79
確かに、逸ったプーチンの勇み足があったおかげで、
社会全体でのリスク含めたEVの危険性がはっきりしたものな

83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 18:39:45.39ID:zu2YH2cb
確かトヨタの販売台数はテスラの10倍はあるんだろ
まだ慌てる時間じゃない

85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 18:42:03.05ID:iKMPU/QM
>>83
テスラ死にかけなのが面白いよね、中国での販売数一気に下がったし
米国内でも、思ったほど伸びないまま

92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 20:25:59.61ID:HFK6IJhz
>>85
EVってだけでもダメなのに、その上更にメガキャストだか何だかのボディ一体整形のせいで軽い事故でも莫大な修理代かかりかねんからな。

なんか安全装置で事故を起こさせない様にするとかいう現実離れした設計思想らしく、車屋でなく家電屋かなんかの発想で作っちゃった感じ。

91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/01/26(木) 20:23:48.04ID:dsjp9UU8
車台を適正化するだけだぞw
それまでは今の車台で問題なくやっていけるし