1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2023/01/29(日) 20:12:45.58ID:hTpbMOfx0

レーダークルーズ搭載車の販売台数がとうとう年間100万台を突破、
国内メーカーのみならず海外メーカー各社から最新の運転支援システムが登場しています。
技術的な根拠や実際に使用してみての感覚や感想など、深く語っていきましょう。

※前スレ
【自動運転】運転支援システム レベル5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1599829409/
【自動運転】運転支援システム レベル6 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1615606592/
【自動運転】運転支援システム レベル7 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1630281969/
VIPQ2_EXTDAT: che*ed:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

【自動運転】運転支援システム レベル8 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1643328693/ VIPQ2_EXTDAT: che*ed:vvvvv:1000:512:: EXT was configured




3 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2023/01/29(日) 20:34:31.63ID:hTpbMOfx0
新スレ立てました

このスレも1年くらい前は、
AIは学習させれば何でも出来る
世界中の車からデータを取るテスラは最強
人は目だけで運転するから自動車も可能
FSDは完全自動運転

こんな誤った知識を振り回す信者ばかりでしたが、最近は随分と雰囲気が変わってきました
明らかにレベルが上がってきましたね

5 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 835d-2biX) :2023/01/30(月) 10:44:56.65ID:ArfIy54P0
>>3
それぞれこういいうこと?



●AIは学習させれば何でも出来る

→たしかにデータ食わせれば精度は上がってはいくがどこかで頭打ちになるので何でもできるわけではない
頭うちのレベルは内部アルゴリズムによる


●世界中の車からデータを取るテスラは最強

→上記AIの限界やプロセッサの限界もあるし、交通状況や交通ルールは国によってかなり違うので
世界中の車からデータを集めてもねえ、どちらかというと一国集中のほうがよくね?
しかもあんたカメラだけやんか、大丈夫?


●人は目だけで運転するから自動車も可能

→カメラ×AIだと人間の劣化コピーとなり、それを自動運転と言うのなら別にいいけど、
センサーや高精度地図も組み合わせたほうが実現化速いしクオリティも上がる
安全担保と引き換えに自車の技術力(それも危ういのだが)を誇るのはいかがなものか
安全はすべてに優先させるべき、つまり使えるものは全部使え


●FSDは完全自動運転

→名前的には完全自動運転を想起させるものの運転支援にとどまっており
技術的な目処もたっていない
誇大広告的やんか
さらには前スレの進捗度表からいってもテスラ×FSDって周回遅れじゃね?
これからどうすんの?今更方向転換ってのもね、、、


って感じでしょうか?

4 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32c-+rQD) :2023/01/29(日) 21:03:47.72ID:2ZyagPMb0
学習させるデータの量よりも、AI自体のの作りこみが重要

6 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7ae8-dEKG) :2023/01/30(月) 11:25:21.25ID:9PRCkB8e0
自動や今の技術では無理だろう。普通に考えたり会話できるAiロボットが市販されてるアニメの世界並みの技術が必要だな。

7 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db2c-tD7f) :2023/01/30(月) 11:49:42.22ID:fKxZPrnV0
>>6
何当たり前のことを?w
今の技術じゃ無理だから色々開発してんだろ

8 名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM12-yaFQ) :2023/01/30(月) 11:55:40.38ID:2/3D25fRM
雪の中を走っていたとき、この状況で自動運転ってどうしたら走れるんだろ…と思った。
路面は凍結、その上を降った雪が風で流されて風の如し。
対向車はライトは見えるけどセンターラインも路肩もわかんないから時々ぶつかりそうになるなど…
カメラやセンサー系はアウトで、GPSならなんとかなるだろうけど、
幹線道路ならまだしも少し外れたら地図精度怪しいしなー

12 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fae1-+rQD) :2023/01/30(月) 21:22:01.39ID:/FyuUb4s0
>>8
その状況なら人間も運転しない方が良い、でFA

13 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db29-29tI) :2023/01/31(火) 14:39:57.10ID:jOf7YDVk0
>>12
人間がお手上げの時に、こんな時こそ俺に任せろ!、というのが自動運転のAIなのだから、一緒になってお手上げしているようでは未熟すぎて話にならない

 自動運転のAIの目的が、人間が困った時に、AIBOのように共感してくれているように感じさせることだけならそれでも良いかもしれないが…

16 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fae1-+rQD) :2023/01/31(火) 20:03:39.20ID:vYm/S3cF0
>>13
それなら道路の方の整備が先決かな。吹雪のときも人でもカメラでも見える、またはセンサーなら捉えられるマーカーを付ける。

9 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32c-+rQD) :2023/01/30(月) 12:25:33.46ID:410m50tk0
GPSとか高精度地図っていうのは、あくまで自車位置推定に使うだけで
目の前の車を認識するときは、センサーを使うしかないよ

10 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32c-+rQD) :2023/01/30(月) 13:14:47.14ID:410m50tk0
CruiseとWaymoのロボタクシーによる問題でサンフランシスコ市が中止を要請
https://gigazine.net/news/20230130-san-francisco-self-driving-cars/

>Cruiseのロボットタクシー複数台が走行中に突然停止し数時間にわたって交通渋滞を引き起こした
>Waymoの自動運転車も2023年1月24日に交差点の真ん中で立ち往生し、
ラッシュアワーのサンフランシスコで交通渋滞を引き起こしました

>Cruiseの自動運転車が消火ホースを踏んで水が出せなくなる

11 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76ff-FGvc) :2023/01/30(月) 21:16:48.17ID:xqtt2dki0
>>10
テスラよりかなりリードしていると思ってたけど、そうでもないのかな?

14 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32c-+rQD) :2023/01/31(火) 15:27:42.35ID:awqM/4+R0
自動運転AI 「困ったね...」
人間 「そうだね///」
自動運転AI 「二人が歩く道は、渋滞してたみたいだね」
人間 「それでも真っすぐ行けばいいんだよ」

15 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32c-+rQD) :2023/01/31(火) 15:37:58.78ID:awqM/4+R0
こんな会話機能があっても、渋滞にハマるような人工知能なんていらねぇよ