1 すりみ ★ :2023/04/24(月) 20:01:07.34ID:8XfsUk2k
現代モービスの未来モビリティの核心技術、「e-コーナーシステム」を搭載したアイオニック5が一般道路を走行し、信頼性を検証した。

現代モービスは23日、e-コーナーシステムが搭載されたアイオニック5が瑞山走行試験場と周辺道路を走行し、多様な走行モードを実証する映像を公開した。(記事下部に映像あり)

e-コーナーシステムは、駆動モーターとステアリング機能、電子式ブレーキシステムが統合モジュール化し、各車輪に搭載した未来モビリティ融合・複合技術だ。

映像の中のアイオニック5は、四輪の角度を調整して簡単に平行駐車をしたり、行き止まりで180度回転して戻ってきたりするなど、多様な姿を見せた。

このシステムを搭載した車両は、車輪を90度に折りたたんだままカニのように横に動く「カニ走行」をはじめ、四輪をそれぞれ異なる角度で展開してフィギュアスケートのスピン動作のようにその場で回転する「ゼロターン」など、従来の自動車では不可能だった動きが可能だ。

実際の走行に組み込まれる場合、カニ走行は狭い駐車場で難しかった平行駐車が誰でもできるようになり、後進で行き止まりを曲がりくねった状況でもゼロターン1回で簡単に抜け出すことができる。

これをはじめ、45度の角度で斜めに走る「斜め走行」を活用してスムーズに前の車を追い越すことができ、前面駐車が可能な場合、片方の車輪を中心軸として好きな角度だけ自由に回転させる「ピボットターン」を使用することもできる。

《後略》

全文はソース元でご覧ください
コリア•エコノミクス|2023年4月24日
https://korea-economics.jp/posts/23042401/


(出典 Youtube)





84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 21:34:19.08ID:Zr7yqmkG
>>1
日本の駐車場内は一方通行が殆どだし、あんな動画のような縦列駐車じゃぶつけられるだけw

まぁ自宅内の駐車場なら使えそうではあるけどなw
そんな車を想定して駐車場なんか作らんわw

4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:02:38.97ID:8XfsUk2k
これ…メンテとても大変な気がする

11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:07:26.52ID:pn8c1Puc
>>4
メンテって意識が乏しい民族だしぶっ壊れまくる予感。

高速走行中にやらかしそうだと思わない?

7 春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2023/04/24(月) 20:04:46.19ID:OQ+Ml2s7
無理やり駐車しても前後の車にぶつけられて終わりだろうにw

8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:06:09.65ID:w6xpBWWp
走行中なぜかタイヤ90°発動フラグかw

10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:07:20.72ID:3nfzUMIV
絶対楽しいコトになるな

13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:07:52.57ID:wkbYetc/
韓国の技術は全く信用してないけど
真横にスライドするような動きができれば自動車ってもっと良くなるよね

14 ◆65537PNPSA :2023/04/24(月) 20:08:41.94ID:mwwE02lo
ホンダが昔やってた

15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:09:35.68ID:27p0qS94
確か20年位前に福祉車両メーカーが似たコンセプトの車試作してるのニュースでやってたけど、ついぞ一般まで普及しなかったな
やっぱ機構が複雑になりすぎるんだろか

87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 21:53:29.52ID:AiY/nuY5
>>15
負荷がものすごくかかる

19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:12:12.22ID:oqDSG358
この車といい折り畳めるスマホといい目の付け所が釣り上がった民族らしいわ

20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:13:36.41ID:foO5g9hu
カニのキムチって何だっけ?
アレ、美味いん?
生っぽいから当たりそうで怖いんだが大丈夫なんか?

26 はテレビ観ない :2023/04/24(月) 20:18:15.24ID:m5MXwQ54
>>20
韓国料理であれが一番美味い。

22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:15:31.05ID:VMHKe8RK
スマホが折れ目から映らなくなるなら車はなんだ?まっすぐ走らなくなるんか?

27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:19:30.36ID:nV0C9+H7
4WDオムニホィールインモーターとか流行ったな
凄いと思うが一般販売されるには色んなハードルを超えないとな

28 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:20:19.95ID:G+v0u5dn
高速走行中に突然!!

30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:21:25.03ID:1Y1TQkMQ
>>28
何故か!発動

31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:22:17.80ID:0L1kPF2S
>>330

> > Twitterでロシアツイートしてると攻撃的なアカウント湧くから一斉に報告して、凍結に追いやった方がいい
> > 脅しとも取れる場合、暴対法があるから効果あり。

32 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:23:27.92ID:rgHVxZ5O
回転軸が折れるのに一ペリカ

トー角やキャンバー角がちゃんと元に戻るのかw

36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:25:51.20ID:w6xpBWWp
>>32
セルフオフセットブレーキシステムかなw

34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:25:06.26ID:mqXuirCj
一台だけ隙間に上手く駐車できても他の車ができないと、他の車が抜け出せなくなって大迷惑。

37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:27:56.40ID:4c2YMH/y
グルグルグルグル回すんだろ。いろいろ問題ありそう

40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:30:33.58ID:vMgvZS1a
自分だけギリギリ縦列で停めたところで他の車が同じこと出来なきゃ出れなくなって迷惑じゃねーの?

57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:48:19.93ID:138PpXT6
>>40
平行駐車やってもソレ前後の車が出せなくなるんだよな
45度斜め追い越しといい他車を*に来てるとしか

43 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:31:45.32ID:rgHVxZ5O
燃え上がるスピードは世界一なんだがな

コイツら消費者で実験しよるから 恐ろしいね

冗談抜きでタダでも要らんわ

45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:32:33.45ID:KzuexKtK
なんだよ、カニ走行というからこういうの期待したのに。

(出典 i.postimg.cc)

47 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:34:18.05ID:1Y1TQkMQ
>>45
これ横に曲がれるかなw

48 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:35:57.57ID:STQBkCz6
カニが横歩きっていうことは知ってたんだ?

50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:37:25.20ID:nV0C9+H7
搭乗式農機具ハーベスタ、コンバイン
左右のレバーを手前、ニュートラル、手元で
左右のクローラーが前進、停止、後退
で、その場ターンもできるが調子こきすぎると
田んぼに窪地ができるので怒られます

92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 22:02:55.68ID:ggbxG3cl
>>50
ユンボだと、左右のキャタを別々に制御出来るから簡単に超信地旋回が出来るよ

51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:37:30.79ID:ikpjGRjM
縦列駐車とか車庫入れのときだけでこれ通常走行中は必要ないよね
それなら油圧かなんかでジャッキアップできる横移動用の小さいタイヤ別に持つほうが安定するし構造も単純化できそうじゃね
ハリアー戦闘機みたいにエンジン水力を無理矢理曲げて垂直離着陸させるんじゃなくてロシアのやつとかF35みたいに小さい垂直離着陸用のエンジン持たせるほうが簡単みたいな話

88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 21:53:31.73ID:wKuq14Ze
>>51
上。昔見た記憶がある

52 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:39:14.88ID:4fqgPt5q
45度走行で稲妻のようにすり抜ける!

事故多発させたいとしか思えない機能だがw

59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:49:11.56ID:oEp+ANr3
>>52
45度って普通に急カーブだよなぁ。
タイヤだけ45度に曲がっても、直進時の惰性を処理できなければ…

56 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:48:15.52ID:1jo8/oGP
いい機能だけど壊れやすそう 
公表はしても導入はしないまま終わりそう

60 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:51:15.15ID:PLpZwIWI
横移動って方法なら6年も前に考案されてるね
ユーチューブに動画として見れるぐらい

64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:55:35.29ID:UinwRc4u
>>60
インホイールモーターが実用域に入ってきたから作ってみたんだろう
しかしこんなに全長ギリギリの駐車スペースにカニ走行で割り込まれたら、前後のカニ走行できない車が出せなくなるだろうに
他人の迷惑を考えないのか

66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 20:59:07.48ID:PLpZwIWI
>>64
そんときはフランスのやり方で対応だね
そう、前後の車に車体をぶつけて、進路を確保だ!

68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 21:06:44.66ID:l6e6YGh4
>>66
フランス人はマジでそれやるのびびったわ
バンパーに傷つくだろって言うと、何のためのバンパーだと思ってるんだとか言って笑われた

78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 21:20:01.80ID:W/9fTyUi
>>64
そもそもモーターを車輪側に置くか台車側に置くかという問題は、電気機関車や電車ですでに通ってきた問題だ。
初期の電車は釣り掛け式と言って、モーターと車軸を一体化して、モーターの重量を車軸で支えた。
だがこの形式はレールの振動がモーターに伝わりやすく、モーターの寿命が著しく短くなった。
その結果現在の電車は、モーターは台車に搭載され、サスペンションによってモーターと車輪の位置関係が変わる
のを継ぎ手で吸収するようになっている。

車輪にモーターを内蔵させダイレクトに車輪を回す方式は一見するときわめてシンプルで合理的だが、地面の振動が
モーターに伝わりやすいという欠点がある。
数年でモーターがダメになる未来しか見えないなw

79 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 21:22:24.56ID:UinwRc4u
>>78
すンごい良く分かるわ

96 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 22:14:53.19ID:vMgvZS1a
>>78
そもそもモーターが四つある時点でなんか効率悪そうな気がする

85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 21:43:52.04ID:ZUmB1jqW
>>64
主観しか持てない民ジョクだからしゃーないしゃーない

69 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 21:06:48.69ID:FTERsctb
タイヤ横になったまま戻らなくなって渋滞多発する未来しか見えない

73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 21:13:04.62ID:ikpjGRjM
>>69
車でトリプルアクセルができるニダ

75 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 21:15:30.12ID:r3GR+p3o
>>69
俺の見た未来像は
高速走行中にいきなり車輪が横方向に向いて
ぶっ飛ぶ所だなw

76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 21:15:44.52ID:z9rdIBcu
タイヤが横になったまま急加速とか

77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 21:15:49.90ID:zCEIcZkT
もちろんエラも装備してるニダ

89 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/24(月) 21:54:11.28ID:dL/Tcfa1
タイヤめっちゃすり減りそう