1 ギズモ ★ :2023/04/20(木) 23:15:55.54 ID:DE+n66lG9.net

(出典 pctr.c.yimg.jp)


ホンダ、アストンマーティンにワークスエンジンを供給か?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20230420-00000002-fliv-moto

2026年以降、ホンダはアストンマーティンにワークスエンジンを供給することを検討しているようだ。

■ポルシェは参入を断念

F1は、2026年から新たなエンジンレギュレーションが導入されるが、フォルクスワーゲン傘下のアウディがザウバー(現アルファロメオ)と組んで、新たなエンジンサプライヤーとしてF1に参入する。

そのアウディ同様、フォルクスワーゲン傘下のポルシェも2026年からのF1参入を目指していたものの、レッドブルとの交渉が決裂に終わり、最近では2026年の参入は断念したようだと報じられている。

■ホンダはアストンマーティンとコラボ?

また、公式には2020年シーズンを最後にF1から撤退したホンダは、現在もHRCとしてRBPT(レッドブル・パワートレインズ)へPUを供給し、レッドブルとそのセカンドチームであるアルファタウリにエンジン供給を続けており、そのエンジンには今季『Honda RBPT』という名称が与えられている。

しかし、今シーズン最強チームのレッドブルとホンダのコラボレーションだが、2026年には別れることが決定している。レッドブルはフォードと組むことを発表し、ホンダはまだ参戦継続も未定で、新しいパートナーは決まっていない。

そして、最近の噂によれば、ホンダは今年大きなパフォーマンス向上を実現させたアストンマーティンにワークスエンジンを供給することを検討しているようだとも言われている。

もし今季ランキング2位につけているアストンマーティンが搭載するPUをメルセデスからホンダにスイッチし、アストンマーティン・ホンダが誕生すれば、2026年はレッドブル・フォードとアストンマーティン・ホンダがサーキットで戦うことになり、F1ファンとしては興味深いバトルが期待できそうだ。




15 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:39:27.46 ID:K40KbdSl0.net
>>1
ホンダ エンジン撤退してその関連企業倒産とかしてなかったっけ?
今さら? 相変わらず迷走してるな フィット潰してNBOXくらいしか売るものないけど大丈夫か?

31 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 00:06:26.18 ID:PUELIJ6G0.net
>>1
そもそもホンダは2021年末に正式にF1を撤退したんやぞ
社長が記者会見で「将来のカーボンニュートラル実現に集中して取り組んでいくためにF1への参戦を終了」とぶち上げて
「参戦継続は未定」って何さ?公式に参戦表明もしていないのに

36 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 00:30:47.31 ID:eBYLV3o60.net
>>31
古い話しとるな~今の活動見て語れよ

42 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 01:40:23.48 ID:YFMNDaJy0.net
>>31
我が社の走る実験室は終了した
すべては解明されたって言って撤退して
2stでやればすぐに勝てるのはわかっている
再参戦は4stで行くとか言って結局NS投入に至った
出たり入ったり大見得切ったりは本田の伝統

2 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:20:41.50 ID:sNvmGa9N0.net
ホンダは全車種EVにするって言ってるのにエンジンを作り続ける意味がわからない
誰向けの宣伝?

6 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:28:51.96 ID:m3iYdxbr0.net
>>2
世界の中心の欧州の気か変るたびに対応しないといけないので
内燃機関の技術継承は必須

12 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:37:10.44 ID:sNvmGa9N0.net
>>6
じゃあもうエンジン作らないとか言っちゃった先代社長はクソボケなのでは?

18 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:41:48.88 ID:gL/gN6kz0.net
>>12
クソボケでしょ
せっかくニュウィーが戻って来て勝てるようになるの目に見えてるのに撤退とか

19 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:42:19.26 ID:EqB8E4Wb0.net
>>12
そうだよ
8号は無能

22 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:43:58.55 ID:WTToPRbs0.net
>>2>>6
時代は色々変化してるのよ。当時ロシアがウクライナに戦争しかけるなんて思ってもなかったろ?
>>17
ジョーダン

37 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 00:34:14.10 ID:mKEOWX+60.net
>>21-22
ジョーダン>ミッドランド>スパイカー>フォース・インディア>レーシングポイント>アストンマーチン

ですよね(たしか)

59 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 09:14:49.48 ID:Kf47evFa0.net
>>37
じゃあジョーダン無限ホンダ復活みたいなもんだな

5 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:28:19.94 ID:Pe474x/h0.net
もう二度とF1はやらないって言ったのでは?

7 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:29:33.69 ID:CEt47/hY0.net
>>5
新社長が復帰に乗り気

11 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:36:21.11 ID:M2+i3uy60.net
抜けたり戻ったり、どうなってんのよ・・・

今回はわずか数年、抜けたあともエンジン供給?してたからほとんど開いてないよね

ホンダ派だけどなんかシラケるわ

16 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:39:31.15 ID:Pe474x/h0.net
>>11
市販車もそう、廃盤と復活を繰り返す

30 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 00:02:15.60 ID:bgNQZlVV0.net
>>11
ホンダの最大の市場のアメリカでF1人気が出てきたから話が変わってきた
また同じく大きな市場の中国でもF1の注目は高い

41 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 01:36:25.60 ID:n2N55Nc30.net
>>11
そもそも、9割方ホンダが撤退したとは思ってないけどね。
閉店セールみたいな感じて見られてると思うよ。
まーたやめるとか言ってるわ(笑)って感じで

14 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:38:55.44 ID:ElJEO78b0.net
ホンダは社長が変わるたびに前社長の功績を否定することから始めるから方針がころころ変わるんだよね
オデッセイの販売中止と販売再開もそうだし

90 名無しさん@恐縮です :2023/04/22(土) 13:03:12.04 ID:WbBMQp570.net
>>14 本田宗一郎氏を終身名誉社長にしておけば良かったんだ。

17 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:39:41.35 ID:3SRWDCxi0.net
アストンマーチンて昔の何チーム?

21 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:43:55.84 ID:bManFPRm0.net
>>17
冗談

24 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:49:46.05 ID:qGlRhLjg0.net
26年以降もアロンソが居たらホンダの話色々聞いてるだらうし
まとまらないじゃない?

25 名無しさん@恐縮です :2023/04/20(木) 23:53:03.05 ID:9qVMOAlL0.net
アロンソはさすがに引退するやろ

27 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 00:00:18.58 ID:bgNQZlVV0.net
アストンマーチンといえばチームを辿ればミッドランドだろ
スーパーアグリとビリを争っていたチーム
まぁそれはいいとして今のストロールのアストンマーチンなら楽しみだな

28 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 00:01:38.11 ID:JF7O3a6Y0.net
これいいかも
アストンマーチンはえげつないパクリをして嫌いだったけどなんやかんやで今年速い
速いもの勝ちの世界で速いのだから遅いタウリより正義

29 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 00:01:50.43 ID:jVOxnq3D0.net
F1を辞めると宣言したから技術協力だけすればいいだろう
それよかアメホンがルマンに出たいと言ってるから本が協力してやれよ

38 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 00:42:17.37 ID:WfGThz0z0.net
最強レッドブルと組んでたのに八郷のせいで

52 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 04:39:31.82 ID:CJuCqvLc0.net
>>38
ホンダが撤退したから、しょうがなく自社でエンジン作るようになったレッドブル。
最高の車を作るレッドブルを組めないホンダ、アホすぎる

53 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 04:56:49.19 ID:eDtJtVJx0.net
>>52
ホンダの「撤退」とはエンジンの無償提供などで行っていた「F1村に金を落とすこと」をやめた状態のこと

2022年以降はレッドブルが金を払ってホンダ製のエンジンを買いRBPTエンジンと名前を付けただけ

40 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 01:34:20.84 ID:Mexp06fb0.net
モータースポーツで速いからそのメーカーの車買うなんて時代じゃないのにな

43 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 01:42:09.48 ID:n2N55Nc30.net
>>40
昔からそんな時代はないと思うが。
多くは信頼性だろ。

でも赤い馬は例外か。
あそこは言い方は悪いが「走る玩具」を売ってF1チームの資金にしてると揶揄されるコンストラクタだからね。でもそれでいいと思う

70 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 12:46:11.99 ID:uOEv6Z0O0.net
>>43
スクーデリア*ーリは大昔にロードカー部門をフィアットに売りつけて以来長い間乗用車販売とは無関係だったぞ

45 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 02:25:26.21 ID:eBYLV3o60.net
>>40
ホンダもそう思ってるだろ
あくまでも研究開発がメインだと

47 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 02:52:45.22 ID:wbFqiPIm0.net
>>40
昔のキモいホンダオタクはそんな感じだったけどな。
流石に今の去勢されきったホンダ車にはそういうの寄り付かないけど。

50 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 04:18:23.13 ID:eDtJtVJx0.net
>>40
そもそもレッドブルが強いのはエンジンがホンダ製だからじゃないしな
シャーシとドライバーで9割

82 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 14:24:53.14 ID:6Dkz3dmz0.net
>>50
でもルノーPUならここまで圧倒的じゃないと思う
カスタマーの方が速い、なんて*ーリもメルセデスも嫌だから供給しないし
今年アストンマーチンの方がメルセデスより速いけど

44 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 02:06:09.59 ID:mq0VFPb20.net
ホンダもAMG ONEみたいに3億円300台とかの車種を売って、ある程度回収すればいいのに。
NSXが本当に中途半端で余計だったなと。

51 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 04:32:49.55 ID:Od67D+Rg0.net
>>44
AMGワンなんて開発費ほとんど回収できねえよ
トップがゴーサイン出した時酔っ払ってたんだろうとか言うレベルで
出来上がった車体スペックは発表当初とは違ったし
赤字前提車種
ただブランドをさらに確立するためにやっている
ホンダはF1を通してブランドを確立できないどころかしようともしていない
参戦するだけ無駄

54 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 05:11:53.80 ID:2uUpM/3Y0.net
テスト
>>11
社長の考えでコロコロ変わる会社なんだよ
だから社員が一番迷惑受けてる
現社長はレース大好きな人だから撤退はない

55 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 07:44:13.66 ID:B4TwWYNe0.net
>>54
まあ、レース好きを表に出さなければ人材が集まらない
安定のトヨタに行っちゃう
撤退は引き締めに使う

狼少年的だが

58 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 08:49:45.61 ID:QdJ6Gn2v0.net
アロンソ加入した途端に2番手チームになったの偶然の巡り合わせにしては凄すぎる

98 名無しさん@恐縮です :2023/04/22(土) 16:14:37.79 ID:WaJMlUwm0.net
>>58
偶然w
優秀な人間を引き抜いてるの知ってるから移籍したんだと思うけどな

63 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 09:23:32.89 ID:ls6znz8U0.net
アストンは市販車でもメルセデスとの関わりがあるんだから無理だろ

69 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 11:19:43.38 ID:eDtJtVJx0.net
>>63
2021年はレッドブルホンダの冠スポンサーだったよ

67 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 10:09:55.43 ID:6Kg+uqGj0.net
F1辞めますってのは何だったのか?
もう株全部買い取って非上場にしろや

83 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 14:39:17.96 ID:NdQtGYgg0.net
>>67
八郷は聖域だった研究所を解体しようとしてた
あれはそのとどめの一撃
大事にしてるおもちゃを目の前で叩き壊してやれば二度と立ち上がれなくなる、はずだった

72 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 13:11:41.03 ID:V3Xgn4kG0.net
ホンダは社内で派閥争いしすぎ
技研上がりでレースしないとダメっていう派閥と利益出して株主還元しないという派閥がせめぎあってる

74 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 13:27:29.57 ID:ZIfoD2/w0.net
>>72
それが経営の足引っ張り合ってるわけではないでしょ

93 名無しさん@恐縮です :2023/04/22(土) 13:12:44.26 ID:Thh4m/wF0.net
>>74
トヨタも同じだけど調子良いからな。ホンダという会社にもう四輪売りでやっていくだけの力が無いだけだと思う。

76 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 13:34:14.14 ID:mo6qKLbB0.net
F1で資金を投入したけど売り上げは韓国車やマツダより下

老人が乗る車だというレッテルを貼られた

78 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 13:58:23.42 ID:XvgyaWgF0.net
>>76
それは欧州だけでしょ?
ホンダの本体はいまやアメホンじゃね
アメリカのF1人気で今辞めたらアホンダ
アキュラバッジでアストンの他にも供給したらいいのに

81 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 14:16:38.94 ID:B6lqp/Vb0.net
すでに撤退したのに、また新規にエンジン出すの?w

86 名無しさん@恐縮です :2023/04/21(金) 22:59:12.75 ID:1VBdf8JW0.net
>>81
新レギュレーションでエンジン新設計することになるからレッドブルに売ったのはもう役に立たないんじゃね?
またマクラーレンと組んだら大笑いだがさて

88 名無しさん@恐縮です :2023/04/22(土) 09:57:28.28 ID:gYjfTZF00.net
エンジンにはメリットがある
モーター+バッテリーよりエンジン+燃料の方が軽いことだ
つまり将来のドローンや航空機にはエンジンの方が競争力あるんだよ

しかもエンジンの電子制御やれてる企業なら精密回転数制御だって分解能1000とか余裕でしょ?
だったらモータードローンよりきめ細かい制御やれる
それを捨てるのはもったいない

89 名無しさん@恐縮です :2023/04/22(土) 12:52:03.29 ID:/k6hQzSc0.net
>>88
現在はそうでも将来はどうだろう、バッテリー性能が上がって小型軽量化出来るかもしれない

97 名無しさん@恐縮です :2023/04/22(土) 15:10:48.68 ID:/cxjYXvj0.net
ホンダは4輪赤字なんだから別に車売らんでエンジンだけでいいんだよ

99 名無しさん@恐縮です :2023/04/22(土) 21:11:34.17 ID:jDlMUJEi0.net
>>97
ここ最近特に四輪ホンダは性能が劣ってるからな。数年先は目も当てられない状態になって本当に畳むんじゃね?