1 蚤の市 ★ :2023/04/28(金) 06:36:17.52 ID:H1d9Xva+9.net
ホンダとGSユアサは国内で電気自動車(EV)や住宅に使う電池の開発や量産に4000億円強を投資する。国内でまず年20ギガワット時以上の生産能力を目指し工場を新設する。2023年に共同出資で設立予定の新会社が主体となり、電池や部材の開発や設備投資を進める。経済産業省が1500億円程度を補助する。

電池を巡ってはEV市場が世界最大の中国や、誘致策を拡充する米国に投資が集中し、技術や雇用の海外流出が懸...(以下有料版で、残り290文字)

日本経済新聞 2023年4月27日 22:20
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27BVP0X20C23A4000000/


(出典 images.newswitch.jp)




13 通りすがりの一言主 :2023/04/28(金) 06:49:05.04 ID:yCK2e0pu0.net
>>1
おまえら大丈夫か?wまあ、EVダメでもハイブリッドの電池に変えられるか?

46 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:46:15.79 ID:uaIdMJ5Z0.net
>>1
日本の方が人件費が安いからだろうなぁ

2 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 06:36:28.59 ID:MNuuj7O50.net
とにかく大学行っていい会社に就職することを夢見なさい。そうすれば文科省の職員は年功序列で一生安泰だから。

30 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:16:07.87 ID:MAKF0FD90.net
>>2
夢見るだけかよ

3 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 06:37:56.62 ID:BThIIjMg0.net
支那みたいに火災で工場なくなるんだろうな

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 06:39:45.35 ID:a+nghEfp0.net
自動運転に使ったほうがいい
EVは多分そんな普及しないから、自動運転の普及がおかわりになる

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:14:18.30 ID:yNrONXcN0.net
>>4
それな
ジジババの多すぎる交通事故を防ぐ、ドライバー不足を補うが先

6 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 06:41:19.64 ID:a+nghEfp0.net
むしろロボットにロボットを作らせろ
ロボットに電池作らせろ

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:16:23.52 ID:/XymV6lU0.net
>>6
何を今更

7 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 06:42:28.11 ID:a+nghEfp0.net
政府に頼らないほうがいい
絶対失敗する

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 06:52:05.19 ID:46h/+eCI0.net
>>7
天下りが賃金圧迫やな
てか出資の見返りとして
既に天下りポストあるんやろ

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 06:56:18.50 ID:38leGudr0.net
>>15
金いくらあっても足りない
原爆製造はさせない

89 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 09:44:23.68 ID:pilwNduv0.net
>>7
ホンダは反霞ヶ関カラーが強めの企業
スズキとは正反対と言っても良いがw

GSユアサはどうだろう

てっきり韓国LG北米工場車載蓄電池を全量輸入と思い込んでいたから以外だったな

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 06:43:41.46 ID:pq/NUcqF0.net
EVは失敗するのに無駄な投資しちゃったねw

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 06:48:01.97 ID:cqKBSyzK0.net
>>8
現実見ろデコ助

18 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 06:54:31.87 ID:l54Iap0r0.net
>>12
EVなんぞバカバカしいわ

本気で環境を守りたいのなら、自家用車のエンジンは1000cc程度に留めるべき
それで十分に用を足せる訳で、それ以上は単なる自己満足でしかない
ましてや大排気量の高級車やスポーツカーなんぞ無駄に環境を破壊するだけ
真剣なら1000cc以上の自家用車の製造、販売、所有を禁ずるべきで、新たなインフラ整備や技術開発が必要でないから明日からでも執行可能だし、環境にもダイレクトに効く施策だが誰も言わない

現状のEVはエコでも何でもなく、無駄に大容量の電池と大パワーのモーターを搭載して、付属品がてんこ盛りで高価格路線
要するに金持ちがエコの気分に浸るだけの商品

そんなシロモノを真剣に議論するとかアホの極みだね(笑)

21 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:01:57.11 ID:izXN1auv0.net
>>18
1000cc程度で100%ガソリン車?
バカかよトルク不足で物足りんわ
それならモーター駆動のシリーズHVならアリ👍

22 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:02:45.72 ID:l54Iap0r0.net
>>21
普通の自家用車に大人が4人乗車して、高速道路を100km/hで走行している場合、エンジンが発生する出力はザクッと15馬力程度かと
これは排気量が1000ccだろうが3000ccだろうが大して変わりはない

それじゃ150馬力とか200馬力とか、なんで必要なんだ?って話になるが、それは加速時のユトリの為に存在しているんだよね
つまり鋭い加速を諦めれば、ベンツだろうがBMWだろうが、1000ccのエンジンで十分に走る
ハッキリ言ってデカイ車体は贅沢を楽しむ為で、デカイエンジンは加速を楽しむ為のもの

本当に環境が大切なら、そんな無駄だらけの車なんぞ、サッサと製造、販売、所有を禁止すべきなのに、そんな議論は全くなくてEVでエコだってさ

バカバカしい

23 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:03:30.56 ID:l54Iap0r0.net
>>21
そもそもEVって環境負荷を低減する為なんだろう?

ポルシェなんぞ、無駄に環境へ負荷を掛けている、張本人ってことだ
それがEVでスポーツカーだってサ
ベンツは全てのラインナップでEVを推進するってことで、フルサイズのSクラスやクロスカントリーのGクラスもEVだとサ
オイオイ、環境は何処に跳んで行った?
挙句の果てがEVのレース
本末転倒もコレに極まったワ(笑)

だがこのバカバカしさに気づく奴は少ない

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:04:50.66 ID:MHzmxQGu0.net
>>18
1000ccでも無理にふかしまくったら環境に悪いだろw
アホなの?

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:11:08.73 ID:l54Iap0r0.net
>>24
アクセルを踏んでも、エンジンが吹けないよう、自動車を規制する
もちろん車格(=サイズ)も小さく規制する
加速を緩やかにすることで、エンジンを低負荷にすれば、環境に優しい車が出来上がり
新しい技術開発やインフラなど一つも必要なく、明日から書類だけで実行可能

地球環境が大切なんだろう?(笑)

38 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:31:05.67 ID:Zr57pCzA0.net
>>27
よし、わかった!!!
おまえさん、起業して
トヨタやホンダを淘汰して
その理屈が正しいことを実証しようぜ!!!

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:38:19.17 ID:l54Iap0r0.net
>>38
起業なんぞ必要がない
ってかイノベーションなど全く必要がない

政治家が法律を一本、成立させればオシマイ
EVなんぞ待たずとも、地球環境に優しい車の出来上がり

地球環境が本当に心配ならサッサとするだけのこと

61 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 08:31:16.20 ID:EL/7hfDc0.net
>>42
よし、わかった!!!
おまえさん、国政にでて
自民党を淘汰して
その理屈が正しいことを実証しようぜ!!!

76 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 09:25:06.86 ID:l54Iap0r0.net
>>61
良くオレが維新の支持者だと分かったナ

オマエサンも共に戦い、アカ共を地獄に落とそうぜ

45 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:44:42.65 ID:l54Iap0r0.net
>>44
テスラは一日で充電した電気の2%程度が自然放電で失われていく
6日間放置すると約10%が失われる
エネルギーの無駄使いはイクナイ

49 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:54:39.84 ID:cqKBSyzK0.net
>>45
自然放電するか*w
システムが消費するだけや
嫌なら買うな!w

50 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:55:42.28 ID:l54Iap0r0.net
>>49
アレ

EVは地球環境に優しいのでは?

51 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:58:04.26 ID:cqKBSyzK0.net
>>50
電力消費したらアカンのかコラ💢w

52 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:59:49.51 ID:l54Iap0r0.net
>>51
走りもしないのに、勝手に充電した電気が減っていくとか、そりゃアカンだろうw

71 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 08:50:16.91 ID:qo+pk/vS0.net
>>8

ハイブリッドは使うだろう

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 06:57:39.79 ID:ge2gAt/t0.net
テクノロジーやなー
時代遅れにならない判断ですわ

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:10:29.84 ID:OCtVfIS40.net
EVは限定的にしか来ないのに…

33 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:18:32.36 ID:HVX/w40c0.net
EV用にならなくても、ハイブリッド車に使えるもんな
ホンダは地獄だけど

34 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:22:27.85 ID:yN3oFlxx0.net
たったの4000億円

47 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 07:48:18.54 ID:eT/f+xRG0.net
また*が設備投資を否定している

54 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 08:00:38.47 ID:UcUDgxU90.net
>>47
尊皇派ホンダが嫌いな日本人も多いからねw

70 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 08:49:48.55 ID:Qf2BZ4SQ0.net
>>54
ホンダは創業当時からしてあんまり政府の言うこと聞かないでむしろ刃向かって事業成功してる面があるから日本政府的にはムカつく可愛くない企業だと思われる
三菱重工とかJALとかあの辺は日本政府にとって可愛い企業

72 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 08:52:57.74 ID:UcUDgxU90.net
>>70
知ってる~
我々栃木県民は薩長を源流とする日本政府が大嫌いな徳川恩顧の保守王国だからねw

56 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 08:04:49.78 ID:8ciBdnTk0.net
シナー「肝心な工場を我が国に作らないなんて何考えてるアルか!」

57 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 08:09:24.28 ID:APJZwr9A0.net
59 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 08:14:52.96 ID:qiN52RRw0.net
今更日本に工場戻しても人が集まるのかってのが最大の問題だろ
結局奴隷呼び集めるしかないんだろ?

60 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 08:19:24.41 ID:APJZwr9A0.net
>>59
ホンダはもとから各地で電池調達するといってますよ
シナではCATL
米国ではLG
日本は昔からの付き合いで大手のGSユアサになったんだろ
パナソニックはトヨタ専従になってまわしてまらえないからな

62 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 08:39:23.25 ID:UcUDgxU90.net
>>60
ホンダはパナソニックと因縁のあるソニーと組んでいるからねw

63 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 08:40:40.36 ID:64gXZJCR0.net
>>59
>>60
去年、EV火災が原因で3億ドルの損害を出し沈没した貨物船があったろう
EVは一度燃えたら消すのが極端に難しいからなあ

それ以来EV輸送を断る船会社も増えたし、海運は諦めて地産地消するしかないだろうね

77 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 09:26:07.84 ID:y5mJNA5s0.net
>>63
EV火災が原因と特定されてないだろ

お前の願望を事実として語るな

67 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 08:46:35.19 ID:HwykduQ60.net
どうせ日本は人口が減るから、車も売れなくなるよ?

国内に作るくらいなら、東南アジアにでも作ればいい
人口増加が一番の経済対策だってのに、いつまでもこの国では理解されない

75 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 09:22:13.37 ID:wh+InLwQ0.net
ホンダ狭山工場の跡地はこれか?

78 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 09:27:09.02 ID:UcUDgxU90.net
>>75

我が栃木県の真岡工場跡地かw

81 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 09:29:24.55 ID:AgP0MQPM0.net
GSユアサもこれで本社を京都から東京に移されてしまうな

85 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 09:40:30.11 ID:3AtmyOO80.net
コストが高い日本で生産したら中華EVにボロ負けするだろ
どうして誰でもわかることをやるんだ?

90 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 09:45:50.85 ID:pilwNduv0.net
>>85
支那畜電池は覇権握ったら何をやら*か
世界三極分散は安全保障そのものだよ

95 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 09:56:20.79 ID:3AtmyOO80.net
>>90
PCやスマホは中華が覇権を握ってるじゃん

87 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 09:42:45.66 ID:AgP0MQPM0.net
https://www.gs-yuasa.com/jp/newsrelease/article.php?ucode=gs221119060415_1240

全固体電池の技術開発に関して大阪公立大学との共同研究を開始 ~NEDOグリーンイノベーション基金事業「先進固体電池開発」を加速~


これの成果狩り

91 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 09:46:54.38 ID:UcUDgxU90.net
>>87
ホンダはホンダで全固体電池開発に一点集中だからw

98 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 09:58:37.37 ID:q9Ct4UbY0.net
ホンダ経由でユアサの技術が韓国企業に流れるのかw

100 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 10:02:07.62 ID:ClCUCVN20.net
>>98
そんなもんもうねーよ
一回潰れたような会社だぞ

99 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/28(金) 10:02:07.48 ID:zhCzd+090.net
ev工場は元より本格的な研究がキモだろ
蓄電技術を飛躍的に向上させる為に世界に通用する施設の建造は不可欠