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自動車に関するニュースや新車・中古車等車に関わる情報を2chからコメントをお借りしてまとめたブログです。

    新車・中古車等車に関わる情報や自動車に関するニュースを2chからコメントをお借りしてまとめたブログです。

    2022年03月

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    谷原 章介(たにはら しょうすけ、1972年7月8日 - )は、日本の俳優、ニュースキャスター、タレント。神奈川県横浜市出身。クリエートジャパンエージェンシー→ジャパン・ミュージックエンターテインメント所属。 谷原家のルーツは広島県三原市本郷町にあり祖父(船乗り)の代までは当地に住んでいた。
    77キロバイト (9,509 語) - 2022年3月18日 (金) 15:25

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/03/24(木) 14:53:46.87

    3/24(木) 13:39配信
    スポニチアネックス

     俳優の谷原章介(49)が24日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。自民、公明、国民民主3党が23日に、燃油価格高騰対策に関する検討チームの初会合を開き、ガソリン、軽油だけでなく、灯油、重油を含む4油種を議論の対象にすることで合意したことに言及した。

     政府側は石油元売り会社に補助金を支給する現行の措置について、4月以降の継続を検討していると説明。国民民主の大塚耕平政調会長は、ガソリン税の一部を軽減する「トリガー条項」の凍結解除を改めて提起。今月中に検討チームでの議論の方向性を出すよう要求した。公明の伊藤渉政調会長代理は、現行の補助金支給による対策の連続性についても考慮すべきだと主張した。

     谷原は「ウクライナの影響もあるこのガソリンの高騰というのは国民だけでなく国もその痛みを受け止めないといけないでしょうね」と自身の考えを話した。


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/25be4f835409deb592c7da9d2612cc18bbcedaaa


    【【テレビ】ガソリン高騰「国民だけでなく国もその痛みを受け止めないといけない」谷原章介が言及】の続きを読む

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    ROOKIE Racing(ルーキーレーシング)は、日本のレーシングチーム。TOYOTA GAZOO Racingの姉妹チーム的存在である。 トヨタのワークス活動のブランドとして発展を遂げたTOYOTA GAZOO Racingに対し、原初のGAZOOの精神である市販車開発ドライバーとレーシングドラ
    8キロバイト (803 語) - 2022年3月7日 (月) 10:59

    1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2021/04/22(木) 14:56:45.90


    (出典 car.watch.impress.co.jp)

    水素エンジン イメージ

     トヨタ自動車は4月22日、カーボンニュートラルなモビリティ社会実現に向けて、「水素エンジン」の技術開発に取り組むと発表した。「カローラ スポーツ」をベースとした競技車両に水素エンジンを搭載して、5月21日~23日に行なわれるスーパー耐久シリーズ2021「第3戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」から、「ORC ROOKIE Racing」の参戦車両として投入することを明らかにした。

     搭載されるエンジンの概要は、総排気量1618ccの直列3気筒インタークーラーターボで、使用燃料は圧縮気体水素。

     水素エンジンは、ガソリンエンジンから燃料供給系と噴射系を変更し、水素を燃焼させることで動力を発生させるもの。トヨタの「MIRAI」等に使用されているFC(燃料電池)が、水素を空気中の酸素と化学反応させて電気を発生させモーターを駆動させるのに対して、水素エンジンではガソリンエンジンでも発生するごく微量のエンジンオイル燃焼分を除き、走行時にCO2は発生しないとしている。

     水素エンジンにおける水素の燃焼の速さは、ガソリンよりも速く、応答性がよいという特徴があるといい、優れた環境性能を持つと同時に、クルマが持つ、音や振動を含めた「クルマを操る楽しさ」を実現する可能性を秘めているという。

     今回の水素エンジンには、2020年9月に販売を開始した「GRヤリス」など、モータースポーツで鍛え続けてきた技術も活かしていき、安全性については燃料電池車の開発や「MIRAI」の市販を通して、積み重ねてきた技術・ノウハウを活用していく。

     なお、競技中には福島県浪江町の「福島水素エネルギー研究フィールド」にて製造された水素を使用予定。水素活用の促進によりインフラ拡大を目指すとともに、引き続き経済復興・地域の活性化に向けた取り組みも関係者とともに進めていくとしている。

     トヨタはこれまでもカーボンニュートラルへの実現に向けて、FCVのみならず多くのFC製品の普及による水素活用の促進を目指し、取り組みを強化してきたが、水素エンジン技術をモータースポーツでさらに鍛えることで、よりよい水素社会の実現を目指していくとしている。


    (出典 car.watch.impress.co.jp)

    スーパー耐久の様子

    □関連リンク
    トヨタ自動車株式会社
    https://global.toyota/jp/
    ニュースリリース
    https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/35209944.html

    2021年4月22日 14:30
    Car Watch
    https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1320490.html


    【【自動車】トヨタ、水素エンジンを「ORC ROOKIE Racing」参戦車両に搭載 スーパー耐久24時間レースに挑戦【燃料電池ではなく内燃機関】】の続きを読む

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    テスラ(英: Tesla, Inc.、NASDAQ: TSLA)は、テキサス州オースティンに本社を置く、アメリカの電動輸送機器およびクリーンエネルギー関連企業である。テスラ社の現在の製品には、電気自動車、家庭用からグリッドスケールまでのバッテリー電動輸送機器、ソーラーパネル、ソーラールーフタイル、お
    68キロバイト (9,165 語) - 2022年2月28日 (月) 00:11

    1 ムヒタ ★ :2022/03/23(水) 13:34:19.92

     完全自律走行車の開発で、運転者が最も信頼しているのはどの企業か。自動車のコンサルティングと市場調査を手がけるAuto Pacificはこのほど、まさにこの疑問に答える調査結果を発表した。

     Auto Pacificは、18~80歳の米国の運転者600人以上にアンケート調査を実施し、AppleからVolvoまで56社の中で、安全で信頼性ある自動運転車の開発に関して最も信頼しているのはどの企業かを尋ねた。上位10社のうち、Teslaが32%で首位に立った。

     19%の支持を得たトヨタ自動車が2位となり、BMWが18%、Chevrolet(General Motors傘下)が16%、Ford Motorが14%と続いた。トップ10の残りは、Appleと本田技研工業が13%で同率6位となり、Audi、SUBARU、Cadillac(GM傘下)は1桁台の支持にとどまった。

     Appleのランク入りは、同社が過去も現在も自動車を製造していない点を考慮すれば、興味をそそる結果だ。Auto Pacificによると、同様に車を製造していないソニーについても、回答者の5%が最も信頼する企業に選んだという。
    2022年03月23日 12時50分
    https://japan.cnet.com/article/35185235/


    【【自動車】自動運転車の開発、信頼度でテスラが1位--アップルもトップ10入り】の続きを読む

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    経済産業省(けいざいさんぎょうしょう、日本語略称: 経産、英: Ministry of Economy, Trade and Industry、略称: METI)は、日本の行政機関のひとつ。経済及び産業の発展並びに鉱物資源及びエネルギー資源の供給に関する行政を所管する。 経済産業省
    77キロバイト (10,815 語) - 2022年3月23日 (水) 08:21

    1 ラミブジン(SB-iPhone) [US] :2022/03/24(木) 09:41:59.18


    EV=電気自動車の普及に向けて、マンションでの充電インフラの導入がなかなか進みません。
    こうした課題に対処するため、経済産業省はマンションでの充電器に欠かせない高圧の受電設備を導入する場合、最大で400万円の補助金を支給する方針を固めました。

    政府は、2035年までにすべての乗用車の新車をEVなど電動車にする目標を掲げていて、必要な充電インフラの整備を進めています。

    ただ、マンションでは設備を導入するには管理組合の合意が必要で、多くのケースで組合から費用を拠出することになり、合意形成が難しいことが課題となっていました。

    マンションでのEV向けの充電器には高圧の受電設備を導入する必要がありますが、経済産業省は最大で400万円の補助金を支給する方針を固めました。

    具体的には、出力が50キロワット以上90キロワット未満の設備には最大で200万円、150キロワット以上の設備には最大で400万円を補助する方針です。

    さらに、充電器の設置費用なども補助することにしています。

    日本ではマンションなど共同住宅で暮らす人が4割を超えています。

    政府としては、補助金を充実させることでマンションにも設備を導入しやすい環境を整え、EVの普及を促していく考えです。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220319/k10013540451000.html


    【EV電気自動車の充電設備 マンションで400万円を補助する】の続きを読む

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    ハイオーナーカーブーム」と呼んでいたが、『ホリデーオート』(モーターマガジン社)がこれを「ハイソカーブーム」と名付け、この頃に登場した多くの高級乗用車を「ハイソカー」と呼ぶようになった。 「ハイソカーブーム」の時代は、オーナーカー
    19キロバイト (2,745 語) - 2022年3月7日 (月) 05:45
    景気の動向、技術の進歩、世の中の流行など、クルマを取り巻く環境が目まぐるしく変わっていくなかで、一時はトレンドワードだったにも関わらず姿を消してしまったクルマ用語は多々ある。
    それらは、当時の流行を象徴したもの、技術の進歩とともに不必要となってしまった機能などさまざまだ。

    1 ぐれ ★ :2022/03/24(木) 20:32:32.87

    ※2022年3月22日  ベストカー

    景気の動向、技術の進歩、世の中の流行など、クルマを取り巻く環境が目まぐるしく変わっていくなかで、一時はトレンドワードだったにも関わらず姿を消してしまったクルマ用語は多々ある。それらは、当時の流行を象徴したもの、技術の進歩とともに不必要となってしまった機能などさまざまだ。

     そこで今回は、一昔前は当たり前のように使っていた用語だったのに、現代の若者にとっては意味不明!? と言われかねない死語的なクルマ用語を振り返ってみよう。

    技術の進歩とともに姿を消した「メカニズム用語」
    ■キンコン(速度警告音装置)

     今ではほとんど見ることがなくなった装備のひとつが速度警告音装置、通称「キンコン」だ。これは普通車で100km/h以上、軽自動車で80km/h以上の速度になると「キンコン、 キンコン 」と車内に警告音を発生させるというもの。

     1974年以降、1986年に撤廃されるまで車両の保安基準として装着が義務付けられていた。もともと は当時の車両の高速走行性能が成熟していなかったことや、警察による速度取り締まりの関係で義務付けられていたと考えられている。

     後の法規制廃止の詳細は明らかにされていないが、海外自動車メーカーから日本独自の保安基準であり、非関税障壁になっているとの反発を受けたことが大きな要因とも言われている。

    ■オーバードライブ

     少し前までAT車のシフトレバー脇にはロックを解除するボタンとは別にオーバードライブのオン/オフを切り替えるスイッチが装備されている車両があった。

     オーバードライブとは簡単に言えば巡行時に高いギアを使用することで速度を保ちながら低い回転数で走行する状態のことで、通常時はオンの状態になっている。これをオフにすることで低いギアのみを使用、エンブレの利きが良くなり、鋭い加速ができる状態になる。

    続きは↓
    https://bestcarweb.jp/feature/393586
    ※前スレ
    【自動車】知ってたらオジサン確定!? 若者にとっては死語のクルマ用語10選 ★7 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1648116124/

    ★1 2022/03/24(木) 09:21:35.87


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    シエンタ(SIENTA)は、トヨタ自動車が生産・販売するミニバン型乗用車である。 日本国内の道路事情に即した5ナンバーサイズのミニバンとして開発された。同クラスのライバル車種としては、ホンダ・モビリオや日産・キューブキュービックが存在する。初代は一度製造中止になりながら、後述する事情から生産が再開さ
    48キロバイト (6,191 語) - 2022年2月25日 (金) 15:06
    登場から7年近くが経過した今なお、トヨタ「シエンタ」の現行モデルは人気のコンパクトミニバンとしてラインナップされています。

    21 774RR :2021/10/06(水) 14:19:48.33




    (出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)


    【まさかのトヨタ「シエンタSUV」が存在!? 独自顔強調して販売される「シエンタ」に熱視線! アジア仕様の特徴とは】の続きを読む

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    アバロン(英:Avalon)は、トヨタ自動車が北米で製造・販売する前輪駆動 (Front-engine Front-drive) の大型上級セダンで、北米トヨタ(Toyota)ブランドのフラッグシップカーである。 初代と2代目モデルは日本へ輸出され、オーストラリアでも製造・販売されていた。
    24キロバイト (2,349 語) - 2022年1月28日 (金) 01:04
    トヨタ「アバロン」がステーションワゴン化?
     
    トヨタが海外市場で展開するラージセダンの「アバロン」。迫力のあるフェイスデザインが特徴的

    2 774RR :2021/10/06(水) 13:34:52.30




    (出典 pbs.twimg.com)


    【トヨタ「アバロンワゴン」お披露目!? ド迫力リアビューが素敵! SNS投稿のレンダリングとは】の続きを読む

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    HR-V(エイチアールブイ)は、本田技研工業が生産、販売していた小型SUVである。 現在は海外モデルのみとなっている。 初代は1997年に東京モーターショーで発表されたクロスオーバーSUVのコンセプトカー「J-WJ」を経て1998年に市販化された。「Small is
    15キロバイト (1,303 語) - 2022年3月1日 (火) 14:56
    2022年3月23日にホンダの米国法人(米国ホンダ)は、新型SUV「HR-V(2023年モデル)」を同年4月4日に初公開することをアナウンス

    日本では「ヴェゼル」として販売されているホンダのコンパクトSUVですが、海外ではHR-Vとして展開されています。

    21 774RR :2021/10/06(水) 14:19:48.33




    (出典 i2.wp.com)
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    【ホンダが「新型SUV」の先行デザイン初公開! 印象的なランプに期待! スタイリッシュな新型「HR-V」を米で発表へ】の続きを読む

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    ハイブリッドカー (カテゴリ ISBNマジックリンクを使用しているページ)
    e-POWER(C27) キックス e-POWER(P15) 本田技研工業 ホンダブランド車(四輪) インサイト(初代、2代目、3代目) シビック ハイブリッド(初代、2代目。3代目は日本未発売、現行モデルはシビックe:HEVに改名) CR-Z フィットハイブリッド(現行モデルはフィットe:HEVに改名) フィットシャトルハイブリッド
    160キロバイト (21,294 語) - 2022年2月20日 (日) 11:27
    ホンダは、ハイブリッドの新型シビックを秋の発売に先駆けて欧州で公開した。
    ホンダは2022年末までに欧州の主要モデルをすべて電動化する計画を進めている。

    21 774RR :2021/10/06(水) 14:19:48.33




    (出典 car-repo.jp)


    【新型ホンダ・シビックe:HEV 欧州発表 2.0L直4にツインモーターで最高出力184ps】の続きを読む

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    Honda HR-V (Honda e:NS1からのリダイレクト)
    and 1.5 E trims received projector headlights, while the 1.5 E Special Edition and 1.8 Prestige received full LED headlights and LED fog lights. The 1.5
    62キロバイト (5,666 語) - 2022年3月24日 (木) 09:58
    ホンダの欧州法人(欧州ホンダ)は、2022年3月23日に新型EV(電気自動車)「e:Ny1」(プロトタイプ)を世界初公開しました。
    2023年に欧州市場で発売されます。

    21 774RR :2021/10/06(水) 14:19:48.33




    (出典 netstorage-briefly.akamaized.net)
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    【ホンダ新型SUV「e:Ny1」世界初公開! 斬新グリルレス顔採用で2023年に欧州発売へ】の続きを読む

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