2023年01月
【悲報】自動運転が完全に詰む 数十年後も無理 テスラはノーコメント
テスラの「完全自動運転で通勤するムービー」はやらせだったこと ... - GIGAZINE(ギガジン) テスラの「完全自動運転で通勤するムービー」はやらせだったこと ... GIGAZINE(ギガジン) (出典:GIGAZINE(ギガジン)) |
1 名無し募集中。。。 :2023/01/18(水) 20:34:25.48 ID:0.net
「エッジケース」で思考停止も、完全自動運転は結局無理か
https://jp.reuters.com/article/autos-autonomous-technology-idJPKBN2QE0FO
人間の管制官が遠隔地から見守ることが永久に必要になるのではないか、との見方を強めている。
人より安全に運転できるAVを製造するのは極めて困難なのだ。その理由は単純で、自動運転ソフトウエアには、
人間のように迅速にリスクを評価する能力が欠如しているということだ。
とりわけ「エッジケース」と呼ばれる想定外の出来事に遭遇した際に思考停止してしまう。
マスク氏は今年6月のインタビューで、自動運転車の開発は「これまでのところ、当初考えたよりずっと難しい」と発言。
ただ、今後のスケジュールについて問われると「今年」製造できるかもしれないと述べた。
テスラにコメントを要請したが、回答はなかった。
テスラの「完全自動運転で通勤するムービー」はやらせだったことが判明
https://gigazine.net/news/20230118-tesla-auto-pilot-self-driving-was-staged/
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(出典 gigazine.net)
https://jp.reuters.com/article/autos-autonomous-technology-idJPKBN2QE0FO
人間の管制官が遠隔地から見守ることが永久に必要になるのではないか、との見方を強めている。
人より安全に運転できるAVを製造するのは極めて困難なのだ。その理由は単純で、自動運転ソフトウエアには、
人間のように迅速にリスクを評価する能力が欠如しているということだ。
とりわけ「エッジケース」と呼ばれる想定外の出来事に遭遇した際に思考停止してしまう。
マスク氏は今年6月のインタビューで、自動運転車の開発は「これまでのところ、当初考えたよりずっと難しい」と発言。
ただ、今後のスケジュールについて問われると「今年」製造できるかもしれないと述べた。
テスラにコメントを要請したが、回答はなかった。
テスラの「完全自動運転で通勤するムービー」はやらせだったことが判明
https://gigazine.net/news/20230118-tesla-auto-pilot-self-driving-was-staged/
(出典 gigazine.net)
佐川急便、宅配便8%値上げ 運転手の待遇改善狙う
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- 経済・政治・国際情報
1 蚤の市 ★ :2023/01/27(金) 16:19:47.42 ID:/+8bAFj/9.net
佐川急便は27日、個人が利用する宅配便の基本運賃を4月1日から平均で約8%引き上げると発表した。引き上げは2017年11月以来、5年半ぶり。佐川は配送の一部を協力会社に委託しているが、燃料費や人件費の負担が増す中、公正取引委員会は昨年、委託先との間でコスト上昇分を取引価格に反映する協議が不十分だと指摘した。今後、委託先との取引条件を見直し、トラック運転手らの待遇改善を狙う。
主力の60サイズ(荷...(以下有料版で,残り978文字)
日本経済新聞 2023年1月27日 15:01
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24CJT0U3A120C2000000/[有料会員限定]

(出典 gekiryu-online.jp)
主力の60サイズ(荷...(以下有料版で,残り978文字)
日本経済新聞 2023年1月27日 15:01
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24CJT0U3A120C2000000/[有料会員限定]

(出典 gekiryu-online.jp)
人力車でアメリカ横断中のYouTuber、人力車を現地警察に押収され破損
人力車でアメリカ横断中のYouTuber、人力車を現地警察に押収され破損 - モデルプレス 人力車でアメリカ横断中のYouTuber、人力車を現地警察に押収され破損 モデルプレス (出典:モデルプレス) |
1 爆笑ゴリラ ★ :2023/01/25(水) 19:11:20.49 ID:G6vs0k8o9.net
2023年1月25日 18:04
1月24日、人力車でアメリカを横断中のYouTuber「ガンプ鈴木」(登録者数6.1万人)が、人力車をめぐる現地警察とのトラブルについて明かしました。
人力車が警察に押収され壊される?
8年もの間、東京・浅草で人力車を引く「俥夫(しゃふ)」として働いていたという鈴木。2016年に人力車で世界一周をする旅をスタート。2019年からルート66をたどってアメリカを横断する旅を始めましたが、2020年4月、新型コロナウィルスの影響により旅を中断。昨年7月にテキサス州アマリロから再スタートを切りました。
現在アリゾナ州に滞在中の鈴木は、今回の動画で「ついさっき人力車がなくなりました」と衝撃の報告をします。前日、体調が悪くなり、近くのガソリンスタンドに人力車を停めさせてもらったという鈴木。翌日ガソリンスタンドへ行くと、そこに人力車はなかったといいます。人力車を停める際には、店員に許可を取っていたようですが、店で情報の引き継ぎがなかったらしく、夜勤の店員が不審に思って警察へ通報。警察が人力車を押収していったそうです。
「僕、7年間8年間ぐらいで海外11カ国行ったんですけど、人力車なくなった初めてなんすよ」と語る鈴木。急いで警察署まで引き取りに行くと、人力車は「梶棒(持ち手の部分)」が壊れていたそうです。
ガソリンスタンドに停めた際には壊れていなかったと鈴木は訴えたそうですが、警察は「知らない」との一点張りだったとのこと。これまで現地の警察に助けてもらう機会が多く、「アメリカの人たちすごいフレンドリーですごい印象良かった」という鈴木。それだけに、今回の対応には「本当にショックでした」と肩を落としました。
なお、壊れた持ち手部分はテープと紐で修復したそうです。
日本時間2月18日、LAにゴール予定
鈴木は、日本時間2月18日の午前にゴールのロサンゼルスに到着予定だと発表。「みんなと一緒に残り25日間走りたいなと思いました!応援コメントもお待ちしてます!」と意気込み、動画を締めくくりました。コメント欄では視聴者から
驚きの事件が起きている時に気持ちを整理して皆に報告してくださりありがとうございます
人力車壊れてどれだけショックだったことか…
それでも感情に振り回されず応急処置して前向きに考えるガンプさん!だから応援したくなる
画面越しにただ見守ることしか出来ませんがラストの日を大きな怪我なくハルくんと迎えれますように。
といった応援の声が多数寄せられています。
https://yutura.net/news/archives/88881
(出典 Youtube)
1月24日、人力車でアメリカを横断中のYouTuber「ガンプ鈴木」(登録者数6.1万人)が、人力車をめぐる現地警察とのトラブルについて明かしました。
人力車が警察に押収され壊される?
8年もの間、東京・浅草で人力車を引く「俥夫(しゃふ)」として働いていたという鈴木。2016年に人力車で世界一周をする旅をスタート。2019年からルート66をたどってアメリカを横断する旅を始めましたが、2020年4月、新型コロナウィルスの影響により旅を中断。昨年7月にテキサス州アマリロから再スタートを切りました。
現在アリゾナ州に滞在中の鈴木は、今回の動画で「ついさっき人力車がなくなりました」と衝撃の報告をします。前日、体調が悪くなり、近くのガソリンスタンドに人力車を停めさせてもらったという鈴木。翌日ガソリンスタンドへ行くと、そこに人力車はなかったといいます。人力車を停める際には、店員に許可を取っていたようですが、店で情報の引き継ぎがなかったらしく、夜勤の店員が不審に思って警察へ通報。警察が人力車を押収していったそうです。
「僕、7年間8年間ぐらいで海外11カ国行ったんですけど、人力車なくなった初めてなんすよ」と語る鈴木。急いで警察署まで引き取りに行くと、人力車は「梶棒(持ち手の部分)」が壊れていたそうです。
ガソリンスタンドに停めた際には壊れていなかったと鈴木は訴えたそうですが、警察は「知らない」との一点張りだったとのこと。これまで現地の警察に助けてもらう機会が多く、「アメリカの人たちすごいフレンドリーですごい印象良かった」という鈴木。それだけに、今回の対応には「本当にショックでした」と肩を落としました。
なお、壊れた持ち手部分はテープと紐で修復したそうです。
日本時間2月18日、LAにゴール予定
鈴木は、日本時間2月18日の午前にゴールのロサンゼルスに到着予定だと発表。「みんなと一緒に残り25日間走りたいなと思いました!応援コメントもお待ちしてます!」と意気込み、動画を締めくくりました。コメント欄では視聴者から
驚きの事件が起きている時に気持ちを整理して皆に報告してくださりありがとうございます
人力車壊れてどれだけショックだったことか…
それでも感情に振り回されず応急処置して前向きに考えるガンプさん!だから応援したくなる
画面越しにただ見守ることしか出来ませんがラストの日を大きな怪我なくハルくんと迎えれますように。
といった応援の声が多数寄せられています。
https://yutura.net/news/archives/88881
(出典 Youtube)
【芸能】「泣きそうになりますね」 ココリコ遠藤、愛車のトヨタ最高級車「センチュリー」を売却 「洗車までしてもらって喜んでますよ」
1 朝一から閉店までφ ★ :2023/01/25(水) 19:19:23.93 ID:lAmA1TQV9.net
2023年01月25日 11時35分 公開
ピカピカにしてお別れ。
[三輪薫,ねとらぼ]
お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造さんが、1月21日に自身のYouTubeチャンネルを更新。愛車のトヨタ「センチュリー」を売却したと明かしました。

(出典 image.itmedia.co.jp)
愛車の「センチュリー」を手放したココリコ遠藤さん(画像はココリコ遠藤のヘンなカタチから)
車好きと知られる遠藤さんは、グレーの「センチュリー」を2019年11月に購入。以前*の「センチュリー」に乗っていたものの、手放した後あらためて色違いを購入したといういきさつを以前の動画で話しており、それほどトヨタの最高級車「センチュリー」を気に入っているようです。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2301/25/news107.html
ピカピカにしてお別れ。
[三輪薫,ねとらぼ]
お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造さんが、1月21日に自身のYouTubeチャンネルを更新。愛車のトヨタ「センチュリー」を売却したと明かしました。

(出典 image.itmedia.co.jp)
愛車の「センチュリー」を手放したココリコ遠藤さん(画像はココリコ遠藤のヘンなカタチから)
車好きと知られる遠藤さんは、グレーの「センチュリー」を2019年11月に購入。以前*の「センチュリー」に乗っていたものの、手放した後あらためて色違いを購入したといういきさつを以前の動画で話しており、それほどトヨタの最高級車「センチュリー」を気に入っているようです。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2301/25/news107.html
【画像】東京都心で1番見る車をご覧ください……
バッテリー上がってももう一台車ないと復帰出来ないよね
1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/01/30(月) 10:03:48.300 ID:EXd5Vbj7M.net
【画像】この電車カッコよすぎワロタwwwwww
【【画像】この電車カッコよすぎワロタwwwwww】の続きを読む
車の洗車ってどうやってる?
【自動車】平均購入額は832万円 人気トヨタ「ランクル300」は一体、誰が買っているのか?新車購入者を分析
1 鬼瓦権蔵 ★ :2023/01/30(月) 13:03:46.10ID:TQ7Tg9N/9
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1a255ece00cc98d36b2cf44c087e541951c0380
トヨタ ランドクルーザー300系「ZX」グレード

(出典 tk.ismcdn.jp)
トヨタ「ランドクルーザー」が手に入らない。
2021年にフルモデルチェンジして登場した300系と呼ばれるモデルは、生産計画を大きく上回る注文が入っており、納車まで3~5年も待つとも言われている。
2023年1月中旬時点では、「生産能力を大幅に上回るご注文をいただいているため、現在ご注文を停止させていただいております」と、注文すらできない状況だ。
手に入れるためには、“忍耐と覚悟”が求められるクルマになっているのである。
では、なぜそうなるのか。理由の1つは、中東を筆頭に世界中で爆発的な人気を誇ることにある。
世界規模の受注残に対応するために、日本向けの割り当て台数が少ないという事情もあり、争奪戦が繰り広げられているのだ。
それは高騰する中古価格にも現れている。
300系の新車価格は510万~800万円だが、1500万円以上で流通している個体もあるほど(2023年1月中旬時点)。過去には3000万円で販売されたこともあった。
旧モデルとなる200系でも800万円以上のプレミア価格となっており、需要と供給のバランスが崩れていることがうかがえる。
ちなみに、世界的に人気のランドクルーザーは海外輸入を目的とした窃盗団による盗難も多く、被害台数は2021年:ワースト1位(331台)、2020年:ワースト2位(275台)、2019年:ワースト2位(426台)だ(日本損害保険協会『自動車盗難事故実態調査』)。
防犯上のコストも高くつくモデルになってしまっている。
■300系の平均購入額は832万円
前置きが長くなったが、さまざまな困難を乗り越えてランドクルーザーを所有している人は、どんな人なのだろうか。
200系と300系、それにランドクルーザーファミリーの弟分「ランドクルーザープラド」も対象として、購入者分析を行った。
使用データは、市場調査会社のインテージが毎月約70万人から回答を集める、自動車に関する調査「Car-kitR」。
<分析対象車種・サンプル数>
■ランドクルーザー300系:87名
■ランドクルーザー200系:143名
■ランドクルーザープラド:1134名
※いずれも新車購入者のみ
まずは、ランドクルーザーを新車で購入した人たちは、どれぐらいの出費をもって買っているのか。「値引き前車両本体+オプション価格」を見てみよう。
結果は、300系:832万円、200系:720万円、プラド:504万円となっていた。
200系と300系では112万円、約15%アップとなっているが、これはフルモデルチェンジにともなう価格上昇によるところが大きい。
値引き額は300系、200系ともに30万円程度(購入価格の4%程度)と渋め。値引きをしなくても売れる人気モデルであることが、この点からも見えてくる。
続いて、購入者の世帯年収データも確認してみよう。
高額車両だけに、世帯年収1000万円以上の人が300系では、約64%にも達していた(200系は38%)。
フルモデルチェンジで高級化路線をさらに強めた結果、それに応じる形でターゲットとなる顧客も変わってきていると言える。
実際、「高級車に乗っているという満足感」があると回答している人は、300系:44%、200系:35%、プラド25%と、300系は特に高い。
ラグジュアリーさを増した300系の特徴がユーザーにも届いており、その点をポジティブにとらえている顧客が多いことがわかる。
■アルファードからの乗り換えが圧倒的
ここから少し視点を変えて、購入前に乗っていたクルマ(前有車)について見てみよう。
300系オーナーの前有車のトップ3は、「アルファード」、プラド、200系の順となっており、ランドクルーザーおよびトヨタからの乗り換えが多い。
200系は、さらに1つ前のモデルである100系、そしてプラド、アルファードと、こちらもランドクルーザーからの乗り換えの多さが目立つ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1a255ece00cc98d36b2cf44c087e541951c0380
トヨタ ランドクルーザー300系「ZX」グレード

(出典 tk.ismcdn.jp)
トヨタ「ランドクルーザー」が手に入らない。
2021年にフルモデルチェンジして登場した300系と呼ばれるモデルは、生産計画を大きく上回る注文が入っており、納車まで3~5年も待つとも言われている。
2023年1月中旬時点では、「生産能力を大幅に上回るご注文をいただいているため、現在ご注文を停止させていただいております」と、注文すらできない状況だ。
手に入れるためには、“忍耐と覚悟”が求められるクルマになっているのである。
では、なぜそうなるのか。理由の1つは、中東を筆頭に世界中で爆発的な人気を誇ることにある。
世界規模の受注残に対応するために、日本向けの割り当て台数が少ないという事情もあり、争奪戦が繰り広げられているのだ。
それは高騰する中古価格にも現れている。
300系の新車価格は510万~800万円だが、1500万円以上で流通している個体もあるほど(2023年1月中旬時点)。過去には3000万円で販売されたこともあった。
旧モデルとなる200系でも800万円以上のプレミア価格となっており、需要と供給のバランスが崩れていることがうかがえる。
ちなみに、世界的に人気のランドクルーザーは海外輸入を目的とした窃盗団による盗難も多く、被害台数は2021年:ワースト1位(331台)、2020年:ワースト2位(275台)、2019年:ワースト2位(426台)だ(日本損害保険協会『自動車盗難事故実態調査』)。
防犯上のコストも高くつくモデルになってしまっている。
■300系の平均購入額は832万円
前置きが長くなったが、さまざまな困難を乗り越えてランドクルーザーを所有している人は、どんな人なのだろうか。
200系と300系、それにランドクルーザーファミリーの弟分「ランドクルーザープラド」も対象として、購入者分析を行った。
使用データは、市場調査会社のインテージが毎月約70万人から回答を集める、自動車に関する調査「Car-kitR」。
<分析対象車種・サンプル数>
■ランドクルーザー300系:87名
■ランドクルーザー200系:143名
■ランドクルーザープラド:1134名
※いずれも新車購入者のみ
まずは、ランドクルーザーを新車で購入した人たちは、どれぐらいの出費をもって買っているのか。「値引き前車両本体+オプション価格」を見てみよう。
結果は、300系:832万円、200系:720万円、プラド:504万円となっていた。
200系と300系では112万円、約15%アップとなっているが、これはフルモデルチェンジにともなう価格上昇によるところが大きい。
値引き額は300系、200系ともに30万円程度(購入価格の4%程度)と渋め。値引きをしなくても売れる人気モデルであることが、この点からも見えてくる。
続いて、購入者の世帯年収データも確認してみよう。
高額車両だけに、世帯年収1000万円以上の人が300系では、約64%にも達していた(200系は38%)。
フルモデルチェンジで高級化路線をさらに強めた結果、それに応じる形でターゲットとなる顧客も変わってきていると言える。
実際、「高級車に乗っているという満足感」があると回答している人は、300系:44%、200系:35%、プラド25%と、300系は特に高い。
ラグジュアリーさを増した300系の特徴がユーザーにも届いており、その点をポジティブにとらえている顧客が多いことがわかる。
■アルファードからの乗り換えが圧倒的
ここから少し視点を変えて、購入前に乗っていたクルマ(前有車)について見てみよう。
300系オーナーの前有車のトップ3は、「アルファード」、プラド、200系の順となっており、ランドクルーザーおよびトヨタからの乗り換えが多い。
200系は、さらに1つ前のモデルである100系、そしてプラド、アルファードと、こちらもランドクルーザーからの乗り換えの多さが目立つ。