1 イタチゴッド ★ :2023/05/12(金) 20:03:30.67ID:pTarNSW9
「上海モーターショーは、国際的な展示会のみならずグローバルイノベーションの共有のプラットフォームです」

 そう表現したのは、イタリア高級スポーツカーブランド、マセラティ(Maserati)ダヴィデ・グラッソ(Davide Grasso)CEO。

 4月18日から10日間にわたって開催された今年の上海モーターショー。約1000社が出展した世界最大級のモーターショーの主役は、電気自動車(EV)やHEVハイブリッド車(HEV)といった新エネルギー車だった。新エネ車は展示車全体のほぼ3分の2を占め、世界の自動車市場の「電気化」の流れを反映したものとも言えた。

 最先端の展示に加え、国内外の多くのメーカーが全面的な事業展開のロードマップを発表するなど、個性化やハイエンド化によって新エネ車分野で一歩先んじようという強い意欲を示した。

 先のグラッソ氏によれば、マセラティでは2025年には傘下の全ての車種で電動タイプを発売、2030年までに全面的に電気化するという。

(中略)

 中国の自動車メーカーのある関係者は「2030年までに新エネ車の市場でのシェアは約66%に達するものの、技術的には純電気、プラグインハイブリッド、ハイブリッドが3分するだろう」と予想する。一気にEVへの移行が進まないのは、充電スタンドの不足に加え、バッテリーの安全性など技術的な課題が残されているためだという。この関係者は「自身のメーカーでは過渡的に当面はハイブリッド車を中心とした事業展開になる」とした上で、「未来は必ずEVの天下であり、どの企業もこの流れ逆らうことはできないでしょう」と指摘している。

全文は↓
(c)東方新報/AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3463516?act=all
2023年5月12日 8:00


(出典 afpbb.ismcdn.jp)




74 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 07:57:32.81ID:Uo0JS+fU
>>1
だがEVは環境に悪い。

3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/12(金) 20:08:14.07ID:xWh0YcDP
現代車がベトナム市場でトヨタを上回った。

日本車の牙城といえる東南アジア国家で現代車が日本車を抜いて販売台数1位になったのは初めて。現代車とベトナム自動車産業協会(VAMA)によると、現代車のベトナム合併会社の現代タインコンは1-3月期に1万5362台を販売し、トヨタ(1万3748台)を抑えてトップになった。

6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/12(金) 20:24:12.37ID:ItU5fxPz
>>3
日本車は中古車でもいいって言う層も多いからなぁ
市場に溢れてるし

4 新生ひろぽんウッカリみすて~く ◆HIRO/gHrS6 :2023/05/12(金) 20:08:26.45ID:/Z691L+E
で、電気は何由来?????

7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/12(金) 20:24:56.99ID:ItU5fxPz
>>4
欧州ですら諦めたのに中国はもう切り替えられないっぽいなw

11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/12(金) 20:33:22.12ID:F6e2sr4G
>>7
内燃機関などの既存の技術では勝てないから、EV化で技術体系をリセットして同じスタートラインから戦いたい中国さん。

13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/12(金) 20:48:54.67ID:ItU5fxPz
>>11
わざわざクルマなんて手ぇ出さなきゃいいのにw

42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/13(土) 04:52:52.05ID:4lIniziD
>>7
中国はEVに賭けてかなり前から突き進んで投資してきたから方向性を変える気は無いな。
強引でも無理矢理でもEV上げを続けるさ。

55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 05:58:42.13ID:hll+7gL5
>>7
欧州諦めたってマ?e-fuelのみ認めるんだから実質EV一本化のようなもんだろ…

57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 06:22:11.05ID:shiMiqYu
>>55
極端な方向に走り無理があったとして方向転換に至るのはEUはありごちな事、結局中国とて補助金の停止と共にEV車の売上は激減、中共の強硬政策としてEV車以外のナンバー登録を認めないなんてやってる始末。
利便性を無視した先に未来は無いと思うが

58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 06:28:39.43ID:hll+7gL5
>>57
激減どころか増えてるんですがソースどこですか?
https://insideevs.com/news/665891/china-plugin-car-sales-march2023/

59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 06:32:25.48ID:R4Q2BK9J
>>58
おいおい、都合の良い時だけプラグイン車をEVカテゴリに含めるなよw

68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 06:59:51.23ID:hll+7gL5
>>65
プラグインなんだから含んでるに決まってるだろ笑
そこまで読んだなら理解してると思うけど、BEVの売上が激減してるどころか増えてるって記載があったので、激減って表現が本当に正しいのか確認しているだけです。

72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 07:10:17.88ID:R4Q2BK9J
>>68
PHEVのHが、ハイブリッドの略ということを知らない知恵遅れクンでしたかw

73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 07:27:45.32ID:hll+7gL5
>>72
何が言いたいのかようわからんけど、英語苦手なようだから貴方のために説明するね。

BEV 0.91mil
PHEV 0.46mil
TOTAL 1.36 mil(前年比22%増)
と書いてある。
これらの数字から、BEVの売上が激減しているとは思えないんだけど?前年比でPHEVが0milから0.46milにシェア激増し、BEVが0.2milの激減をしたというありえない仮定ならわからんこともないが、さすがにその数字が現実的でないことくらいはわかると思う。

まぁ激減というのがデータに基づかない嘘っぽい、ということがわかっただけでこれ以上話しても仕方ないんだが。

75 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 08:38:59.20ID:VICVZYo3
>>73
>何が言いたいのかようわからん

やっぱり日本語が苦手だったかw

76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 08:46:08.23ID:hll+7gL5
>>75
じゃあ代わりにあなたが「PHEVのHはハイブリッドの略」って発言の意図を代わりに教えてくれ笑

78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 08:52:40.80ID:VICVZYo3
>>76
「EVの流れに逆らえない」って中国が言ってるスレでハイブリッドまで都合よく混ぜた数字でグダグダ言われてもねぇ

80 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 09:01:49.63ID:hll+7gL5
>>78
だからさっきからハイブリッド車除いた数字で話してるだろ。
BEVって文字が見えんか笑

82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 09:15:48.65ID:VICVZYo3
>>80
はいはい
純粋なEVでは比較できないんだなw

85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 09:21:03.11ID:hll+7gL5
>>82
だから終始一貫して純粋なEVで比較してるだろ笑
英語読めないのなら仕方ないが

88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 11:10:08.53ID:R4Q2BK9J
>>73
ハイブリッドってことはガソリンエンジン積んでるんだけど、
知恵遅れクンにはそれすら理解できないようですなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ

89 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 11:16:40.05ID:8LZESJDz
>>88
なんであなただけPHEVの話してるの?こっちはリンク先のBEVの数字の話をしてるのに。

90 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 12:51:45.78ID:R4Q2BK9J
>>89
元の統計がPHVも含めて話ししているのに、「俺にとって都合の良いBEVの話だけしろ」
というダ*タぶりを、最初から叩いているのですが

その自覚すら無い人間のクズクンでしたか┐(´д`)┌ヤレヤレ

97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 14:28:43.64ID:hll+7gL5
>>90
元の統計含んでないデータあるけど見た?英語わからなさそうだし見れないか笑

98 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 14:30:51.02ID:R4Q2BK9J
>>97
PHEVがハイブリット車でエンジン付いてるってことをいつになったら理解できるのやら┐(´д`)┌ヤレヤレ

99 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 14:34:07.32ID:hll+7gL5
>>98
だからPHEV抜きのデータ書いてあるだろ笑
BEVって知らない?笑

60 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 06:33:16.27ID:shiMiqYu
>>58
文中に回答があるから良く読もう
日本語が難しいなら、取り上げると
EV車しか買えない状況に中共政府がしてるのだから、EV車しか増えようが無いって話だね

62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 06:41:11.29ID:hll+7gL5
>>60
日本語苦手なようだから聞いてみるけど、激減したから規制したってことでしょ?激減した

63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 06:46:06.29ID:wOgS5ulv
>>62
どこの誰がそんな事を書いたの

64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 06:50:24.13ID:shiMiqYu
>>62
日本語難しいかな?
ナンバー登録出来ないなら走れないのだから、ナンバー登録出来る車輌しか買えない。
それを中共政府は政策としてEV車一本化を推し進めてるのだから、選択肢はEV車しかない。
なら、増えるのはEV車しかない。

66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 06:56:37.96ID:D1esh+FW
>>64
ノルウェーもEV買えば優遇、ガソリン車買えばペナルティみたいな体制にしてEV増やしてるな。

この二国がEV先進国という歪な構成。

67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 06:57:25.77ID:hll+7gL5
>>64
ナンバー登録できないってほんと?

69 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 07:03:02.33ID:D1esh+FW
>>67
古い記事だが基本は変わらない

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00475079

71 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 07:09:44.41ID:hll+7gL5
>>69
ありがとうございます、知らなかったので助かりました。都市部では一定の制限があるんですね。

>>70
それはただ単に中国で売られている内燃機関車が日本で話題になっていないだけでは?それこそ今度日本でもオデッセイ発売するけどあれは中国で売られている商品の輸入ですよね?中国メーカーには内燃機関車なわて作れないし。

79 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 08:58:15.96ID:shiMiqYu
>>71
話題になってないなら、そもそも中共によるEV車一本化と言う話とて知りようが無い。
関係無いようで関係があるんだよ。
新たなナンバー発行がされてないのは、中古車で補ってるだけでしょうな。

70 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 07:04:32.90ID:shiMiqYu
>>67
仮にそれがやれるなら数的優勢にある現状において内燃機関の車輌が新車として一切の発表が無いのはおかしいと思わない?
確かに新車としてのEV車が増えていたとしても地方のインフラを考えるなら内燃機関の車輌で新車が全く発表されないのは説明つかないじゃない?
計画停電が普通に行われる国で

94 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 13:53:44.77ID:XfAfBZyA
>>57
EV普及させた国は、冬は醜いことになるだろうな。
性能や走行距離が極端に落ちる上、充電に数時間待ち。
ただでさえ太陽光発電など、使えなくなってるのにEVで電気を大量に使うので、あちこちで停電。
下手すると物流や、企業活動がずっと止まる可能性がある。

10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/12(金) 20:28:29.09ID:/XigANKy
いやあEVは間違いだろー
寒い環境で遭難しちゃうようなんだし

50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/13(土) 13:32:04.61ID:f4Q1yoSj
>>10
国のトップが右を向けと言ったら右を向かないと行方不明になる国だよ、たかがEVごときで逆らう奴は居ないよ

12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/12(金) 20:43:27.56ID:3KGIEz9F
EV全振りの企業は、アフリカとか根本的に電力が足らない国・地域に売る気が無いんだろうな。

14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/12(金) 20:51:27.99ID:eMFjvWOw
>>12
アフリカだとEVというより移動できるクソデカ電源としての需要があるんじゃねえかな
ソーラーが半端に発展しとるから

19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/12(金) 21:51:28.16ID:6TfnQdQs
phevが最適解だと思うんだが、欧米がどうしても日本にエンジンで勝てないからと
無理矢理進めてるからな。
しかしインフラ考えても充電時間考えてもBEVは無理なんだよな。
しかも全個体電池もまだ実用化してない上に、その特許はTOYOTA独占。
だから欧米はリチウムに固執してるし、TOYOTAは水素に振ってるが
水素エンジンはカタログスペックよりも遥かに燃費が悪い。

24 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/12(金) 22:11:33.05ID:+CjT743e
>>19
燃費はこれから
ガソリンの値段が爆増したらそんなこといってられなくなるから水素とバッテリーのハイブリッドだろなあ

91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 13:03:37.54ID:eCwxvGLS
>>24
水素化も一定回転数ならより易しいだろうし
水素エンジンのレンジエクステンダー搭載PHEVとか
トヨタは山ほどオプション持ってるよね
で、BEV派は長距離大型トラックもBEVにするんかな

92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 13:23:30.48ID:GALBS21Y
>>91
EVと心中するしかないテスラは長距離トラックもBEV案出してたな。
競合他社の水素案と比べて航続距離が全然だったが。

95 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 13:59:39.99ID:7lpGgXDW
>>92
早速大規模リコールを出しているがなあ。

54 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 05:57:07.97ID:hll+7gL5
>>19
なお全固体電池のEVでも中国メーカーに先立たれ、水素自動車でも韓国にシェアを奪われた模様

77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 08:46:26.94ID:PI1GX+lT
>>54
全個体電池は支那は開発できていないし、燃料電池車のシェアなんてないし。

81 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 09:10:00.47ID:hll+7gL5
>>77
まぁトヨタもヒョンデもクソみたいな数字だが、グローバルでのFCEVの数字自体はある
https://www.kedglobal.com/automobiles/newsView/ked202305120009
あとNIOのは半個体だったわすまん。全固体でトヨタがゲームチェンジャーになれればええな

22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/12(金) 21:55:34.73ID:6TfnQdQs
本当にBEVにするんだったら、昨年の冬に欧米がBEVに「充電用の発電機」積んだように
日産のe-powerみたくガソリンで発電してモーター動*しかない。
欧米は思っていたよりも遥かにアホな連中だよ。

26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/12(金) 23:06:04.84ID:qnAxuobw
じゃこの辺りで、これが如何に壮大な詐欺なのかを書いとこうか。

リチウム電池に使われるコバルトの地球埋蔵量を全て使っても
今、地球に存在する車の半分も満たないうちに枯渇する

おまけにコバルト採掘には深刻な環境汚染が伴われる為
有望採掘国がこの程採掘を禁止
他にも有望な採掘国で汚染による採掘反対デモが勃発している

これだけでも大概だが
更にこれは今ある車の数を置き換えたらの話し
1台目、2台目と乗り換え。更には中国のように大量廃棄してる始末では
あっという間にコバルトは枯渇する

他にも問題は山盛りあるが
コバルト1つとってもこのありさま。EV化なんて到底不可能で
エコどころか環境破壊どころか汚染問題なんよ。

な、詐欺やろ。
メタバースにアホみたいな投資して大爆死エンターテイメントと
たいして変わらんのよ。

絶対に不可能で。絶対に永続不可能。
壮大な投資詐欺なんよ。

32 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/13(土) 00:24:22.21ID:kBlVW5kp
>>26
ええっ!?そうなの!?
俺、エコだと思ってテスラ買ったのに!
なにそれ、俺たちがバカだったということ…?

35 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/13(土) 02:00:19.63ID:9L5VtTq6
>>32
お前だけがただの逆張り*だったってだけやんけ

51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/13(土) 13:40:24.12ID:f4Q1yoSj
>>32
誠に言い難いのですが、、マルアボでは無いかと
テスラなんて ハリウッドのセレブがパーティーに乗り付ける為の乗り物だよ
実業家のセレブが乗ると、仲間内では阿呆と確定されているはず

30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/13(土) 00:18:44.07ID:ZQ3O9DRp
そりゃ、それしか買えないようにしてるからな。
まともに遠出出来ない、車の紛い物があっても困るわw

34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/13(土) 00:47:41.71ID:VgsqMtpZ
>>30
都市部ではナンバー取得必須、で、EVは無料で取れるがガソリン車とかは高額かつ何年待ち、とかだったかな。

ノルウェーも同様にEVに優遇てんこ盛りにしておいてガソリン車にペナルティー山ほど課してる。

その両国がEV先進国って事になってるわけで、EVが優れてる・環境にやさしい、という理由で普及してるわけではなく、それしか買えないから売れてるという全く意味のない人為的な普及率上昇でしかない。

41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/13(土) 04:32:51.18ID:Kjfuqvxq
>>34
ノルウェーは闇が深い国ですからねぇ

あの国はEV先進国で世界にエコな国だと宣伝しているが
何故その莫大な補助金を出せるかというと、その資本は石油を輸出しているから
国の収入の約半分が石油を採掘して売った収入。

そう!
外国に石油を売った金でEVゴリ押し補助金をバカバカ突っ込んだ国
本当に脱炭素というなら石油を外国に売らなければ良い
外国に石油を売って、その金で自国の脱炭素を誇る

どうよ。
世界なんて、ほんと陳腐でしょ。

37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/13(土) 02:32:50.03ID:vslUaXVW
EVって言うほど省エネじゃないのにな
実際シナチクでは電力不足で停電ばっかだし

38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/13(土) 03:23:27.24ID:9L5VtTq6
>>37
エネルギー総量の問題もあるけど、一極集中のリスクも無視だからな
オール電化で懲りそうなもんだけど日本人ですらそこから何も学ばない層が一定数いるのが何とも

40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/13(土) 04:15:05.94ID:wKHBDpJN
EVだと省エネだと思ってる*中国
寒冷地で走行よりも暖房でバッテリー減る方が多いだろ
車内にいる時には
常に暖房していなきゃならないんだぞ
何キロ走れるんだそれで

52 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/13(土) 13:55:09.65ID:f4Q1yoSj
>>40
EV強制には三つの効能がある
@ 中国はpm2.5が重大な問題だから、EVの方が環境をコントロールしやすい
@ EVの方が遠出し難いから、人民の移動をコントロールしやすい
@ EVは遠出し難いから、遠出しないのでエネルギーの総利用量を減らせる
それに、赤字の新幹線の助けにもなるし

43 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/13(土) 06:03:53.04ID:9NAEe31E
ハイブリッド造れない国の集まりじゃん

44 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/13(土) 06:22:20.74ID:+tSnBSGz
バッテリー何年もつの?
換えるときに100万単位で金掛かるんでしょ?
コスパ悪くね?

53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 05:54:46.07ID:hll+7gL5
>>44
10年は余裕で保つ

84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 09:19:22.27ID:wOgS5ulv
中国EVを日本で売り出すって話、その後どうなったんだ?
さっぱり噂を聞かないが

87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 09:21:31.85ID:hll+7gL5
>>84
売ってはいるがクオリティーがクソで売れてない

100 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/05/14(日) 14:42:34.49ID:bqHvvj5g
EVはインフラが整わないとどうにもならないけどな