日野自動車と三菱ふそう、経営統合へ

(出典:読売新聞オンライン)



1 ◆mZB81pkM/el0 (東京都) [FR] :2023/05/30(火) 16:45:35.65ID:awxV7nD80●

日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが経営統合する方針を固めた。近く発表する。

日野自は昨年、エンジン性能試験を巡る不正が発覚した。不正の影響で2023年3月期連結決算は最終利益が1176億円の赤字となり、3期連続で赤字を計上した。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230530-OYT1T50146/


(出典 fnn.ismcdn.jp)




22 エルボードロップ(和歌山県) [CN] :2023/05/30(火) 16:56:48.15ID:nM26t2Tf0
>>1
歌うヘッドライトはどうなるの?

44 (茸) [US] :2023/05/30(火) 17:35:33.74
>>1
これはいすゞ自動車の時代になるね

46 ニーリフト(東京都) [US] :2023/05/30(火) 17:39:38.89ID:WamxmUL80
>>44
日野といすゞってバスで協業してなかったっけ?

72 ファイヤーバードスプラッシュ(千葉県) [US] :2023/05/30(火) 20:48:35.82ID:uiFEb80x0
>>1
榎さんの走れ歌謡曲

75 トペ コンヒーロ(光) [US] :2023/05/30(火) 20:57:43.73ID:AzHwYTP90
>>1
これ国内バスは実質一社になるんか?

77 張り手(福岡県) [US] :2023/05/30(火) 20:58:56.08ID:cSrc90Ta0
>>75
なるかもね

4 チェーン攻撃(茸) [JP] :2023/05/30(火) 16:46:45.49ID:OIE0X07O0
不正検査とリコール隠しの悪魔合体

67 ダイビングヘッドバット(栃木県) [ZA] :2023/05/30(火) 20:31:25.53ID:gxqsJn2s0
>>4
いや草

5 メンマ(大阪府) [US] :2023/05/30(火) 16:46:54.74ID:oPgJw0IY0
株価どうなるかなあ

8 サソリ固め(東京都) [KR] :2023/05/30(火) 16:47:48.13ID:sr7Vfuzz0
走れ~走れ~♪

13 ボ ラギノール(中部地方) [US] :2023/05/30(火) 16:50:30.51ID:ry1ivEDA0
>>8
UDのバス

9 ショルダーアームブリーカー(東京都) [MX] :2023/05/30(火) 16:48:25.37ID:fKJOZN3S0
空飛ぶタイヤ

10 ダイビングフットスタンプ(茸) [US] :2023/05/30(火) 16:49:42.46ID:7Trf6dcW0
偽装と偽装がくっついてどうなるんだい?

11 パロスペシャル(東京都) [US] :2023/05/30(火) 16:50:02.76ID:zUEDmy9e0

(出典 i.imgur.com)

ついに現実になってしまったか

19 アイアンクロー(千葉県) [US] :2023/05/30(火) 16:55:36.49ID:kTBD8kmJ0
熾烈な内ゲバが始まりそうな

23 断崖式ニードロップ(ジパング) [FI] :2023/05/30(火) 16:58:43.52ID:b8iNfSAv0
トントントントンヒノノニトン
↑これ聞けなくなるの?

24 雪崩式ブレーンバスター(東京都) [US] :2023/05/30(火) 16:59:08.11ID:ZWiwUemm0
これで日野立て直すのか

25 ドラゴンスープレックス(神奈川県) [GB] :2023/05/30(火) 17:00:23.99ID:vQFo0Plo0
国内4社が3社になるわけか🤔

32 マシンガンチョップ(神奈川県) [KR] :2023/05/30(火) 17:14:46.55ID:uCTNHcJi0
>>25
もうUDといすゞは同じだから、二社集約よね。バスがどうなるか。

57 バズソーキック(東京都) [US] :2023/05/30(火) 19:38:50.56ID:roWtfns40
>>32
Jバスをいすゞが引き取って日野はふそうのバスを売るのが自然なんかね

59 ボ ラギノール(中部地方) [US] :2023/05/30(火) 19:50:24.62ID:ry1ivEDA0
>>57
JBUS解消で宇都宮がいすゞに戻る形で路線バス作って売る(観光系は撤退)
小松はトヨタがSORAをどうするかにかかっているのでは
SORAは今後とも日野に作らせるなら小松を日野三菱の路線バス工場にしちゃえばいいし
富山のMFBMは日野三菱の観光バス工場として存続

こんな感じと予想してみる

80 トペ コンヒーロ(光) [US] :2023/05/30(火) 21:01:06.40ID:AzHwYTP90
>>59
ここでまさかの西工復活!

26 フライングニールキック(ジパング) [ニダ] :2023/05/30(火) 17:02:13.08ID:R+r85HhG0
三菱ふそうのふそうって
戦艦扶桑から取ったのか?

36 河津掛け(東京都) [FR] :2023/05/30(火) 17:17:36.51ID:S9dLzgjZ0
>>26
扶桑って成語だけど

29 キャプチュード(光) [JP] :2023/05/30(火) 17:09:04.13ID:TyeVZChL0
トントントントン

31 雪崩式ブレーンバスター(茸) [CN] :2023/05/30(火) 17:10:24.67ID:PeGm4TOY0
>>29
ワシントーン!

30 リバースパワースラム(東京都) [ニダ] :2023/05/30(火) 17:09:19.49ID:0HChPxY60
新社名は?

39 スパイダージャーマン(愛知県) [IT] :2023/05/30(火) 17:20:57.58ID:HMz6o/490
ダイムラーのエンジン積んだプロフィアが登場するのか?
日野のオートマアホだったから丁度良かったかもな

41 スパイダージャーマン(愛知県) [IT] :2023/05/30(火) 17:26:56.79ID:HMz6o/490
ふそうか日野か忘れたがいすゞとバスで提携してなかったか?
トヨタ一強やな

43 16文キック(東京都) [CN] :2023/05/30(火) 17:35:23.70ID:+bP7K/1d0
>>41
逆だよ
トラックはいすゞ独占ってことになる
バスはいすゞと日野がいすゞ製の同じの売ってた

48 リバースパワースラム(茸) [ZA] :2023/05/30(火) 17:48:09.11ID:Nb4yxY4X0
三菱はモビリティ事業切り離しするしもうオワコン

49 スパイダージャーマン(愛知県) [IT] :2023/05/30(火) 17:48:13.77ID:HMz6o/490
いすゞて日産ディーゼル傘下にしてたんだっけ?
乗用車捨てたいすゞが商用車で覇権獲ったのか

51 ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県) [GB] :2023/05/30(火) 17:55:02.47ID:86ejyST/0
>>49
日産ディーゼルで昔働いてたけど
経営陣はドラッカーのマネージメント読んでないのか?ってくらいGMと同じ破滅の道辿ってたからな
利益率が良い大型しか頭になかったし
排ガス規制の対策にアドブルーで余計なコスト掛かるせいで人気なかったし
日野は検査数値誤魔化してたし
三菱はタイヤ吹っ飛ばすとかやらかしてたし
手堅くやってたいすゞにこの業界全部持ってかれたね

64 ムーンサルトプレス(岡山県) [US] :2023/05/30(火) 20:22:26.54ID:co3hNE3A0
>>51
その中だといすゞが一番マシなのか

66 張り手(福岡県) [US] :2023/05/30(火) 20:28:15.31ID:cSrc90Ta0
>>64
いすゞはチープ過ぎるし、色々と設計からの不具合が多すぎてダメ。日野は燃費悪い、エンジン壊れる(E13)
消去法でふそうになるパターンが多い

68 ムーンサルトプレス(岡山県) [US] :2023/05/30(火) 20:32:30.75ID:co3hNE3A0
>>66
燃費悪いっていうけどさ
大型トラックって、アホ大臣の政策で80キロとか90キロ規制なんでしょ?
あんな速度で走ってて燃費悪いとかなんなんだろうな

70 張り手(福岡県) [US] :2023/05/30(火) 20:38:59.32ID:cSrc90Ta0
>>68
ここ最近では、速度規制、オートマとの組み合わせで15%は燃費向したし、何よりまともにメンテしてたら速度規制のおかげで壊れない。エンジンもノーオーバーホールで300万km位余裕で走る。事業者目線で言えば、速度規制なければ拘束時間の管理も楽になるのだけど、事故起こすリスク考えたら速度規制には賛成かな。ドライバーの方々は不満だろうけど

71 ムーンサルトプレス(岡山県) [US] :2023/05/30(火) 20:48:07.50ID:co3hNE3A0
>>70
どこかのニュースで読んだけど
物流って、2024年問題ってのがあるらしくて

それをトリガーとして、速度規制を100km/hに引き上げようって論調あるけど
俺は賛成だな

トラックが遅いとかいってる池沼も、トラックが100キロ巡行で走ってるなら
文句言えなくなるでしょ

それで、物流効率上がるのならやらない手はないと思う

74 張り手(福岡県) [US] :2023/05/30(火) 20:57:08.64ID:cSrc90Ta0
>>71
現実的には無理だと思うよ。まず現行の車には90キロで作動するリミッターが付いているので、解除するとなると全車パルスコンバータの書き換えしないといけない。次に、みんな最高速90キロに慣れてるから時速100キロやら120キロで走ると間違いなく事故起こる。一番重要なのは、労務管理出来てる会社が少ない。即ち無理な運行で事故が起きてる

78 ムーンサルトプレス(岡山県) [US] :2023/05/30(火) 20:59:02.96ID:co3hNE3A0
>>74
>解除するとなると全車パルスコンバータの書き換えしないといけない

そこで、それの書き換えには税金補助ですよ

Amazonとか楽天とかヨドバシとか
それなくして生きていけなくなってる連中多いのに
物流インフラとして運輸業界にはもっと改革があってもいいと思う

81 張り手(福岡県) [US] :2023/05/30(火) 21:01:53.78ID:cSrc90Ta0
>>78
そう思うでしょ。
でも、みんなが思ってるより物流の価値は低く見積もられている。トラック協会経由の補助金ならあるかもしれないけど、予算は限られているよね。

79 逆落とし(茸) [FR] :2023/05/30(火) 21:00:53.62ID:vrRsHlHi0
>>71
引き上げたら対応したトラックのバカ売れ確定

50 ハイキック(福岡県) [BA] :2023/05/30(火) 17:53:58.19ID:PxnXSg0B0
大型トラックに関しては三菱ふそうというより、ダイムラーの開発能力と資金力が圧倒的で、大型トラックのエンジンもベンツ、ふそう、MAN.デトロイトディーゼルなど数社に供給しているから圧倒的。排ガス規制で年々複雑になり、高価な補器類な多い中
、シンプルで高性能なエンジンは他の日本メーカーを圧倒している

53 キングコングラリアット(SB-iPhone) [RU] :2023/05/30(火) 18:15:41.22ID:Vj4HAS230
>>50
そうだよね
今回の件ふそうはあんま関係なくてダイムラー

54 足4の字固め(茨城県) [GB] :2023/05/30(火) 18:23:45.00ID:dDjs4toM0
いすゞ対日野ふそう?

62 張り手(福岡県) [US] :2023/05/30(火) 20:17:22.00ID:cSrc90Ta0
>>54
違う
純日本メーカーの日野と外資のダイムラーが手を組んだ。

もはやいすゞ単体での開発能力はない、資金的に。燃費規制でトラクターをUD製になったり。
元々、トヨタ、日野、いすゞ(UD)で業務提携し、次世代エンジン、FCVへのシフトする予定が日野の不祥事で頓挫。

58 スリーパーホールド(東京都) [AU] :2023/05/30(火) 19:47:49.49ID:i6CyRMXw0
面倒だから いすゞも含めてみんなトヨタにしてまえ

61 ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県) [GB] :2023/05/30(火) 20:15:18.20ID:86ejyST/0
>>58
いすゞって何気にトヨタ資本入ってた気がするが
いすゞかUD買収して小型大型揃ったから
偽装ヒノはブランド地に落ちたし売るもんないしで処分されて
三菱に押し付けた形かな
結局は三菱はなんだかんだで財閥全体で匿えば三菱系の製品運ぶなら三菱使えとかもできるし、扶桑は要らない子扱いされてるけど

63 ストマッククロー(東京都) [IT] :2023/05/30(火) 20:18:12.49ID:M59xEAp+0
プロフィアとスーパーグレートどっちが生き残るか

69 張り手(福岡県) [US] :2023/05/30(火) 20:33:00.89ID:cSrc90Ta0
>>63
エンジンどうにかしないと厳しい。E13の基本設計がいかんせん
古過ぎる。
ディーゼルエンジンでの革新的な技術って日本が牽引してきた、コモンレール(日野&DENSO)、尿素SCR(UD)後に特許BOCHに売却したけど。トヨタグループだから水素の強みで頑張ってほしい