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自動車に関するニュースや新車・中古車等車に関わる情報を2chからコメントをお借りしてまとめたブログです。

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    NISSANニュース

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    スカイライン(SKYLINE)は、日産自動車 (合併以前はプリンス自動車工業)1957年から製造・販売している乗用車である。 1957年に富士精密工業(のちのプリンス自動車)主力車種として生産を開始。1966年にプリンス日産自動車と合併した後も車名引き継がれ、2021年現在、日産
    187キロバイト (25,497 語) - 2022年9月13日 (火) 04:17

    1 自治郎 ★ :2022/09/22(木) 22:13:15.23 ID:gaWRxK1M9.net
    日産自動車は2022年9月22日、4ドアセダン「スカイライン」の一部仕様を変更し、同年10月末に発売すると発表した。

    今回の仕様変更では、最高出力405PSを発生する高性能モデル「400R」のボディーカラーの設定を変更。「スレートグレー」を廃止し、新たに「ミッドナイトパープル」を採用した。

    一方インテリアでは、「GT」を除く全グレードに、ブラウンの本革スポーツシートや黒木目のフィニッシャーなどからなる「ブラウンインテリアパッケージ」をオプション設定した。

    ラインナップも整理され、3.5リッターエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドモデルを廃止。パワーユニットは3リッターV6ターボエンジンのみとなった。

    ラインナップと価格は以下のとおり。

    ・GT:456万9400円
    ・GTタイプP:486万8600円
    ・GTタイプSP:514万9100円
    ・400R:589万9300円

    (webCG)

    2022.09.22
    https://www.webcg.net/articles/-/47023

    スカイライン 400R

    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)

    スカイライン GT タイプSPのインストゥルメントパネルまわり

    (出典 webcg.ismcdn.jp)

    【日産が「スカイライン」の仕様を変更 ハイブリッドモデルを廃止】の続きを読む

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    今の電気自動車の性能はどう??電気自動車のメリット・デメリット。実用性は年月とともにどう変わる??


    EnergyShift. 2022年7月9日閲覧。 ^ 日産「リーフ」がグローバル累計販売10万台を達成! オートックワン ^ 日産「リーフ」はカッコよければヒットしたか 東洋経済 ^ 日産 新型 リーフ フルモデルチェンジ 航続距離を最大JC08モード 550km 自律走行技術 パイロットドライブ 2.0 (プロパイロット)…
    29キロバイト (3,901 語) - 2022年8月21日 (日) 03:32



    【今の電気自動車の性能はどう??電気自動車のメリット・デメリット。実用性は年月とともにどう変わる??】の続きを読む

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    トノックス トヨタ自動車 日産クリエイティブサービス 日産工機 日産自動車九州硬式野球部 日産自動車硬式野球部 学校法人日産自動車大学校 日産自動車陸上競技部 日産車体 日産専用船 日産テクノ 日産東京販売ホールディングス 日産トレーデイング 日産フィナンシャルサービス 日産マリーン 日産モータースポーツ&カスタマイズ(旧・ニスモ、オーテック)…
    170キロバイト (19,809 語) - 2022年9月9日 (金) 11:54

    1 香味焙煎 ★ :2022/09/16(金) 19:58:56.52 ID:NKJwObxf9.net
    海外子会社の所得にタックスヘイブン対策税制(外国子会社合算税制)を適用されて追徴課税を受けたのは不当だとして、日産自動車が国に約50億円の課税処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(中村也寸志裁判長)は16日までに、日産側敗訴の一審東京地裁判決を取り消し、請求通り処分を取り消した。14日付。

     判決によると、問題になったのは、税負担の軽い英領バミューダ諸島にある日産子会社の再保険会社。

     国税局は2017年3月期の税務申告を巡り、この子会社の利益を日産の所得に合算して申告すべきだとした。

    共同通信
    2022/09/16 19:49 (JST)
    https://nordot.app/943459329321910272


    (出典 image.news.livedoor.com)

    【日産の50億円課税取り消し 租税回避税制で東京高裁】の続きを読む

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    字は「2」(本来は小型商用車を表す)となっている。 1991年6月 - C22型バネットコーチのフルモデルチェンジ版「バネットセレナ」として販売開始。商用モデルについては、バンについては「バネットセレナ・カーゴ」として発売されたが、C22型も「バネットバン」として継続生産し並行販売、トラックはC22型のみになる。
    129キロバイト (17,225 語) - 2022年9月3日 (土) 09:37

    1 ビダラビン(SB-Android) [US] :2022/09/04(日) 22:07:03.17ID:hqTGH9S+0●

    日産・セレナのフルモデルチェンジが、2022年終盤~2023年序盤にかけて実施される見込み。
    早ければ2022年11月にも発表される可能性があるが、発売日および生産スタートは2023年に入ってからとなりそう。

    (出典 car-research.jp)

    既に、テスト車両がリークしていることからも、フルモデルチェンジが目前に迫っていることが判断される。
    テスト車両によると、次期C28型セレナは、車体の一部が現行C27型からキャリーオーバーされた、フルスキンチェンジ版であることが予想される。

    一方で、現行型セレナについては、フルモデルチェンジに向けて販売体制が縮小されてきている。

    2022年7月にはスズキ・ランディについてのOEM提携が解消となった。
    新型ランディは、提携先を日産からトヨタに変えて、新型ノアの車体供給を受けることでフルモデルチェンジが実施された。

    日産のラインアップでも、現行セレナは、福祉車両を除いて、マイルドハイブリッド車がカタログ落ちしている状況となっている。
    e-POWER搭載車の一部にグレードを絞り販売が継続されている。

    ■次期セレナのリーク画像
    (続きあり)
    https://car-research.jp/serena/serena-16.html

    【日産【セレナ】フルモデルチェンジへ、早ければ2022年11月発表の可能性】の続きを読む

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    アベニール(AVENIR)は、日産車体が製造、日産自動車が販売していたステーションワゴン型の乗用車である。初代にはライトバンであるアベニールカーゴの設定もあった。 1990年5月 W10型登場。CMコピーは「スポーツカーの次に来るもの。」。スカイラインワゴン(R31型) / バン(R30型)とブルーバードワゴン
    21キロバイト (2,338 語) - 2022年6月9日 (木) 20:36

    1 名無しさん@見た瞬間に即決した :2016/08/12(金) 16:12:46.19ID:+B5gji+x
    アベニールで検索してもガンダムスレしかヒットしなくなったので立てました
    前スレのW11に限らず 兎に角かっこいい アベニール について語りましょう



    (出典 www.min-chu.com)

    【[中古車] アベニール 最高じゃ。】の続きを読む

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    マーチ(MARCH)は、日産自動車が生産しているハッチバック型のコンパクトカーである。 派生車種は派生車種の項目を参照。 当時、日産自動車のラインナップで空白となっていた1000ccクラスを埋める小型車として開発された。日欧両市場での販売を視野に入れており、欧州などいくつかの地域では「マイクラ」(Micra)名で販売されている。
    132キロバイト (17,343 語) - 2022年9月4日 (日) 02:19

    1 アナエロプラズマ(栃木県) [CN] :2022/08/31(水) 07:19:30.46ID:L+1rZKpZ0●

    日産「マーチ」40年の歴史に幕…国内販売終了、電動車に投資集中

    日産自動車は小型車「マーチ」の国内販売を終了する。現行モデルはタイ製だが、
    8月末に日本向けの生産を終え、40年の歴史に幕を下ろす。
    日産はハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)といった電動車に投資を集中する。

    日本自動車販売協会連合会の統計では、2021年のマーチの販売台数は計8819台と、同じ日産の小型車
    「ノート」の10分の1以下にとどまった。トヨタ自動車の「ヤリス」や「アクア」、ホンダの「フィット」といった他社の小型車に大きく水をあけられていた。



    (出典 autos-pctr.c.yimg.jp)

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    リーフ(LEAF )とは、日産自動車が2010年から販売しているCセグメントクラスに属する5ドアハッチバック型の二次電池式電気自動車(BEV)である。世界初の量産電気自動車であり、2019年にはEVとして史上初の累計販売台数40万台を達成している。 2010年12月より日本及びアメリカ合衆国で販売
    29キロバイト (3,901 語) - 2022年8月21日 (日) 03:32

    1 神 ★ :[ここ壊れてます] .net
    ビジネス
    2022年9月1日1:34 午後22分前更新
    日産、原材料高などで「リーフ」値上げへ 22日で注文を一時停止

    [東京 1日 ロイター] - 日産自動車は1日、原材料や物流費の高騰により、主力の電気自動車(EV)「リーフ」の国内価格を改定すると発表した。現在の価格での注文受付を9月22日をもって一時停止する。改定後の価格や注文受付再開の時期についてはあらためて公表する。
    https://jp.reuters.com/article/nissan-price-idJPKBN2Q22I7


    (出典 cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com)

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    リーフ(LEAF )とは、日産自動車が2010年から販売しているCセグメントクラスに属する5ドアハッチバック型の二次電池式電気自動車(BEV)である。世界初の量産電気自動車であり、2019年にはEVとして史上初の累計販売台数40万台を達成している。 2010年12月より日本及びアメリカ合衆国で販売
    29キロバイト (3,901 語) - 2022年8月21日 (日) 03:32

    1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2022/09/01(木) 13:53:36.97ID:CAP_USER

    (出典 article-image-ix.nikkei.com)
    ?ixlib=js-2.3.2&w=425&h=283&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=2d4728161260c3d59a0dbc66038f78b1
    日産は主力のEV「リーフ」を値上げする

    日産自動車は1日、原材料や物流費の高騰を受け、主力の電気自動車(EV)「リーフ」の国内価格を値上げすると発表した。値上げ幅の詳細は今後明らかにする。現在の価格の製品受注は9月下旬に一時停止する。日産が大幅なモデル改良を伴わずに普通車の値上げに踏み切るのは異例。三菱自動車やSUBARU(スバル)など中堅メーカーは8月に一部車種を値上げしており、大手にも影響が広がり始めている。

    受注停止は22日から。受注再開の時期は改めて告知する。一部小幅な改良が含まれる可能性もあるという。

    現在のリーフの価格はバッテリー容量が40キロワット時のタイプで370万円から。4月のモデル改良の際には最大19万円値下げされたが、鋼材やバッテリー、物流コストの上昇に伴い、再び価格が見直されることになる。他の車種の値上げについては「今後は状況を見ながら検討していく」(同社)とした。

    他社では、三菱自が8月にミニバン「デリカD:5」など2車種を約2%値上げした。10月ごろにも主力の多目的スポーツ車(SUV)「アウトランダーPHEV」を約3%値上げする方針だ。スバルも8月下旬に主力SUV「フォレスター」を2%値上げ。マツダも「CX-30」など2車種を3%値上げした。いずれも小幅な改良にとどまり、原材料高による値上げの側面が大きい。

    2022年9月1日 13:03
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC012H30R00C22A9000000/

    【【EV】日産「リーフ」異例の値上げへ 9月下旬に受注一時停止??】の続きを読む

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    シルビア(SILVIA)は、日産自動車が1965年から2002年まで生産・販売していたクーペ/コンバーチブル/ハッチバック型普通乗用車(2代目及び3代目のクーペは日産では公式には「ハードトップ」と呼称)。 初代はダットサン・フェアレディ、2代目以降はサニーをベースとしたスペシャルティカーである。ベ
    66キロバイト (8,012 語) - 2022年6月21日 (火) 08:25

    1 風吹けば名無し :2022/08/30(火) 15:52:16.07ID:3uXGpK9Id
    【【朗報】日産シルビアEV、カッコ良すぎて覇権へ!初代デザインがたまらない】の続きを読む

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    マーチ(MARCH)は、かつて日産自動車が製造・販売していたハッチバック型のコンパクトカーである。 派生車種は派生車種の項目を参照。 当時、日産自動車のラインナップで空白となっていた1000ccクラスを埋める小型車として開発された。日欧両市場での販売を視野に入れており、欧州などいくつかの地域では「マ
    131キロバイト (17,201 語) - 2022年8月31日 (水) 11:38

    1 七波羅探題 ★ :[ここ壊れてます] .net
    読売新聞2022/08/31 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220830-OYT1T50237/

     日産自動車は小型車「マーチ」の国内販売を終了する。現行モデルはタイ製だが、8月末に日本向けの生産を終え、40年の歴史に幕を下ろす。日産はハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)といった電動車に投資を集中する。

     日本自動車販売協会連合会の統計では、2021年のマーチの販売台数は計8819台と、同じ日産の小型車「ノート」の10分の1以下にとどまった。トヨタ自動車の「ヤリス」や「アクア」、ホンダの「フィット」といった他社の小型車に大きく水をあけられていた。

     日産は小型車販売の軸をノートに移しており、エンジンで発電してモーターで走らせる独自のHVシステムを全モデルに搭載して電動化を進めている。マーチは国内で人気の高い軽自動車との間で存在感が薄く、在庫がなくなれば販売を終える。

     海外の一部では「マイクラ」としてマーチの販売を続ける。欧州では、マイクラの後継車に位置づけるEVを仏ルノーと共同開発し、発売する計画もある。

     マーチは1982年10月に誕生した。使い勝手の良さや燃費性能を追求し、女性や若者の支持を集めた。国内の累計販売台数は約260万台に上る。

     92年発売の2代目は日本と欧州で「カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。

     2010年発売の4代目は、国内向け車両の生産を追浜工場(神奈川県横須賀市)から、コストの低さを優先してタイに移した。カルロス・ゴーン前会長の体制のもと、日本の製造業が生産拠点を海外に移す流れの象徴となった。160の国と地域で販売する「世界戦略車」に位置づけられ、国内の最低価格は100万円を切った。

     日産は30年度までにEV15車種を含む計23車種の電動車を発売し、電動車の販売比率を全世界で50%以上にする計画だ。今年6月には初となる軽自動車のEVも国内で発売した。

    【あの!!日産【マーチ】40年の歴史に幕…国内販売終了、電動車に投資集中】の続きを読む

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