car life style

自動車に関するニュースや新車・中古車等車に関わる情報を2chからコメントをお借りしてまとめたブログです。

    新車・中古車等車に関わる情報や自動車に関するニュースを2chからコメントをお借りしてまとめたブログです。

    自動車ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/06/26(月) 09:22:32.421 ID:A1nnMwWz0.net
    時速20kmで車道走るんで


    (出典 fnn.ismcdn.jp)

    【7月なったら電動キックボードで車道走るからよろしくwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/06/25(日) 12:23:42.425 ID:WF8QLXokp.net
    トヨタ「全個体電池で航続1000km以上出せるようになったわ寿命もブレークスルー発見したわ後は市販化」

    欧州「……あかんEVかえって環境に悪いわ……やっぱ二酸化炭素あんま出さんなら内燃機関ええよ……」

    トヨタ「水素エンジン開発順調、合成燃料もイけるわ、既存のリチウムやリン酸鉄やマンガン電池もバイポーラでパワーアップできるわ」

    欧州「………」


    なぜなのか


    (出典 www.toshibatec.co.jp)

    【欧州「ガソリン車もうすぐ販売禁止なww」  トヨタ「仕方ない適当にEVに乗ってやるか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/06/25(日) 12:28:28.138 ID:04dfdmy+0.net
    「青い救急車」開発
    https://www.sankei.com/article/20230407-T2VCSYACZVNQVKTMRLJWCTT2EQ/

    一般の車の防音性能が向上してサイレンが聞こえにくくなったのが一因とされ、同社は目立ちやすい車両の開発を進めていた。

    車体は現代アーティストの山口歴さんが、空や海をイメージしてデザイン。青をベースに白や水色の模様を描いている。



    (出典 s.togetter.com)

    【【悲報】救急車に道を譲らない車が急増、メーカーが対策へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 ムヒタ ★ :2023/06/21(水) 08:00:26.25ID:Owk1zxmA
    日本で金融商品取引法違反の罪などで起訴された日産自動車のカルロス・ゴーン元会長が、名誉を傷つけられたなどとして、日産などに対して10億ドル余りの支払いを求める訴えをレバノンの裁判所に起こしたと、複数のメディアが報じました。

    日産自動車のゴーン元会長は在職時に、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した金融商品取引法違反の罪などで起訴され、保釈中だった2019年に、プライベートジェットを利用して中東のレバノンに逃亡しました。

    ロイター通信など海外の複数のメディアは20日、ゴーン元会長が、個人の資産と名誉を傷つけられたなどとして、日産自動車や複数の関係者に対して、10億ドル余り、日本円で1400億円余りの支払いを求める訴えをレバノンの裁判所で起こしたと報じました。

    裁判は9月18日に予定されているということです。

    ゴーン氏はこれまで自身の逮捕・起訴について日本の検察と日産との陰謀によって仕組まれた起訴だと主張していました。

    一方、日産自動車も3年前の2020年、会社に損害を与えたなどとしてゴーン氏におよそ100億円の損害賠償を求める訴えを起こしています。

    日本とレバノンとの間では容疑者の身柄の引き渡しに関する条約が結ばれておらず、レバノン政府はこれまで、ゴーン氏は合法的な書類で入国しており、レバノンでの滞在に法的な問題はないとの認識を示しています。

    今回の報道について、日産自動車は「コメントは差し控えます」としています。
    2023年6月21日 6時32分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230621/k10014105071000.html


    (出典 ichef.bbci.co.uk)

    【ゴーン元会長 1400億円余の支払い求め日産自動車など提訴か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 朝一から閉店までφ ★ :2023/06/21(水) 19:44:37.91 ID:3tz3K6uD9.net
    e!Golf編集部

    2023年6月21日

    プロゴルファーの安田祐香が自身のインスタグラムを更新。兵庫トヨタからサポートを受け、移動車として利用している高級ミニバン・アルファードを披露しました。

    「今年も兵庫トヨタさまにサポートしていただきます」
     プロゴルファーの安田祐香が自身のインスタグラムを更新し、トヨタの高級ミニバン・アルファードを披露しました。

     6月22日に開幕する国内女子ツアー「アース・モンダミンカップ」。同大会に出場する安田は、初日を小祝さくら、井上りこと同組で回り、悲願のツアー初優勝を目指す戦いが始まります。

     そんな中、21日にアップしたインスタグラムで「今年も兵庫トヨタさまにサポートしていただけることになりました!」と真っ黒なボディーが目を引くアルファードの横で、カメラに向かって笑みを浮かべる安田のソロショットが公開。

    「とても乗りやすく、長距離移動も疲れずに移動することができています」と抜群の乗り心地を明かし、最後に「今週からの試合も頑張ります!!」と意気込みを語り投稿を締めくくりました。

     この投稿には、吉田優利、鶴岡果恋ら現役選手が反応し、5000を超える「いいね!」が寄せられ大きな注目を集めています。

    https://egolf.jp/news/99061/

    安田 祐香(やすだ・ゆうか)
    2000年12月24日生まれ、兵庫県出身。2017年に16歳で「日本女子アマ」を制覇、19年には「オーガスタナショナル女子アマ」で3位に入るなど、アマチュアの実績は世代トップクラス。初優勝が期待される選手の一人。NEC所属。


    (出典 img.news.goo.ne.jp)

    【真っ黒なボディーが“ド迫力” 安田祐香が相棒「アルファード」をお披露目】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/06/22(木) 20:06:46.434ID:vB1xBZL0d

    【【悲報】新型アルファード、ダサすぎて終わるwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 風吹けば名無し :2023/06/22(木) 08:37:56.04 ID:6FSsO8mr0.net
    なら600万と*るアルファード乗ってるやつは年収1200万なん?


    (出典 livedoor.blogimg.jp)

    【車は年収の半分の値段が妥当ってマジなん?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 きつねうどん ★ :2023/06/08(木) 16:49:24.17ID:MQSRY/Fn
     列車とエゾシカとの衝突事故が増加している。JR北海道によると、2022年度は2881件と過去最多を更新し、5年前の1・6倍となった。温暖化の影響で生息範囲が広がっていることが、背景にあるとみられる。JR北は線路脇に進入防止柵を設置し、衝突回避のため減速運転を導入しているが状況は改善していない。

    道東や道北多く


    (出典 www.yomiuri.co.jp)


     JR北の発表によると、22年度の衝突件数は前年度から249件増加した。路線別では石北線の増加幅が大きく、前年度より128件増の373件だった。列車の運休か、30分以上の遅れが生じる「輸送障害」も、22年度は174件と過去最多を記録。今月3日も午後9時20分頃に室蘭線幌別―富浦間で特急「北斗21号」(9両編成)が衝突に伴い緊急停止した。

     列車事故は運休や遅れだけでなく、乗客のけがにもつながりかねない。修繕費用もかさみ、財政難のJR北にとって悩みの種だ。増加を続ける事故件数について、広報担当者は「道東、道北を中心として、鉄道沿線に都市が少ない地域で件数が多いようだ」とため息をつく。

     北海道野生動物対策課エゾシカ対策係によると、21年度の推定生息数は69万頭で、10年前からほぼ横ばい状態にある。ただ、温暖化で積雪が少なくなった影響で、シカがエサの草を確保しやすくなり、生息範囲は日高から胆振へ、上川から留萌へと、徐々に西の地域へ向かって広がってきているという。担当者は「シカの分布が列車本数の多い地域まで拡大してきたために、事故件数が増えているのではないか」と推測する。


    (出典 www.yomiuri.co.jp)

    花咲線の線路上を走るシカの群れ(JR北提供)

     シカが鉄分の補給源としてレールをなめるため線路に近づいているとの見方もある。

    鉄柵設置など対応
     JR北も手をこまねいているわけではない。これまでに線路脇の鉄柵を計126キロ設置しているほか、昨年12月~今年3月には、本支社別で最も事故が多い釧路支社管内の花咲線、釧網線の一部列車で減速運転を行った。同支社ではシカとの衝突を回避しようと急ブレーキをかけたために車輪が損傷し、修繕で車両14両のうち8両が使用できないこともあった。

     減速運転した列車には最大16分の遅れが生じた。一方、期間中に修繕費用が削減できたかは検証中という。同社は「利用客に少しでも迷惑をかけないよう、様々な対策を試していきたい」としている。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20230608-OYT1T50082/

    【生息数は横ばいなのに…エゾシカと列車の衝突、5年で1・6倍】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 自治郎 ★ :2023/06/20(火) 23:45:31.00 ID:Gc+PcrIy9.net
    スバルは2023年6月20日、マニュアルトランスミッション車用の運転支援システム「アイサイト」を開発し、同年秋に発売予定の「BRZ」の改良モデル(日本仕様)に初採用すると発表した。

    ■「BRZ」のAT車用のシステムをベースに独自開発

    アイサイトは、ステレオカメラの映像によって周辺情報を認識し、プリクラッシュブレーキや追従機能付きクルーズコントロールなどの機能を実現する、スバル独自の運転支援システムである。2008年5月の発売以来、同システムを搭載した車両の世界累計販売台数は550万台を超えるという。

    今回発表されたMT車用のアイサイトは、現行型BRZのAT車用のシステムをベースに改良を加えたもので、プリクラッシュブレーキや追従機能付きクルーズコントロール、車線逸脱・ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、後方ソナー警報機能のクリアランスソナーを実現。一方で、AT誤発進/誤後進抑制機能や後退時ブレーキアシスト機能は非採用となる。

    また、追従機能付きクルーズコントロールについても制御や操作手順が異なっている。システムを使用できるのは車速が30km/h以上、ギアが2速~6速に入っている場合で、一度機能を作動させると、ドライバーが変速(クラッチやシフトレバーを操作する)しても作動状態が継続する。一方で、ドライバーがクラッチを5秒以上踏み続ける、ギアを5秒以上ニュートラルに入れ続けると、システムは自動でキャンセル。加えて、MT車では低速域になるとエンジンがストールしてしまうため、車速が25km/h以下になってもシステムはキャンセルされる。

    またプリクラッシュブレーキについては、独自のVDCおよびブレーキ制御により、エンジンがストールしても制動力を保持。停止もおよそ3秒にわたり停車状態を保つとされる。

    BRZはスバルがトヨタと共同開発したFRのスポーツカーであり、購入者の約6割がMTを選択しているという。スバルでは今回のアイサイトの採用により、「これまで『BRZは買いたいけどアイサイトが付いていないから』と購入に二の足を踏んでいた人にも、選んでいただけるようになる」と期待を寄せている。(webCG)

    2023.06.20
    https://www.webcg.net/articles/-/48445


    (出典 img1.kakaku.k-img.com)

    【スバルが「BRZ」のMT車に運転支援システム「アイサイト」を初採用 2023年秋に発売】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 それでも動く名無し :2023/06/01(木) 12:56:01.95ID:FhaKuihJ0
    ついでに工場も4~8週間稼働停止になっている模様


    (出典 creative311.com)

    【新型アルファード&ヴェルファイアの写真をSNSに上げた工場作業員、無事懲戒解雇】の続きを読む

    このページのトップヘ