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    国産車情報

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    1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2023/01/13(金) 21:51:06.78ID:yxdO4172
     マツダは1月13日、ロータリーエンジンを発電機として使用するプラグインハイブリッド車「MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EV」をベルギーの「ブリュッセルモーターショー」にて初公開した。発電用ではあるものの、同エンジンを搭載した量産車は、2012年に生産終了した「RX-8」以来11年ぶりとなる。


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    「MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EV」

    (出典 image.itmedia.co.jp)


     MX-30は、マツダ初の量産EVやマイルドハイブリッドなど、同社の電動化を主導してきたモデル。R-EVでは、17.8kWhのリチウムイオンバッテリーを内蔵し、BEVとして85kmの走行(欧州WLTPモード)が可能。より長距離のドライブを可能にするために、発電機としてロータリーエンジンを採用した。


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    「e」と*の形状を模したロゴ

    (出典 image.itmedia.co.jp)

    独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現

     ロータリーエンジンは新規開発(型式は8C)で、必要な出力性能をよりコンパクトに実現できる特徴を生かし、高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載。50Lの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現したという。


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    新開発のロータリーエンジン

    (出典 image.itmedia.co.jp)

    ロータリーエンジンをモーター、ジェネレーターと同軸上に配置

    (出典 image.itmedia.co.jp)

    コンパクトな*本体

     バッテリーへの充電は、普通・急速の両方に対応する他、1500Wの給電機能を搭載。走行モードは「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3モードが利用可能だ。また、特別仕様車「Edition R」を設定。黒基調の外板色/内装色を採用し、ルーフサイドは「R360クーペ」のルーフ色を復刻しているという。


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    1500Wの給電機能を搭載

    (出典 image.itmedia.co.jp)

    特別仕様車「Edition R」

    □関連リンク
    MAZDA NEWSROOMマツダ、「MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を欧州で初公開|ニュースリリース
    https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2023/202301/230113a.html

    2023年01月13日 20時50分 公開
    ITmedia NEWS
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/13/news174.html

    【11年ぶりにロータリーエンジン復活 マツダが「MX-30」PHEVモデル海外発表 発電機として搭載】の続きを読む

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    1 フォボス(愛媛県) [JP] :2023/06/16(金) 19:51:53.36ID:xqKpcedq0●

    トヨタのラージクラスミニバン、アルファード/ヴェルファイアのフルモデルチェンジ発表、発売が 2023年6月21日 午後2:00に計画されている。

    (出典 i.imgur.com)

    すでに価格情報が印字されたカタログもリークしている。

    これによると新型アルファードは540〜872万円、新型ヴェルファイアは655〜892万円で販売される予定となっている。(いずれも消費税込み)

    従来型30系は、アルファードが359万7000円〜、ヴェルファイアが430万6000円〜という価格設定であるから、所有するための金銭的ハードルは200万円程度は上がる。

    ■新型アルファード「α」、新型ヴェルファイア「V」のエンブレムはBピラーへ

    これまでの歴代アルファードでフロントグリル中央に配置された「α」エンブレムが、40系ではトヨタのCIに置き換わることは、これまでのリーク画像から判明していた。

    いよいよ40系では「α」エンブレムは廃止されるのかと思いきや、Bピラーのフロントドアハンドルの上あたりにあるガーニッシュで存続されることになる。

    また、新型ヴェルファイアでは、新たに商標登録された「V」のエンブレムが、同じBピラーの場所に設置される。
    (続きあり)
    https://car-research.jp/alphard/turbo.html


    (出典 car-research.jp)

    【新型アルファード/新型ヴェルファイア 6月21日発表、発売、540〜892万円、従来比約200万円値上げ】の続きを読む

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    ああ、ブラックスタイルのフリード クロスター、見た目も内装もワンランク上で素晴らしいですね。でも、やっぱり価格が高めなのがちょっとつらいです。

    1 自治郎 ★ :2023/06/08(木) 19:55:05.24 ID:ml5z+v1I9.net
    本田技研工業は2023年6月8日、コンパクトミニバン「フリード」および同車の2列5人乗り仕様である「フリード+」の「クロスター」グレードに、特別仕様車「*スタイル」を設定し、同年6月9日に発売すると発表した。

    ホンダ・フリードおよびフリード+にラインナップするクロスターはクロスオーバースタイルが特徴となるグレードで、2019年10月のマイナーチェンジに合わせて設定された。今回の*スタイルは、エクステリアに*がアクセントとなるアイテムを採用したほか、シルバーのステッチで仕立てられたコンビシートなどが特徴となる。

    (中略、詳細はソースでご確認下さい)

    主な特別装備の内容は以下のとおり。

    ・フロントグリルガーニッシュ(*クロームメッキ)&フロントグリル(マットグレー)
    ・リアライセンスガーニッシュ(*クロームメッキ)
    ・専用ステッチ(シルバー)コンビシート&インテリア
    ・ドアミラー(クリスタル*・パール)
    ・アウタードアハンドル(クリスタル*・パール)
    ・クロスター専用デザイン15インチアルミホイール(*)
    ・LEDハイマウントストップランプ(クリアタイプ)
    ・フロントロワースポイラー&フロントロワーガーニッシュ(ガンメタリック塗装)
    ・リアロワースポイラー&リアロワーガーニッシュ(ガンメタリック塗装)
    ・ルーフレール(*)

    ラインナップと価格は以下のとおり。

    【フリード】
    ・クロスター *スタイル(FF/6人乗り):270万3800円
    ・クロスター *スタイル(4WD/6人乗り):286万8800円
    ・ハイブリッド クロスター *スタイル(FF/6人乗り):303万3800円
    ・ハイブリッド クロスター *スタイル(4WD/6人乗り):319万8800円

    【フリード+】
    ・クロスター *スタイル(FF/5人乗り):272万0300円
    ・クロスター *スタイル(4WD/5人乗り):288万5300円
    ・ハイブリッド クロスター *スタイル(FF/5人乗り):305万0300円
    ・ハイブリッド クロスター *スタイル(4WD/5人乗り):321万5300円

    (webCG)

    2023.06.08
    https://www.webcg.net/articles/-/48394


    (出典 webcg.ismcdn.jp)

    【ホンダが「フリード クロスター」に特別仕様車「ブラックスタイル」を設定】の続きを読む

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    「完全に同意!レクサスIS Fスポーツは、かっこよさとスピード感がたまらない車だと思います!まさに理想の車ですね。いつか手に入れたいです。」

    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/05/23(火) 19:59:47.829ID:UFAk4vJGd
    日本車史上最もかっこいいと言っても過言ではないよね


    (出典 lexus.jp)



    (出典 lexus.jp)

    【レクサスIS Fスポーツとか言うとんでもなくかっこいい車欲しいよね】の続きを読む

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    (出典 namaxchang.up.seesaa.net)


    「うわー、27歳でレクサスRXってすごいですね!勝ち組って感じがします。でも、運転には気をつけてくださいね!」

    1 それでも動く名無し :2023/05/24(水) 13:30:41.62ID:XOZ3zJusd

    【ワイ27歳でレクサスRXを購入決定し無事勝ち組へwwwwwwwww】の続きを読む

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    1) 「自分の貯金額にも寄るけど、レクサスは高級車だから維持費も高いと思うよ。それに、将来のためにも貯金は大切だから、もう少し考えてから決めた方がいいと思うよ。」

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/06/10(土) 12:47:10.989 ID:MGs+w/Bd0.net

    【貯金1800万円だけどレクサス買ってもいいの?】の続きを読む

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    (出典 i.ytimg.com)



    1 煮卵オンザライス▲ ★ :2023/05/09(火) 17:39:53.16 ID:7yGESpNX9.net
    くるまのニュース 5/9  7:10
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4aa872cbefeebef015f8d61d30d1b384fe95100d

    海外からも評価される軽自動車だが…なぜほぼ正式販売されないのか?
    日本独自の軽自動車規格は、1949年に制定されていから2023年で74年目を迎えます。近年では、海外の自動車業界関係者からも注目を集めているといいますが、なぜ軽自動車は海外へと進出しないのでしょうか。

    全国軽自動車協会連合会の調べによると、2022年3月時点ではおよそ3130万台の軽自動車が日本に存在しているといい、これは全自動車保有台数のうちの約40%に相当します。  

    1950年代に経済産業省が提唱した「国民車構想」のなかで形成されていった軽自動車は、ボディサイズやエンジンの排気量を一定の規格内にあるものに対して税制優遇を与えることで、日本のモータリゼーションを進めることを狙いとしてきました。
    その結果、コンパクトかつ安価であることが魅力の軽自動車は、人々の生活を支えるうえで欠*ことのできない存在となっています。  

    一方、近年の軽自動車は、必ずしも普通乗用車の「下位互換」というわけではありません。 技術の進歩により、軽自動車の多くは小排気量でも必要な十分のパワーをもつようになりました。
    さらに、室内空間の広さや機能装備は普通乗用車と同等以上のものが増えたことにくわえて、税制優遇により維持費が低く抑えられることから、2010年代以降は軽自動車の販売台数が増加しています。

    そうしたトレンドをつくったのはホンダ「N-BOX」です。2011年に登場したN-BOXは発売直後から圧倒的な販売台数を誇り、軽自動車の新車販売台数においては2015年から8年連続で1位を獲得し、2022年には乗用車を含めた新車販売台数でも1位に輝いています。  

    名実ともに「日本で1番売れているクルマ」である軽自動車は、海外の自動車業界関係者からも注目を集めているといいます。 ある海外の自動車メーカーのデザイナーは、軽自動車の偉大さについて次のように語っています。
    「軽自動車はさまざまな制約があるにもかかわらず、デザイン上の工夫によって競合モデルとの違いを生み出しているのがものすごいことだと感じます。  
    また、限られた空間のなかで、多くの収納スペースを確保できている点にも驚きます」  

    もちろん、海外にもコンパクトな実用車は多く存在していますが、そのなかでも軽自動車は世界最高クラスの実用性を持つクルマとして、自動車業界関係者からは評価されているようです。

    ※ ※ 

    しかし、実際にはごく一部のマニアが軽トラックや軽スポーツカーなどを並行輸入する程度で、軽自動車が日本以外の市場で正規販売された事例はほとんどありません。  
    たとえば、軽自動車のスズキ「ジムニー」には、兄弟車として排気量やボディサイズを拡大した普通乗用車規格の「ジムニーシエラ」も設定されています。 しかし、海外ではジムニーシエラが「ジムニー」として販売されているのみで、軽自動車規格のジムニーは日本国内専用車となっています。

    ◼軽自動車が海外展開されない理由は「そもそも想定していない」?

    2022年9月にインドネシア・ジャカルタではホンダがN-BOXを同市場で初めて展示されました。 関係者によれば「あくまでも参考展示です。軽自動車はアジアから一定の需要がありますが、正規販売はしていません」と言います。  
    軽自動車が海外で販売されない最大の理由は、そもそも軽自動車は日本独自の規格であるため、企画段階から海外での販売を想定していないことにあるようです。  

    ある自動車業界関係者はその理由を次のように説明します。
    「新車を販売するためには、その国や地域におけるさまざまな認証試験に合格する必要があります。 衝突安全基準はその代表例ですが、軽自動車のほとんどは、現状のままでは海外の衝突安全基準を満たすことができません。  
    これは軽自動車の安全性が不十分というわけではなく、その国や地域の基準に合わせたチューニングを行なっていないという意味です。 チューニングをすれば問題なく基準を満たせるとは思いますが、そもそも日本以外の市場で販売することを想定していないため、そうしたコストを掛ける必要がないというのが実際のところです」

    では、必要なチューニングを行ったうえで、軽自動車を海外で販売することはないのでしょうか。別の自動車業界関係者は次のように話します。
    「かつて、スズキはタイへ『アルト』を輸出していましたが、『安かろう悪かろう』のイメージが強かったために販売台数が伸びず、ほどなくして撤退しています。  

    ※続きはリンク先で

    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1683598774/

    【なぜ「軽自動車は海外販売」されない? 規格制定から70年以上も… ほぼ海外展開されない理由とは】の続きを読む

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    1 アンクルホールド(大阪府) [US] :2023/05/02(火) 17:17:51.08ID:Frd760Xw0●

    ホンダの新型「ステップワゴン」の象徴、追求した「乗り物酔い防止」の工夫

    【最近の『軽自動車』ってズルすぎねえか?本体安い、税金安い、ガス代安い、外見もいいし普通に走る。】の続きを読む

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    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/04/26(水) 20:04:14.436 ID:SW2SqSD/0.net
    なんでサーキット走れる状態にないの?
    サーキット走れる状態にあるのってGTR NISMOくらいか?


    (出典 live-publishing.jp)

    【国産スポーツカーってなんでへぼいの?】の続きを読む

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    1 自治郎 ★ :2023/04/28(金) 23:51:45.07 ID:ZNCl6wNH9.net
    TOYOTA GAZOO Racingは2023年4月28日、「トヨタ・スープラ」の特別仕様車“プラズマオレンジ100エディション”を発表した。100台限定の抽選販売で、同年5月8日から6月4日まで抽選の申し込みを受け付け、6月中旬から順次商談を開始する。発売は秋以降の予定。

    今回のスープラ“プラズマオレンジ100エディション”はカスタマーモータースポーツ車両「GRスープラGT4」の累計生産台数100台到達を記念した限定車だ。3リッター直6ターボエンジンを搭載した「RZ」グレードの8段ATモデルをベースに専用ボディーカラー「プラズマオレンジ」を採用。スープラの純粋なスポーティーさを表現したという。

    主な特別装備の内容は以下のとおり。

    ・特別設定色「プラズマオレンジ」
    ・アルカンターラ×本革(*)シート
    ・マット*塗装鍛造アルミホイール
    ・*塗装ブレーキキャリパー(フロント:「GR」ロゴ入り)
    ・“Plasma Orange 100 Edition”カーボンオーナメント(助手席前方)

    価格は760万円。なお、5月3日、4日に静岡県の富士スピードウェイで開催されるSUPER GT 2023年 第2戦富士「FUJIMAKI GROUP FUJI GT 450km RACE」のTOYOTA GAZOO Racingブースに実車が展示される。(webCG)

    2023.04.28
    https://www.webcg.net/articles/-/48192

    スープラ“プラズマオレンジ100エディション”

    (出典 webcg.ismcdn.jp)


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    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    関連記事
    「GRスープラGT4」に世界限定3台の特別仕様車「100エディション」登場
    https://www.webcg.net/articles/-/48191

    【「トヨタ・スープラ」の限定車“プラズマオレンジ100エディション”発売】の続きを読む

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